格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

新千歳(札幌)空港から登別までの移動は?料金と所要時間で徹底比較!

新千歳(札幌)空港から登別までの移動は?料金と所要時間で徹底比較!

新千歳(札幌)空港に着いて、北海道の登別温泉に旅行に早速行こうとしている人もいるかと思います。そんな時、新千歳(札幌)空港から登別への行き方には電車での移動もあれば、バスやタクシーで移動することも可能です。ただ、どの移動手段が一番効率的な移動方法になるんでしょうか。今回、この記事では料金と所要時間をもとに新千歳(札幌)空港~登別への移動手段について比較していきます。

この記事は2018年10月17日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳(札幌)空港から登別へ電車で移動する場合

新千歳(札幌)空港から登別に電車で移動する場合は、JR線のみで1回乗り換えするだけで移動することができます。JR新千歳(札幌)空港駅~南千歳駅まで向かい、JR線を乗り換えて登別駅まで行きます。新千歳(札幌)空港~南千歳駅までの所要時間は約3分で、南千歳駅~登別駅までは約40分なので、徒歩を含めて合計で約51分で到着します。電車での移動でも乗り換えが1回しかないので、何度も乗り継ぎがなくて移動できるので楽でもあります。

新千歳(札幌)空港から登別へ電車で移動する場合

新千歳(札幌)空港から登別へバスで移動する場合

続いて、新千歳(札幌)空港から登別へバスで移動する場合になります。新千歳(札幌)空港~恵庭まで行き、恵庭から高速バスに乗り換えて登別まで向かいます。新千歳(札幌)空港~恵庭までは徒歩も含めて約30分、恵庭~登別までは約51分で着きます。なので、徒歩も含めてのバスでの移動時間は合計で約1時間25分かかります。途中での乗り継ぎや停留所が多いことから、電車での移動よりもバスでの移動の方が時間がかかってしまいます。

新千歳(札幌)空港から登別へタクシーで移動する場合

タクシーで移動する場合になります。タクシーを利用する場合は、電車やバスでの移動とは異なり乗り換えの必要がないのが利点です。NAVITIME調べではありますが、タクシーを利用する時の所要時間は無料道路を走った場合であれば約1時間33分かかるため、バスでの移動時間とほとんど変わらず、電車での移動よりも時間がかかってしまいます。

新千歳(札幌)空港から登別へレンタカーで移動する場合

最後にレンタカーで移動する場合になります。レンタカーを利用するメリットもタクシーと同様で電車やバスと比べ途中で乗り換えることがないので、時間ロスが少なくなるからになります。また、タクシーとも違い有料道路を使って移動することを自身で決めることもできるのが強みでもあります。有料道路を利用して移動した場合であれば所要時間は約54分で移動できてしまいます。レンタカーを利用する場合も無料道路で移動するのであれば、タクシーとの所要時間と変わらず約1時間33分で登別に到着することができます。

新千歳(札幌)空港から登別への移動手段ごとの料金比較

移動手段ごとの所要時間について見てきましたが、所要時間ごとの違いを知ることができたなら次は料金がいくらかかるのか。ということを知りたいですよね。所要時間が短くて料金も安ければ本当嬉しい限りだと思います。続いて、電車・バス・タクシー・レンタカーを利用する場合での料金の違いについて比較していきます。



料金だけを見ると、バスと電車での移動手段が比較的安い料金で移動することができます。特にバスでの移動は、約2,000円でもあるので、他の3つの移動手段と比べても安いので、移動にとことんお金をかけたくない方であればバスでの移動がオススメではないでしょうか。走行距離に応じて料金が変わるタクシーでの移動では、5人で乗った場合でも1人あたり4,000円もかかるので他の手段と比べて料金が高くなってしまいます。また、レンタカーを5人で利用する場合であれば有料道路を走行する際は料金が高くなってしまいますが、それでも1人あたり1,200円ほどで移動できるので安く移動できる手段の1つになります。複数人で登別に向かうのであればオススメの交通手段と言えます。

まとめ

新千歳(札幌)空港~登別まで移動する手段について所要時間と料金の2つの観点から比較してきました。今回お伝えしたことを最後に表でまとめると次の通りになります。



所要時間と料金で比べると、電車での移動手段がバスやタクシー・レンタカーと比べて所要時間も短くて料金も安い方法であると言えます。ですが、バスであれば電車と比較すると470円も安く済むので所要時間よりも、とにかく安く移動したい!というのであれば時間の面は妥協してバスで移動する方法がオススメになります。また、3人以上での旅行や出張で登別に行く手段として考えるのであればレンタカーを借りて高速道路を使って移動すれば、電車での移動時間と変わらず短い時間で移動することもできます。また、高速料金を含めたとしても1人あたりの料金は2,000円以下で抑えられるので最も安く移動できる手段にもなります。新千歳(札幌)空港~登別まで1人で移動するのか複数人で移動するのかにもよってオススメの移動手段は変わったりしますが、新千歳(札幌)空港~登別まで向かう方法で悩んでいる方は、今回の記事を参考にしてもらってあなたの理想の移動手段を見つけてみてくださいね。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー