格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

新千歳空港で買える!北海道チーズを使った、絶品チーズ系スイーツ3選!

新千歳空港で買える!北海道チーズを使った、絶品チーズ系スイーツ3選!

北海道といえば、ラーメン・スープカレーと並んでチーズも有名。カマンベールチーズ、フレッシュクリームチーズなど、チーズ好きなら1度は北海道で食べてみたい!と思うチーズがたくさん。そんな北海道の有名チーズを使った絶品スイーツが新千歳空港でも味わえるんです。 今回は新千歳空港で食べられる、チーズを使った絶品スイーツをご紹介!合わせて新千歳空港内のオススメのお店も3カ所ご紹介します♪

この記事は2018年10月08日時点の情報をもとに執筆しています。

北海道ならでは!新千歳空港にはチーズ系スイーツの種類が豊富

新千歳空港では、チーズを使ったスイーツが豊富にラインナップされています。

チーズタルトやチーズケーキだけではなく、シュークリームの中のカスタードにチーズが使われているものや、チーズが練りこまれたソフトクリームもあるんです。チーズケーキ1つとっても、レアチーズケーキもあればベイクドチーズケーキも。パンケーキの生地にもチーズを練りこんでいるお店もあるほど、チーズを加えたスイーツがとにかく豊富です。

新千歳空港では、こんな様々なパターンのチーズ系スイーツを味わうことができますよ。

北海道ならでは!新千歳空港にはチーズ系スイーツの種類が豊富

二度焼きでサクサク!「きのとや」の焼きたてチーズタルト

北海道物産展での実演販売でのみ販売されていた焼きたてのチーズタルトを、期間限定ではなく毎日販売をしたいという想いから、何度も試行錯誤を経て誕生した、きのとやの焼きたてチーズタルト。

サクサク食感のタルト生地を、よりサクサクに仕上げるために二度焼きする手間をかけるほど、生地にこだわっています。

クリーム部分には、北海道の有名チーズ本来の美味しさを最大限に引き出すために、軽い風味の函館産のチーズとコクのある別海産を含めた3種類のチーズをブレンド。ふわっとしたムース状に仕上げることで、北海道に観光でやってきた方はみな訪れるほどの人気店なんです。

新千歳空港に勤める地元職員も毎日食べたいと思ってしまうほど!チーズとスイーツを、とことん堪能したい方にオススメです。

【基本情報】

店舗名:きのとや 新千歳空港店
場所:新千歳空港 国内線ターミナルビル2F
営業時間:8:00~20:00
電話番号:0123-29-6161

パッケージも可愛いくて、チーズの臭いが苦手な人にも人気の「赤いサイロ」

カーリング女子チーム(LS北見)の選手の大好物として、ネット上でも話題になった赤いサイロチーズケーキ。

テレビ朝日の人気番組「シルシルミシル」でも取り上げられたことがある他、JALのスーパーシート茶菓にも採用されるほど人気なチーズケーキです。北海道産の原材料だけを使用しており、チーズのコクのある濃厚な味わいも感じながら、口の中ではしっとりとろける程ふわふわっとした食感の繊細さも持ち合わせたスイーツ。

その場で食べるのも良いですし、お土産として買って帰るのにもオススメです。

【基本情報】

店舗名:さっぽろ東急百貨店 新千歳空港売店
場所:新千歳空港 国内線ターミナルビル2F
営業時間:7:30~20:30
電話番号:0123-46-5819

東京では珍しい!?風船のように膨らんだカップ入りシュークリーム「夢風船」

新千歳空港の名物とも言える、風船のように膨らんだシュークリームがカップに入った、北菓楼の夢風船。シュークリームの醍醐味とも言える外側の生地はサクサクで、内側はもっちりとした食感で大人気!

カスタードクリームには北海道ならではのマスカルポーネチーズが入っており、甘さ控えめだけど濃厚なカスタードクリームになっています。北海道の広大な景色に雪が降る風景をを再現したかのような、シュー生地のてっぺんにかかった甘いフォンダンとの相性も抜群です。

その場で食べるのがオススメですが、お土産で持って帰りたい方は箱詰めもしてくれるので、変わり種のお土産としても持ち帰ることができます。

【基本情報】

店舗名:北菓楼 新千歳空港店
場所:新千歳空港 国内線ターミナルビル2F
営業時間:8:00~20:00
電話番号:0123-46-2226

新千歳に来たら北海道の恵みが溢れたチーズ系スイーツ巡りを

上質なチーズをふんだんに使ったスイーツを、出来立てで種類豊富に味わうことができるのは北海道ならでは。

色々お店を周って食べ歩きをするのもいいですし、お土産として購入するのもいいですね。北海道のお土産で悩んでいる方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください!

新千歳に来たら北海道の恵みが溢れたチーズ系スイーツ巡りを

トラベリストの旅コラムバナー