格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

混雑する新千歳(札幌)空港の駐車場の混雑を回避!混雑状況を知って賢く駐車しよう

混雑する新千歳(札幌)空港の駐車場の混雑を回避!混雑状況を知って賢く駐車しよう

北海道の玄関口である新千歳(札幌)空港は、日本国内でも利用者の多い空港です。 また、車で来る利用客も多く、空港と周辺の満車になることも珍しくありません。 ひどい場合は1~2時間も入庫待ちをすることもあり、快適に使うためには工夫が必要になります。 今回は、新千歳(札幌)空港の混雑状況の調べ方と、混雑を避けるコツについてご紹介します。

この記事は2018年10月18日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳(札幌)空港にある駐車場はどこにある?

新千歳(札幌)空港には空港ビルに直結する、A駐車場とB駐車場、少し離れた位置にあるC駐車場があります。
また、C駐車場は空港までにシャトルバスで移動する必要があるため、A、B駐車場に比べて、料金を低く設定しているのが特徴です。

<A駐車場>
3時間まで450円、24時間1,200円、2日目以降は1時間ごと150円加算
<B駐車場>
2時間まで300円、24時間1,200円、2日目以降は1時間ごと150円加算
<C駐車場>
4~24時間まで500円、2~3日目500円加算、4日目以降400円加算

短時間の駐車料金は大差ないものの、旅行で長期間の利用をする場合は、C駐車場の方がお得に駐車できます。

新千歳(札幌)空港にある駐車場はどこにある?

新千歳(札幌)空港駐車場の混雑状況を確認する方法とは?

空港に最も近い位置にあるA、B駐車場は、「リアルタイムの空車情報」を公式サイトから確認することが可能です。
そして、駐車場の敷地内をリアルタイムで確認できる、「ライブ映像配信」もあるので、合わせて確認することをおすすめします。

ただし、C駐車はこのようなリアルタイムの情報が開示されていないため、正しい混雑状況を知りたいなら、駐車場に電話確認するのが確実な方法です。
もしくは、リアルタイムの情報発信源となる、Twitterで検索するのも1つの有効な方法といえるでしょう。

混雑を避けて新千歳(札幌)空港に駐車する4つのコツ

混雑を避けるコツはリアルタイムの情報に加え、次のポイントを踏まえるとより効果的です。
駐車場の入庫待ちはとてもイライラするので、あらかじめ混雑を避けるために次の工夫を取り入れましょう。

混雑予想をチェックする
特に混雑しやすいA駐車場では、混雑状況を予想しています。
2018年10月現在では10~12月、翌年1~3月の3か月ごとの混雑予想をカレンダー形式で表示。
混雑する日に色付けをしているので、混雑状況が一目で分かるのが特徴です。
フライト予約の関係で、数か月前に空港に行く予定が決まっている場合は、この予測を参考にすると良いでしょう。

休日はなるべく避ける
A~Cの駐車場に共通していえることは、土日祝や年末年始などの休日の混雑が凄まじいことです。
空港の利用客は搭乗予定の方だけでなく、送迎する方や空港に遊びに行く人などさまざまな理由があるもの。

そして、休日は遊びに行く目的の車が特に多くなるので、搭乗予定がない方は利用しないのが賢明です。
しかし、仕事の休日の関係から、どうしても休日に搭乗する方もいるでしょう。
フライト予定時刻に遅刻すると搭乗できなくなるので、公共交通機関を利用するのも1つの方法です。

早朝や夜間など時間帯を選ぶ
どんなに混雑がひどい休日でも、早朝と夜間は空車が目立つようになります。
フライト予定の時刻が早朝便や夜間便の場合、空いている時間帯に駐車して、時間まで車や空港内で待機するという方法も有効です。

A駐車場を事前に予約する
A駐車場に限り、駐車スペースを事前に予約することができます。
一般車は14台とかなり少ない台数ですが、フライト予定が早い段階で決まっている方は、予約サービスを利用するのがおすすめです。
予約サービスは利用の2か月前から、電話のみ受け付けとなっています。

予約料金の500円が必要ですが、空港に近い駐車場を確実に駐車できるので、むしろ安いといえるでしょう。

混雑を避けて新千歳(札幌)空港に駐車する4つのコツ

繁忙期に空港へ車で行く場合はどうする?

年末年始やお盆は、家族の見送りや送迎、旅行などの理由で、混雑するのを承知で空港に行くこともあるはずです。
しかし、繁忙期は空港から近いA、B駐車場、料金が安いC駐車場のすべてが満車になるのが当たり前の状態になります。

そんな時は、空港周辺にある「民間駐車場」を利用するのがおすすめです。
民間駐車場は予約できるので、繁忙期こそ民間駐車場の利用価値が高いといえるでしょう。
料金はC駐車場とほぼ同じな上に、予約金も不要なので、リーズナブルな料金で駐車できます。

ただし、繁忙期は空港の周辺道路が渋滞するため、シャトルバスも遅延が発生する可能性があります。
予約する時間を決める際は、渋滞による遅れを含めた、余裕のある時間設定を心がけましょう。

まとめ

新千歳(札幌)空港駐車場の混雑状況と、混雑を回避して駐車する方法について、ご紹介しました。
リアルタイムの情報収集は、空港周辺にいる際に大いに役立ちます。
フライト予約の都合で数か月前に搭乗する予定が決まっている方は、渋滞予想も合わせて参考にしましょう。

また、慢性的に混雑する空港駐車場そのものを避けて、民間の駐車場を利用するのも賢い方法といえます。
時間や曜日、繁忙期などの条件を踏まえ、混雑を避けてスムーズに駐車できるための参考にしてみてください。

■新千歳空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_CTS/

羽田 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_HND/
羽田 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_NRT/
伊丹 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_ITM/
関西 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_KIX/
福岡 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_FUK/
トラベリストの旅コラムバナー