格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

新千歳空港の絶品ラーメンを紹介。食事やお土産におすすめグルメ情報

新千歳空港の絶品ラーメンを紹介。食事やお土産におすすめグルメ情報

北海道の空の玄関である新千歳空港は、多彩な北海道のグルメを味わえるスポットとしても知られています。札幌グルメの代表であるラーメンも、空港内にそろう名店で味わえるのです。空港内のラーメン店とお土産のラーメンを紹介します。

この記事は2018年10月15日時点の情報をもとに執筆しています。

北海道のご当地グルメを堪能しよう

食材の宝庫である北海道では、地域によってさまざまなご当地グルメが楽しめます。新千歳空港では、そんなご当地グルメを出発直前まで味わうことができます。

新千歳空港で3大ラーメンが楽しめる

北海道のラーメンといえば、札幌ラーメン、旭川ラーメン、函館ラーメンが『3大ラーメン』として知られています。新千歳空港内にはラーメン店が12店あり、北海道の3大ラーメンすべてがそろっています。

各ラーメンの名店も空港内にあるので、旅行中に食べ逃したという場合でも、出発前に食べることができるのがうれしい点です。

朝早くから営業する新千歳空港のラーメン店

早朝から深夜まで飛行機が発着する新千歳空港では、朝早くからラーメンを食べられます。

2種類の味噌から選べるスープ 麺屋 開高

十勝・帯広の味噌ラーメン専門店『麺屋 開高』は、豚骨やホタテなどを煮込んだオリジナルスープをベースに、赤味噌・白味噌の2種類からスープが選べます。

帯広発祥の店ならではの『十勝豚丼』も人気メニューです。

店舗名:麺屋 開高 新千歳空港店
場所:新千歳空港 国内線ターミナルビル3F
電話番号:0123-45-8787
営業時間:8:30~20:00
公式HP:http://www.kaiko.co/


野菜の風味が堪らない 富川製麺所

北海道の真ん中に位置する富良野市のラーメン店『富川製麺所』は、製麺所がやっているラーメン屋として知られています。

富良野の四季折々の野菜をふんだんに使ったラーメンは、風味豊かで季節を感じられる味わいです。

店舗名:富川製麺所 新千歳空港店
場所:新千歳空港 国内線ターミナルビル2F
電話番号:0123-46-2866
営業時間:8:00~21:00
公式HP:http://www.furanotomikawa.com/index.php

地元民も唸らせるラーメン店はまだまだある

新千歳空港には、札幌に住む人も唸らせる人気ラーメン店の支店もあります。

濃厚だけどくどくない逸品 らーめん空

『らーめん空』は、札幌のラーメン店の中でも人気の高い行列店として知られており、海外にも支店を持つほどの有名店です。

コクがあるのにさっぱりした味わいをベースに、にんにくをきかせたスープは、濃厚なのにくどくない、絶妙の味わいです。

店舗名:らーめん空 千歳空港店
場所:新千歳空港 国内線ターミナルビル3F
電話番号:0123-45-6038
営業時間:10:00~20:00
公式HP:http://ramen-sora.com/


超人気の極上札幌ラーメン けやき

『けやき』も、札幌を代表する行列の絶えない味噌ラーメン専門店です。スープや麺はもちろん、トッピングまで素材にこだわったラーメンは、旨味が凝縮された一杯に仕上がっています。

店舗名:札幌味噌拉麺専門店けやき 新千歳店
場所:新千歳空港 国内線ターミナルビル3F
電話番号:0123-45-6010
営業時間:9:00~21:00
公式HP:http://www.sapporo-keyaki.jp/chitose.html

お土産にもイチオシの絶品ラーメンを

北海道で食べたラーメンの味が忘れられない、自宅に帰ってからも楽しみたい、という時に便利なのが、お土産用のラーメンです。新千歳空港では、以下のような有名店の絶品ラーメンを、お土産として購入できます。

海老の風味がクセになる えびそば一幻

甘エビを大量に使用した濃厚なスープが特徴の『えびそば』で知られるのが『えびそば一幻』です。

空港内の土産物店『ANA FESTA』では、このえびそば一幻のラーメンがお土産として購入可能です。お土産用ラーメンは、みそ味・しお味・しょうゆ味の3種類から選べます。

新千歳空港にはえびそば一幻の実店舗もあり、ターミナル内でお店のラーメンを味わえます。

店舗名:えびそば一幻 新千歳空港店
場所:新千歳空港 国内線ターミナルビル3F
電話番号:0123-45-6755
営業時間:10:00~21:00
公式HP:http://www.ebisoba.com/


コシが自慢のつるきち小麦の生ラーメン

『スカイショップ小笠原』だけで購入できるのが、北海道初のラーメン専用小麦『つるきち小麦』を使った生ラーメン『望月製麺所 × 山ト小笠原商店 つるきち小麦の生ラーメン』です。

ツルツルとした喉ごしと、しっかりとしたコシを感じさせる麺は、他とは一味違う、ここでしか入手できない逸品です。

店舗名:スカイショップ小笠原
場所:新千歳空港 国内線ターミナルビル2F
電話番号:0123-46-2021
営業時間:7:00~20:30
公式HP:https://www.hokkaido-omiyage.com/bnomochi013/

まとめ

北海道の味が集まる新千歳空港では、札幌だけではなく北海道内各地のラーメン店が集まっています。お土産として持ち帰り、自宅で北海道の味を再現することもできます。新千歳空港からの出発前には、ぜひラーメンを味わってみてください。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー