格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

関西空港-新千歳(札幌)空港をより安く!かかる時間と料金は?

関西空港-新千歳(札幌)空港をより安く!かかる時間と料金は?

関西空港は、国際・国内合わせると羽田空港、成田空港に次いで利用客の多い空港です。関西空港のほかにも伊丹空港、神戸空港がありますが、やはり新千歳(札幌)空港へ移動するには関西空港が便利です。 この記事では、関西空港-新千歳(札幌)空港間の移動にかかる時間や料金をとともに、より安く航空券を買うためのコツをご紹介します。 ビジネスで札幌へ行く方も、旅行に行く方も、移動費の節約は、旅を快適に過ごすために非常に重要です。費用を浮かせて快適な旅にするのにぜひお役立てください。

この記事は2018年10月18日時点の情報をもとに執筆しています。

関西空港-新千歳(札幌)空港間の所要時間は?

関西空港-新千歳(札幌)空港間を運航しているのは、以下の4社の航空会社です。

・JAL
・ANA
・ジェットスター
・ピーチアビエーション

どの航空会社の飛行機でも所要時間は同じで、約1時間55分のフライトで関西空港-新千歳(札幌)空港間を移動できます。
しかし、冒頭でも述べたように関西空港は利用者が非常に多く、搭乗手続きの順番待ちに時間がかかったり、出発ロビーから搭乗口までの移動に時間がかかることも考えられますので、余裕を見て空港に到着するよう心掛けておきましょう。

新千歳(札幌)空港の国内線出発ロビーは同一階に集まっていますが、関西空港はピーチアビエーションのみターミナルが変わります。
第1ターミナルからは無料のバスが出ており、すぐに乗車できれば10分以内に着くことができますが、日程や時間帯によってはバスが満員で見送らなければいけないこともありますので、関西空港発のピーチアビエーションを利用する場合は特に注意しておきましょう。

関西空港-新千歳(札幌)空港間の所要時間は?

関西空港発-新千歳(札幌)空港着の時刻表

新千歳(札幌)空港発-関西空港着新千歳(札幌)空港発-関西空港着の時刻表

※2018年10月調査時点、2019年1月14日の時刻表

新千歳(札幌)空港発-関西空港着の始発は10:35のANA、最終便は20:40のジェットスターです。
10時台は3便、18時台、20時台はそれぞれ2便ずつと間隔は短めですが、12:10発のJALと17:00発のジェットスターの間は、15:25発ピーチアビエーション1便のみとなっています。
スケジュールに余裕をもって計画を立てる必要があるでしょう。

関西空港発-新千歳(札幌)空港着関西空港発-新千歳(札幌)空港着の時刻表

※2018年10月調査時点、2019年1月14日の時刻表

関西空港発-新千歳(札幌)空港着は朝が早く、始発は8:00のANA、最終便も18:10のジェットスターで終わります。
10:30のピーチアビエーションから13:55のJAL・ANAの便までは少し間が空きますが、その他の時間帯は比較的コンスタントに便があるため、スケジュールに合わせて出発時間を選ぶことができそうです。

関西空港-新千歳(札幌)空港間の料金

関西空港-新千歳(札幌)空港間の、各航空会社の普通運賃は以下の通りです。

関西空港-新千歳(札幌)空港間の普通運賃

※2018年10月調査時点 2019年1月14日 新千歳(札幌)空港-関西空港の料金

関西空港-新千歳(札幌)空港間の普通運賃は、JAL・ANAは45,000~46,000円前後であるのに対し、ジェットスター・ピーチアビエーションは4分の1~7分の1程度の料金となります。
ジェットスターやピーチアビエーションをはじめとするLCCでは、座席を狭く、便数を多くすることで回転率を増やすことで低価格での移動が可能となっています。

JALやANAでは無料受けられる食事やドリンク、毛布の貸し出しといったサービスが有料であったり、機内に持ち込める手荷物が少ないといった難点がありますが、それらをクリアすれば非常にお得に移動することができます。

LCCでは一度予約すると、便の日時を変更するのに3,000~5,000円の変更手数料が必要です。
機内に持ち込めないほど荷物が多い場合は、別途料金が必要です。

次の項目で詳しくご紹介しますが、JALやANAの便は早期予約をすると割引料金が適用される料金プランもあります。
こういった割引料金をうまく利用できれば、場合によってはLCCよりも運賃が抑えられる場合もありますので、予約の際にはよく考えて航空会社を選ぶ必要があります。

関西空港-新千歳(札幌)空港間の運賃をより安くするには

新千歳(札幌)空港-関西空港の料金

※2018年10月調査時点 2019年1月14日 新千歳(札幌)空港-関西空港の料金

ジェットスターやピーチアビエーションでは、早期予約による割引はありませんが、JALやANAでは予約の時期に合わせて割引料金が適用されます。
移動日の75日前に予約すると、JAL・ANAどちらも場合によってはLCCよりも安い料金で移動できることもあります。

28日前でも普通運賃の半額以下の料金になりますので、移動の日がすでに決まっている方はこういった早期割引を活用するとよいでしょう。

ただし、割引を利用する場合は、便の変更ができない、または変更手数料が必要な場合もあるので注意が必要です。
日程変更の可能性がある場合は少し予約を見送って、確実に日程が決まってから予約するのが賢明です。

ANAの場合、やや少額ですが3日前、前日でも適用できる割引があります。
ギリギリの予約になった場合はANAを利用するか、料金を抑えたい場合はジェットスターやピーチアビエーションを利用するとよいでしょう。

まとめ

関西空港-新千歳(札幌)空港間の移動にかかる時間や料金の目安をご紹介しました。
JALやANAと比べて、ジェットスター・ピーチアビエーションといったLCCでは、便によっては6分の1ほどの料金で移動できることもあります。

ただし、一度予約すると変更ができない、あるいは数千円の変更手数料がかかる場合があり、また、機内に荷物を持ち込めずに預ける場合にはかえって料金が高くなってしまう可能性もあります。

また、LCCほど安くはなりませんが、JALやANAにも早期予約割引があり、普通運賃の半額以下の料金で移動が可能です。
LCCと同じく、予約変更ができない、あるいは変更手数料が必要になりますので、日程がきちんと決まっている場合に利用するとよいでしょう。

関西空港-新千歳(札幌)空港間は約1時間55分のフライトで到着しますが、搭乗手続きや搭乗口までの移動に時間がかかるため、余裕をもって空港に着くようにしておきましょう。

特に、関西空港発のピーチアビエーションを利用する場合、他の航空会社とターミナルが違うため、空港内をバスで移動する必要があります。
混雑状況によってはすぐにバスに乗車できないこともありますので注意しておきましょう。

LCCや、早期予約割引をうまく利用すると、非常にお得に関西空港-新千歳(札幌)空港間を移動することができます。
スケジュールや荷物の量などに注意して、ぜひ、料金を抑えて快適な旅にしてください。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー