格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

新千歳空港から富良野へのアクセス事情。電車・バス・車の所要時間と料金を比較!

新千歳空港から富良野へのアクセス事情。電車・バス・車の所要時間と料金を比較!

一面パープルに染まるラベンダー畑が有名な富良野。魅力的なスポットの多い北海道の中でも人気のエリアです。距離的に一番近いのは旭川空港ですが、新千歳空港からもアクセス可能。この記事では、新千歳空港から富良野へのアクセスをご紹介します。

この記事は2023年04月06日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳空港から富良野へ電車で移動する場合

新千歳空港から富良野に電車で移動する場合は、JR線を利用します。JR新千歳空港駅~札幌駅まで向かい、札幌駅から滝川経由で富良野まで電車で移動します。

新千歳空港~札幌駅までの所要時間は約35分。札幌駅~富良野駅までは函館本線特急で約50分、根室本線の普通列車で約70分。

富良野までの所要時間は約2時間30分です。

新千歳空港から富良野へ電車で移動する場合

新千歳空港から富良野へバスで移動する場合

続いて、新千歳空港から富良野までバスで移動する場合についてご紹介します。バスを利用する場合も、新千歳空港~札幌駅前ターミナルまではJR線で行きます。札幌駅前ターミナル~富良野駅までは高速バスに乗って移動する形になります。

新千歳空港~札幌駅前ターミナルまでは約43分。札幌駅前ターミナル~富良野までの高速バスでの移動では約2時間30分なので、新千歳空港~富良野までの合計時間は約3時間20分もかかるため、電車での移動よりも大幅に時間がかかってしまうでしょう。

新千歳空港から富良野へタクシーで移動する場合

タクシーを利用する場合、電車やバスとは異なり乗り換える手間はありません。

NAVITIME調べではありますが、タクシーを利用する時の所要時間は無料道路を走った場合であれば約2時間40分で富良野まで着くので乗り換えの必要がない分バスでの移動よりも速く、電車で移動するのと所要時間はほとんど同じになります。

新千歳空港から富良野へレンタカーで移動する場合

レンタカーを利用するメリットは、電車やバスと比べ途中で乗り換える必要がないので時間のロスが限りなく少なくなることになります。また、タクシーとも違い移動ルートをご自身で決めることができるので、最短ルートが分かれば短い時間でも移動することが可能になるのが強みでもあります。レンタカーでの移動に有料道路を利用した場合であれば、所要時間は約2時間10分で移動できます。

レンタカーを利用する場合でも無料道路で移動するのであれば、タクシーとの所要時間と変わらず約2時間42分で富良野まで行くことができるでしょう。

新千歳空港から富良野への移動手段ごとの料金比較

移動手段ごとの所要時間の違いが分かれば、次に気になるのは料金がいくらかかるのか。ということです。安い料金で富良野まで行けたら、嬉しいですよね。なので、続いては電車・バス・タクシー・レンタカーを利用する場合の料金について比較していきます。比較した結果が次の通りになります。

  • 電車:4,800円
  • バス:3,600円
  • タクシー:約40,000円
  • レンタカー:約4,000円



料金だけで見ていくと、バスでの移動手段が他の3つの移動手段と比べても安い料金となっています。新千歳(札幌)空港~富良野までの移動でタクシーを利用した場合であれば、走行距離に応じて料金が変わるため、他の手段と比較すると料金がかなり高くなってしまいます。ですので、より安い料金で富良野まで移動したいと考えている方であれば不向きな移動手段になってしまいますね。

また、レンタカーを利用する時に有料道路を利用した場合は料金が高くなってしまいますが、一般道路での移動のみに絞るとレンタカー代金の4,000円しかかからないためバスや電車と同様に安く移動できる手段の1つになります。もしも、富良野以外での観光や移動も考えている方であればレンタカーを利用するのもオススメの移動手段です。

まとめ

所要時間で比べると、有料道路を利用した場合であれば、電車やタクシー・レンタカーでの移動手段が3時間以内で富良野に到着することができます。ですが、バスを利用した場合でも約3時間20分で富良野まで到着するため、所要時間だけで比較した場合、どの交通手段での移動も30分前後しか変わりません。もし、料金を安く抑えたいと思うのであれば所要時間は妥協し、約3,300円の料金しかかからないバスでの移動手段を選べば、安く目的地まで向かうことができます。

また、富良野の中や、その周辺にも観光スポットは数多くあります。富良野市内や周辺での観光をより楽しみたいという方であれば、別の場所に移動するのにもレンタカー料金しかかからないレンタカーを借りることがオススメではないでしょうか。新千歳(札幌)空港~富良野までの移動手段を選ぶ際に是非役立ててみてくださいね。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー