格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

新千歳(札幌)空港から旭山動物園への行き方を比較!オススメの移動手段は?

新千歳(札幌)空港から旭山動物園への行き方を比較!オススメの移動手段は?

北海道旅行で新千歳(札幌)空港に着いて早速、旭山動物園に行く方も多いと思います。新千歳(札幌)空港から旭山動物園への行き方には電車での移動もあれば、バスやタクシもあります。はたして、どれが一番効率的な移動方法になのでしょうか。 今回、この記事では新千歳(札幌)空港から旭山動物園への移動手段について比較していきます。

この記事は2018年10月17日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳(札幌)空港から旭山動物園へ電車で移動する場合

新千歳(札幌)空港から旭山動物園に電車で移動する場合は、JR線で移動する必要があります。

JR新千歳(札幌)空港駅(新千歳(札幌)空港施設内)~札幌駅まで向かい、JR札幌駅~旭川駅まで行きます。旭川駅~旭山動物園までは、旭川電気軌道のバスに乗ることで着きます。新千歳(札幌)空港~札幌駅までの所要時間は約40分で、札幌駅~旭川駅までは約1時間20分。旭川駅~旭山動物園までのバスの所要時間は約40分になり、電車での移動をする場合であれば合計で約2時間40分かかります。

新千歳(札幌)空港から旭山動物園へ電車で移動する場合

新千歳(札幌)空港から旭山動物園へバスで移動する場合

続いて、新千歳(札幌)空港から旭山動物園へバスで移動する場合になります。

バスを利用する場合も、新千歳(札幌)空港[国内線ターミナル]~札幌駅前ターミナルまで行きます。札幌駅前ターミナル~旭川ターミナルまで向かい、旭川ターミナルに到着してからは電車での移動の時と同様で旭川電気軌道のバスに乗って旭山動物園まで移動する形になります。新千歳(札幌)空港~札幌駅前ターミナルまでは約1時間かかり、札幌駅前ターミナル~旭川ターミナルまでは約2時間の移動時間がかかります。旭川駅~旭山動物園までのバスの所要時間は約40分になるので、合計で約3時間40分もかかります。

そのため、電車での移動よりも時間がかかるといえます。

新千歳(札幌)空港から旭山動物園へタクシーで移動する場合

タクシーで移動する場合になります。タクシーを利用する場合であれば、電車やバスと異なり乗り換えの必要はありません。

NAVITIME調べではありますが、タクシーを利用する時の所要時間は無料道路を走った場合であれば約3時間47分かかるためバスでの移動とほとんど変わりがないです。

新千歳(札幌)空港から旭山動物園へレンタカーで移動する場合

最後にレンタカーで移動する場合になります。レンタカーを利用するメリットは電車やバスと比べ途中で乗り換えることがないので、時間のロスが少なくなると予想されることです。

また、タクシーとも違い有料道路を使って移動することも自身で決めることができるのが強みでもあります。有料道路を利用して移動した場合であれば所要時間は約2時間27分で移動できてしまいます。

レンタカーを利用する場合でも無料道路で移動するのであれば、タクシーとの所要時間とは変わらず、約3時間47分かかります。

新千歳(札幌)空港から旭山動物園への移動手段ごとの料金比較

移動手段ごとの所要時間について見てきましたが、次に気になるのは料金がいくらかかるのか。ということになるかと思います。なので、続いては電車・バス・タクシー・レンタカーを利用する場合の料金について比較していきます。



料金だけで見ていく場合、バスでの移動手段が他の3つの移動手段と比べても安い料金で移動することができます。中でも、新千歳(札幌)空港~旭山動物園までの総距離が約160km以上あるため、走行距離に応じて料金が変わるタクシーを利用する場合は、他の手段と比較しても料金が高くなってしまいます。

なので、より安い料金で旭山動物園まで移動したいと考えている方であれば、タクシーは不向きな移動手段になってしまうかと思われます。

また、レンタカーを利用する場合は有料道路を走行する際は料金が高くなってしまいますが、一般道路での移動のみに絞るとレンタカー代金の4,000円しかかからないのでバスと同様に安く移動できる手段の1つになります。新千歳(札幌)空港~旭山動物園以外での観光や移動も考えている方であればレンタカーを利用するのもオススメかと思います。

まとめ

新千歳(札幌)空港~旭山動物園まで移動する手段について所要時間と料金の2つの観点から比較してきました。今回お伝えしたことを最後に表でまとめると次の通りになります。



所要時間で比べると、有料道路を利用した場合であれば、レンタカーでの移動と電車での移動手段が3時間以内で新千歳(札幌)空港から旭山動物園に到着することができます。

ただ、料金を安く抑えたいと思うのであれば、所要時間は妥協し、3時間~4時間かかることも視野に入れて考える必要がありそうです。この4つの手段の中ではバスでの移動とレンタカーでの移動手段が料金を安く抑え、目的地まである程度早く着く手段ではあります。

また、北海道に旅行に来ている方であれば旭山動物園以外にも観光したい方もいると思います。もし旭山動物園以外にも1日の中で観光して回りたいのであればレンタカーを借りることの方がオススメです。別の場所に移動するのにもレンタカー料金しかかからないため、総合的に見るとバスよりもお得に移動できる手段にもなりえますね。新千歳(札幌)空港~旭山動物園までの移動手段で悩んでいる方は是非、参考にしてみてください。

■新千歳空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_CTS/

羽田 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_HND/
羽田 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_NRT/
伊丹 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_ITM/
関西 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_KIX/
福岡 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_FUK/

■旭川空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_AKJ/

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー