格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

新千歳空港周辺のおすすめホテル。送迎や荷物の配送利用で身軽な旅を

新千歳空港周辺のおすすめホテル。送迎や荷物の配送利用で身軽な旅を

北海道に旅行する際には、スキーやスノボなど、どうしても荷物が大きくなりがちです。できるだけ移動を楽にするため、新千歳空港周辺のホテルと、無料送迎バスサービスの有無、空港直結型のホテルの情報をまとめました。便利な手荷物宅配サービスも紹介します。

この記事は2023年08月10日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳空港周辺のホテルを予約しよう

新千歳空港周辺でホテルを探せば、到着後の移動はとても楽になります。ホテルが豊富にあるおすすめエリアと、移動の負担が軽減できる、ホテルの送迎サービスについてまとめました。

新千歳空港周辺のホテルを予約しよう

空港から2駅、千歳駅周辺にホテルが集結

新千歳空港から2駅離れた「千歳駅周辺」は、気軽に宿泊できるビジネスホテルから少し値の張る高級ホテルまで、さまざまなホテルがあるスポットです。

新千歳空港からJR快速エアポートに乗車すれば、約7分で千歳駅に到着します。運賃も270円なので、重い荷物を抱えて歩き回りたくないという人は、空港についたら電車に乗り、ホテルに直行するのも良いでしょう。

特に、千歳駅西口方面で探すと、リーズナブルなビジネスホテルが見つかるため、宿泊費を抑えて旅行を楽しみたいという人にはおすすめのエリアです。

1泊1万円以下のビジネスホテルが豊富

千歳駅周辺には、1泊1室分の宿泊費が1万円以下に抑えられるビジネスホテルがいくつもあり、千歳駅から離れるほど、価格が下がっていく傾向にあります。宿泊費と移動費のバランスを見ながら、宿泊するエリアを検討すると良いでしょう。

ホテルの送迎サービスを利用して快適に移動

少し駅から離れているホテルでも、「送迎サービス」を用意しているホテルであれば移動に困りません。千歳駅周辺で、無料シャトル送迎バスを運行しているホテルを検索すると、いくつも候補が出てきます。

「ANAクラウンプラザホテル千歳」は、6~23時までの間、新千歳空港からホテルへ、ホテルから新千歳空港までの送迎無料シャトルバスを運行しています。(2023年8月現在運行休止中)

ホテルグランテラス千歳は無料送迎バスに加え、最寄り駅のJR千歳駅からホテルに向かう際に、タクシー代を負担してくれるサービスもあります。このサービスはチェックイン時に領収書の提出が必要なので注意しましょう。

ホテルによっては、シャトルバスの運行が片道のみとなっているところもあります。「ホテルルートイン千歳駅前」は無料シャトルバスがありますが、こちらはホテルから新千歳空港行のみとなっており、現在空港への迎えは運休中です。

早朝深夜便には空港直結ホテルがおすすめ

「エアターミナルホテル」は、新千歳空港と直結しているため、新千歳空港についてから最も早く、楽にチェックインできるホテルです。

新千歳空港の5番到着口の近くがホテルの1階入口、空港の出発Eゲート近くが2階入口となっているため、新千歳空港に到着した時にも、出発するときにも非常に便利になっています。

早朝深夜便には空港直結ホテルがおすすめ

客室から滑走路が見えて旅行気分アップ

新千歳空港のターミナル直結であるため、ホテルの客室によっては、窓から旅客機の離着陸を見ることができるのも嬉しいポイントです。

ホテルのすぐ下には旅客機が停まっているのも見え、機体の整備や荷物の積み下ろしをしているスタッフたちの様子や、乗り降りする乗客の姿も見られます。

空港好き、飛行機好きはもちろんのこと、そうでない人でも窓から飛び立つ飛行機に旅行気分を高めることができるでしょう。

宿泊客は朝食ビュッフェが無料

エアターミナルホテルの宿泊客は、ホテル内3階にある「シェーンヴァッサー」というレストランで、朝食ビュッフェを無料でいただくことができます。

さらにこのレストランは、オープンが朝の6時となっており、新千歳空港の開館時間である6時20分を意識したものとなっています。宿泊者は、早朝のフライトスケジュールとなっている際にも、余裕を持って朝食をとることができるのです。

さらに、朝食時のコーヒーは無料テイクアウトが可能なため、朝食を終えたらコーヒー片手に空港に移動する、ということも可能となっています。

ホテルに荷物を送りたい

観光やビジネス時、重くてかさばる荷物を持ったまま観光するのは負担です。とはいえ、荷物を預けるためだけに、いちいちホテルに立ち寄るのも面倒でしょう。

また、北海道旅行に来た人が多く持参する、スキーやスノボの道具などの大きな荷物は、先に紹介したホテルの無料送迎バスへの持ち込みを断られてしまうケースもあります。そうした意味でも、宅配便で荷物を配送するサービスは重宝するでしょう。

ここでは、新千歳空港から宿泊先のホテルに荷物を送る方法を紹介します。

ホテルに荷物を送りたい

新千歳空港から宅配便で配送をする

新千歳空港の国内線ターミナルでは、1階にヤマト運輸・日通航空・日本郵便・佐川急便の宅配カウンターが設置されており、7時00分~20時まで宅配の手配が可能です。

北海道という土地柄、カニやいくらなどの生モノのお土産に対応するため、新千歳空港ではクール便・チルド便も取り扱っています。ただし、クール便は17時45分までの受付となっているので注意しましょう。

国内線ターミナル2階には、郵便局が入っており、通常の営業時間と異なり土・日・祝日も利用できるため、ゆうパックや郵便を手配したい際には利用すると良いでしょう。

国際線ターミナルでは、2階に同じく宅配カウンターが設置されています。水・金・日曜日は受付時間7時30分~20時までとなっていますが、それ以外の曜日は19時が受付終了時刻です。(2023年8月現在営業休止中)

ANA利用なら、快速宅空便をフル活用

「快速宅空便」とはANAが取り扱っているサービスであり、荷物を到着地の空港ではなく、自宅や指定した宿泊先ホテルで受け取ることができるというものです。

飛行機の搭乗受付時、預け入れる手荷物を「宅空便」に指定するだけなので、特に手間もかかりません。

「快速宅空便」は、空港到着の翌日に、指定したホテルに荷物を届けてくれます。こちらのサービスは届ける時間帯を指定できるため便利です。

料金は荷物1個につき1,000円、同じく1人3個までの受付、1個当たり30kgまでの重量規制があります。

まとめ

新千歳空港に到着後の宿泊先を選ぶにあたって、移動面や金額面、サービス面から、おすすめの宿泊先をまとめました。少し空港から離れたホテルでも、送迎サービスがあるホテルを選べば快適に移動が可能です。

空港直結型のホテルであれば、本来移動に費やす時間を、より有意義に使うことができますね。

また、空港到着時に重い荷物を抱えて歩き回らなくて済むように、荷物の宅配サービスなどは事前に調べ、利用すると良いでしょう。身軽に移動できれば、北海道での旅も快適なものになりますね。
トラベリストの旅コラムバナー