格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

新千歳(札幌)空港から千歳までの移動手段を徹底比較!料金と所要時間は?

新千歳(札幌)空港から千歳までの移動手段を徹底比較!料金と所要時間は?

新千歳(札幌)空港から千歳まで距離が近いからこそ、利便性が高い移動手段は何か悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんな時、千歳までの行き方にも電車での移動もあれば、バスやタクシー・レンタカーで移動することも勿論できます。今回、この記事では新千歳(札幌)空港から千歳までの料金と所要時間の2つの観点をもとに、どの移動手段がいいのか比較していきます。

この記事は2018年10月17日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳(札幌)空港から千歳へ電車で移動する場合

新千歳(札幌)空港から千歳に電車で移動する場合は、JR線1本で移動すればいいだけになります。JR新千歳(札幌)空港駅~千歳駅までは、たった2駅で到着するので所要時間は約7分しかかからずに向かうことができます。電車での移動でも乗り継ぐことがないので千歳までの移動でも電車では、かなり利便性が高いと言えます。

新千歳(札幌)空港から千歳へ電車で移動する場合

新千歳(札幌)空港から千歳へバスで移動する場合

続いて、新千歳(札幌)空港から千歳までバスで移動する場合になります。バスを利用する場合も新千歳(札幌)空港~千歳駅前まで途中で乗り継ぐことなく向かうことができます。新千歳(札幌)空港~千歳駅前までは約16分かかり、途中での停留所や信号の関係から電車での移動よりも時間がかかってしまう可能性が高いと言えます。

新千歳(札幌)空港から千歳へタクシーで移動する場合

タクシーで移動する場合になります。タクシーを利用する場合も電車やバスと同様に乗り換えることがないので、手間がかからない交通手段の1つになると言えます。NAVITIME調べではありますが、タクシーを利用する時の所要時間は無料道路を走った場合であれば約10分なので途中での停留所がない分、バスでの移動よりも5分ほど早く着くと予想されます。ただ、信号で止まることもあるので、電車と比べると少し時間がかかる移動手段になるかと思います。

新千歳(札幌)空港から千歳へレンタカーで移動する場合

最後にレンタカーで移動する場合になります。レンタカーを利用する場合も途中で乗り換えることがないので時間のロスを少なく出来ることが予想できます。また、タクシーとも違い自身でカーナビから移動ルートを決めることができるのも強みであります。レンタカーを利用する場合でもタクシーとの所要時間とはほとんど変わらないので千歳までは約10分で向かうことができます。

新千歳(札幌)空港から千歳への移動手段ごとの料金比較

移動手段ごとの所要時間について見てきましたが、所要時間が分かれば次に知りたいのは移動にかかる料金がいくらなのか。ということになると思います。所要時間が同じであれば料金が安い移動手段で千歳まで向かうことができたら嬉しいですよね。続いては電車・バス・タクシー・レンタカーを利用する場合の料金について比較していきます。



料金だけで見ていった場合であれば、電車とバスでの移動手段がタクシーとレンタカーと比べても圧倒的に安い料金で移動することができると言えます。新千歳(札幌)空港~千歳までが近いこともあり、新千歳(札幌)空港~千歳までの移動にレンタカーを借りてしまうとレンタカー代が高くかかってしまうので安く抑えて移動したい人にとっては不向きな移動手段になってしまうと言えます。またタクシーでの移動の場合、5人で利用するのであれば1人あたり362円で移動できるので電車での移動と料金的には大きく変わることはない手段ではあります。ですが、また、とことん安く抑えたいのであれば唯一300円以下で移動することのできるバスでの移動が一番便利になるのではないでしょうか。

まとめ

新千歳(札幌)空港~千歳までの移動手段で所要時間と料金の2つの観点から比較してきました。最後に、今回お伝えしたことを表でまとめると次の通りになります。



駅から駅までの距離が近いことから所要時間を比べると、大差がほとんどないことが分かります。ですが、バスと電車での所要時間を比較した場合、バスでの移動は電車での移動の倍の時間がかかってしまいます。

さらに料金で比較していくと、電車とバスでの移動については料金での差は130円しか変わらず、こちらも大差がほとんどないと言えます。ですが、タクシーやレンタカーを利用して1人で移動した場合を考えると移動時間での差はない一方で移動にかかるお金は高くついてしまいます。ですから、より移動に使用するお金を安く抑えたい人であれば千歳までの移動にはタクシーやレンタカーは利用しない方がオススメです。

新千歳(札幌)空港~千歳までの短い距離での移動はバスか電車での移動が最適だと言えます。ただ、道路の交通状況次第では料金が安くともバスでの移動は、さらに時間がかかってしまう可能性も勿論考えられます。ですから、千歳まで1分でも早く移動したかったり正確な時間での移動をしたいのであれば、バスとの130円の交通費の差は妥協してもらい電車の移動をするのが個人的にはオススメかと思います。

新千歳(札幌)空港~千歳までの移動手段で悩んでいる方は是非、今回の記事を参考に新千歳(札幌)空港~千歳まで効率よく移動してみてくださいね。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー