格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

室蘭から新千歳(札幌)空港へのアクセス方法とは?バスと電車の比較と周辺地域の空港バス情報まとめ

室蘭から新千歳(札幌)空港へのアクセス方法とは?バスと電車の比較と周辺地域の空港バス情報まとめ

北海道南部の中心都市の室蘭から、新千歳(札幌)空港に行く方法は、高速バスと電車の2つがあります。今回は、室蘭のバス情報と電車で行く場合の比較、周辺地域の登別温泉と苫小牧の空港バス情報も合わせてご紹介します。室蘭や周辺地域にお住まいの方も、室蘭へ観光に行く方も、ぜひ参考にしてみてください。

この記事は2018年10月18日時点の情報をもとに執筆しています。

室蘭から新千歳(札幌)空港間のバス情報まとめ

室蘭新千歳(札幌)空港間のバスは、道南バスが運行する「高速はやぶさ号」です。
はやぶさ号最大の特徴は、停車するバス停が多いことにあります。

高速はやぶさ号のバス停
室蘭観光協会前から登別東インター前が「一般道」のバス停、高速竹浦が「道央道」にあるバス停となります。
また、一般道のバス停は「21個」もあり、室蘭市だけでなく、登別市と白老町をカバーしているのが特徴です。
一般道のバス停は予約しなくても乗車できますが、「高速竹浦からの乗車予約が必要」なので注意しましょう。

高速はやぶさ号の料金と時刻表
高速はやぶさ号の料金と所要時間、時刻表は次の通りです。

・料金…大人1,570円(片道)、2,780円(往復)
・所要時間…約2時間

高速はやぶさ号の時刻表

新千歳(札幌)空港ターミナルビル 道南バス時刻表 より表引用

約1時間に1本運行しているので、便数が少なくて困るということは少ないでしょう。

高速はやぶさ号のメリット・デメリット
高速はやぶさ号のメリットといえる点は、空港まで乗り換えが必要ないことと、駅まで行かなくても乗車できることでしょう。
高速バスと路線バスを兼ね備えており、駅やバスターミナルに行かずに乗れるのは、自宅が駅から遠い方にとって助かるはずです。

デメリットといえる点は、一般道を長く走るため、一般の高速バスよりも渋滞する可能性が高くなります。
高速での渋滞と違い、一般道は信号や歩行者などが要因で、一時的に渋滞することが珍しくありません。
高速はやぶさ号に乗車する際は、時間に余裕を持って行動することが大切です。

室蘭から新千歳(札幌)空港間のバス情報まとめ

室蘭駅から電車で行く方法とは?

特急すずらんを利用するとバスよりも「1時間」速く到着しますが、料金はバスの2倍です。
在来線では時間に大きな差はないものの、料金は400円程度高くなります。

在来線の場合、3回乗り換える必要があるので、在来線で行くのは少々厳しいといえるでしょう。
しかし、高速はやぶさ号は一般道を走る区間が長いため、室蘭駅から空港に行きたい方は、電車の方が速いことも確かです。
時間の速さを取るか、安さを取るかによって、電車とバスを使い分けると良いでしょう。

新千歳(札幌)空港から登別温泉に行く方法

室蘭市の隣に位置する登別市は、全国に名の知られる「登別温泉」の地です。
北海道旅行の目的を登別温泉にする方は、新千歳(札幌)空港からバスがとても便利です。

登別温泉行のバスは2種類あり、新千歳(札幌)空港から登別温泉行きの「直行便」と、登別温泉にある各旅館やホテルに向かう「シャトルバスに連絡する」便があります。

<空港発直行便・高速エアポート号>
・「12時10分・13時15分」の1日2便の運行
・所要時間は1時間10分
・料金は片道1,370円

<はやぶさ号連絡・登別温泉シャトルバス>
・空港発のはやぶさ号に乗車し、登別東インター前バス停で下車
・そこから登別温泉内シャトルバスと連絡する(乗車時間約15分)
・空港発「13時50分・15時20分・16時40分発」の3便のみ連絡
・料金は片道1,370円

旅館やホテルまでの移動がとても楽になるので、空港からの旅行者にはとても便利です。
ただし、フライトは遅延が起こりやすく、乗りたいバスに間に合わない可能性もあります。
可能ならば、夕方前に到着する便に搭乗することをおすすめします。

新千歳(札幌)空港から登別温泉に行く方法

新千歳(札幌)空港から苫小牧へのアクセス方法

新千歳(札幌)空港のある千歳市の隣に位置する苫小牧市は、空港からほど近い場所にあります。
そのため、苫小牧駅から空港行きへのバスは、高速バスではなく「路線バス」が適しているのです。
始発の苫小牧駅から空港までの所要時間は約1時間、料金は大人620円となります。

電車の移動は、千歳線で南千歳駅にて快速エアポート乗り換えで、所要時間は約40分、料金680円と、電車の方が圧倒的に速くて便利といえるでしょう。
しかし、自宅が苫小牧駅から遠く、近くにバス停がある場合は、路線バスの方がずっと楽に行くことができます。

まとめ

室蘭、登別温泉、苫小牧から新千歳(札幌)空港へのアクセス方法についてご紹介しました。
室蘭発空港行の高速はやぶさ号は、駅から遠くバス停が近い方は特におすすめの方法です。

室蘭駅からは電車の方が速い場合もあるので、状況に応じて検討しても良いでしょう。
その点は、苫小牧から空港へのアクセスも同じなので、便利だと思うアクセス方法なら間違いありません。

そして、登別温泉は空港から宿までバスで行けるため、観光客の方にピッタリの移動方法です。
フライトとバスの時間を照らし合わせて、最適なスケジュールを立てることをおすすめします。
トラベリストの旅コラムバナー