格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

新千歳(札幌)空港から長崎空港へ行く方法とは?気になる運賃を比較してお得に旅行しよう

新千歳(札幌)空港から長崎空港へ行く方法とは?気になる運賃を比較してお得に旅行しよう

長崎の天草地方が世界遺産に制定されたことで、観光地としての長崎人気は上昇傾向にあります。長崎の空の玄関口である長崎空港へ、新千歳(札幌)空港から行く場合はどのようなフライトになるのでしょうか?そして、ANAとJAL、LCCを利用した場合の運賃も比較して、お得な料金で長崎空港へ行く方法をまとめます。

この記事は2018年10月18日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳(札幌)空港から長崎空港へは乗り継ぎが必要

新千歳(札幌)空港から長崎空港への「直行便」を運行している航空会社は、残念ながら現在のところ1社も存在しません。そのため、どの航空会社でも乗り継ぎが必要になるのです。
新千歳(札幌)空港から乗り継ぎ便で長崎空港へ向かう場合、次のようなルートが考えられます。

・新千歳→羽田→長崎
・新千歳→成田→長崎
・新千歳→大阪(関西)→長崎
・新千歳→大阪(伊丹)→長崎
・新千歳→神戸→長崎
・新千歳→名古屋(中部)→長崎

このように複数のルートがあるので、フライト時刻や利便性、料金などの条件で好みのルートを選択しましょう。

新千歳(札幌)空港から長崎空港への便を運行している航空会社とは?

まず、新千歳(札幌)空港から乗り継ぎ空港になる6空港へは、次の航空会社が運行しています。
羽田空港行き…ANA・JAL・エアドゥ・スカイマーク
成田空港行き…ANA・JAL・バニラエア・ジェットスタージャパン・スプリングジャパン
関西国際空港行き…ANA・JAL・ジェットスタージャパン・ピーチアビエーション
伊丹空港行き…ANA・エアドゥ・スカイマーク
中部国際空港行き…ANA・JAL・ジェットスタージャパン・スカイマーク・エアアジアジャパン

そして、各乗り継ぎ空港から、長崎空港行きのフライトを運行する航空会社は次の通りです。
羽田空港発…ANA・JAL・スカイマーク・ソラシドエア
成田空港発…ジェットスタージャパン
関西国際空港発…ピーチアビエーション
伊丹空港発…ANA・JAL
神戸空港…スカイマーク
中部国際空港発…ANA

新千歳(札幌)空港から長崎空港への便を運行している航空会社とは?

ANA&JALとLCCの料金の違いとは?

新千歳(札幌)空港から長崎空港への航空会社の一覧をご覧の通り、王道のANAとJALに加え、代表的なLCCも長崎行の便に参入しています。航空便を予約する際に気になるのが、両者の料金の違いでしょう。
そこで、土曜日に出発した場合の料金を例にして、ANA、JAL、ジェットスタージャパンで、同じ航空会社内で乗り継ぎした場合の料金を比較してみます。


・羽田経由で約50,000~52,000円
・伊丹経由で約46,000~52,000円
・名古屋経由で約48,000円
<JAL>
・羽田経由で約55,000~78,000円
・伊丹経由で約70,000~72,000円
<ジェットスタージャパン>
・成田経由で約19,000~25,000円

このように、ANAとJAL、LCCのジェットスタージャパンでは、およそ2倍以上の料金の差が生じるのです。ANAとJALを利用するのであれば、LCCを組み合わせて予約することをおすすめします。

長崎空港までLCCを利用する際の注意点とは?

何よりも運賃の安さがLCCのメリットですが、LCCならではの注意点があります。特に、LCCを初めて利用する際は、事前に知っておくことが大切です。

ANAとJALでは運賃に含まれる「手荷物の預け入れ、座席指定、空港使用料」が、「LCCでは追加料金」という形で発生するのが一般的です。運賃そのものは安くても、これらを加えると1,000円以上は高くなるので注意しましょう。

ANA・JALと比較すると、LCCは便数が1日2~3往復と少ないため、乗り継ぎが上手くいかない可能性も考えられます。特に、長崎空港行の便数はさらに少ない可能性があるので、長崎行きはANAかJALを利用することをおすすめします。
また、成田空港と関西国際空港でLCCを利用する場合、LCC専用のターミナルがメインの空港ビルから離れた場所にあります。両空港で乗り継ぎをする場合は、時間は特に余裕を持った乗り継ぎスケジュールを組みましょう。

長崎空港までLCCを利用する際の注意点とは?

新千歳(札幌)空港発長崎空港行きのチケット予約方法とは?

乗り継ぎが基本の新千歳(札幌)空港から長崎空港行きの航空券を予約するためには、各航空会社をそれぞれ予約することも1つの方法です。
各航空会社では、早めの予約でお得になる運賃や、バーゲンセールを定期的に行っています。それを利用すると、乗り継ぎでもお得に予約することができます。

しかし、その作業はかなりの手間になるので、乗り継ぎ便も一緒に予約できる「航空券予約サイト」の利用もおすすめです。予約サイトなら1つのサイトから料金比較もできるので、航空券の検索に費やす時間を大幅に削減することができます。加えて、航空券予約サイトを利用すると、検索時での「最安値」の航空券を探すことができるので、よりお得にチケットを予約できます。
また、乗り継ぎには時間の余裕が必要ですが、その時間を含めた最適なフライトスケジュールを立ててくれるのも大きなメリットです。最安値の空港券を見つけたいなら、専用の予約サイトを上手に活用しましょう。

まとめ

新千歳(札幌)空港から長崎空港へ行き方について、お分かりいただけましたか?直行便がないのは少々不便に感じるかもしれませんが、長崎旅行への楽しみはより一層増すことでしょう。
ANAとJAL、LCCを上手に使い分けることで、よりお得な運賃で行くことも可能です。しかし、航空券の運賃は空席と連動しているため、搭乗日が近付くに連れて運賃が値上がりします。お得に長崎へ行きたいのであれば、早め早めの予約を心がけましょう。
トラベリストの旅コラムバナー