格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

新千歳空港からの移動はレンタカーがおすすめ!レンタカーを借りる方法まとめ

新千歳空港からの移動はレンタカーがおすすめ!レンタカーを借りる方法まとめ

広大な土地の北海道は、電車よりもレンタカーの方が観光地へのアクセスがぐっと楽になります。また、公共交通機関は時刻表によって観光する時間が制限されやすく、レンタカーを使うことで時間を有効活用できるのです。 今回は、新千歳空港からレンタカーを借りる方法と、お得な格安レンタカーを見つける方法についてご紹介します。

この記事は2018年10月17日時点の情報をもとに執筆しています。

1. 新千歳空港でレンタカーの手続きができる店舗は?

新千歳空港でカウンターを持つレンタカー店は、次の11店舗があります。

・トヨタレンタカー
・日産レンタカー
・ホンダレンタカー
・ワールドネットレンタカー
・JR駅レンタカー
・OTSレンタカー
・タイムズカーレンタル
・オリックスレンタカー
・ニッポンレンタカー
・北海道ブブレンタカー
・バジェットレンタカー

大手のチェーン店から、北海道で経営する地域密着型の店舗まで、さまざまあります。これほどの店舗数があるのは、車移動が便利な北海道だからこそといえるでしょう。

また、空港内にカウンターを持たない店舗も周辺に数多くあるので、比較検討してレンタカーを選びやすいのが新千歳空港のメリットといえます。
連絡を入れると空港まで送迎してくれる店舗が一般的なので、荷物が多くても安心です。

1. 新千歳空港でレンタカーの手続きができる店舗は?

2. レンタカーの賢い予約方法とは?

新千歳空港に行くことが決まったら、事前にレンタカーを予約しましょう。
なぜなら、GWやお盆、年末年始といった繁忙期の場合、予約なしではレンタルできない可能性の方が高いからです。

そして、適切な料金でレンタカーを利用するために、予約する際は次のポイントを押さえましょう。

2-1. 車種の選び方
乗ってみたい車種を選ぶのも1つの方法ですが、何人で利用するか、高速を運転する予定があるか、という条件で選ぶのが重要なポイントです。

・2~3人だけなら軽やコンパクトカー、5人以上ならミニバンやワゴン
・ガソリン代を節約するなら、電気自動車(エコカー)
・高速を運転するなら、軽よりも排気量が大きい普通車

このように、使う条件を考えた上で、適した車種を予約しましょう。また、車種のクラスが良くなるに従って料金もアップするので、条件に合わせると料金の節約に繋がります。

ただし、特に利用者が多い夏休み期間の北海道は繁忙期扱いになり、通常よりも高い「夏季料金」を設定している店舗もあるので注意しましょう。

保有台数がトップクラスのトヨタレンタカーを例にした、「通常期間・12時間まで」のおおよその料金は次の通りです。

・軽、コンパクト…5,500~7,000円
・セダン…8,000~24,000円
・ミニバン、ワゴン…10,000~22,000円
・エコカー…8,000円~24,000円

同じ種類の車種でも料金に幅があるのは、排気量が多くグレードの高い車ほど高額に設定されているためです。
グレードに関しては好みの問題なので、なかなか乗る機会のない車をレンタルする、というのも1つの手といえます。

また、会員登録や早期予約することで、通常料金から2~3割引になる店舗もあります。
数千円もお得に予約できるので、会員登録してから予約することをおすすめします。

2-2. 時間の決め方
車種を決めたあとは、借りる日時と返却日時を指定するのですが、その時間はレンタカーの店舗の営業時間内に限られます(朝は7~8時、夜は20~23時など)。

また、料金プランは6時間、12時間、24時間に設定しているのが一般的です。

飛行機の到着が遅れたり、観光が長引いたりする可能性も考えて、余裕を持ったスケジューリングにしましょう。
なぜなら、返却予定時間を過ぎてしまうと、返却時に追加料金を請求されるためです。

2-3. 返却場所
レンタカーを借りた店舗と同じ店舗に返却すれば、追加料金は必要ありません。
ただし、追加料金を支払うと、同じ系列店の別店舗に返却する「乗り捨て(ワンウェイ)」が可能です。

ただし、北海道内で指定されたエリア内であれば、乗り捨て料金が不要な店舗もあります。

2-4. 免責補償制度は必ず加入する
レンタカーを借りる時だけ加入できる保険である「免責補償制度」は、必ず加入しておきましょう。
これはレンタカーがあらかじめ加入している保険では、「補償されない部分」をカバーしてくれる制度です。

未加入で事故を起こした場合、50,000~100,000円の免責費用を自己負担しなければならず、旅行どころではなくなってしまいます。

たった1,000~2,000円の保険料で、万が一の事故があっても「自己負担額が0円」になるので、予約する時点で加入することを強くおすすめします。

3. レンタカーを格安で借りる方法とは?

新千歳空港周辺にはレンタカー会社が数多くあり、大手よりも「格安」な料金のレンタカー会社も存在します。
しかし、その会社を一つひとつ、ネット検索で探すのは大変手間がかかる作業です。

格安レンタカーを探すのであれば、旅行予約サイトなどで行っている、複数のレンタカー会社を一度に検索できるシステムを使うと便利です。
出発する店舗を指定できるので、新千歳空港でお得なレンタカーを探すことができます。

3. レンタカーを格安で借りる方法とは?

4. 新千歳空港で予約なしでもレンタカーは借りられる?

結論から言うと、車種の在庫があれば当日でもレンタルできます。
直前の予約をネットで受け付けている店舗もあるので、予約せずにカウンターで聞くよりも確実にレンタルできるでしょう。

<30分前まで予約可能>
・タイムズカーレンタル

<1時間前まで予約可能>
・トヨタレンタカー
・ニッポンレンタカー
・日産レンタカー
・OTSレンタカー
・オリックスレンタカー
・バジェットレンタカー

<その他>
・ワールドネットレンタカー…2時間前
・JR駅レンタカー…3時間前

予約を忘れていたり、目的地の変更で急にレンタカーが必要になったりすることもあるはずです。
そんな時こそ、レンタカー店のサイトをチェックしてみましょう。

まとめ

新千歳空港でレンタカーを借りる方法についてご紹介しました。
当日ではなく、なるべく事前に予約することと、無駄のない車種選びがポイントです。
そして、安心してドライブを楽しむために、保険の加入も忘れないようにしましょう。

新千歳空港から北海道旅行に出発するなら、自由気ままに楽しめるレンタカーを借りてみてはいかがでしょうか?
トラベリストの旅コラムバナー