格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

北海道にある新千歳(札幌)空港は人気スイーツ店が数多くあるスイーツ空港

北海道にある新千歳(札幌)空港は人気スイーツ店が数多くあるスイーツ空港

北海道千歳市と苫小牧市にまたがる形の新千歳(札幌)空港は、国内線・国際線を運行している国内外からアクセスできる空港です。そんな新千歳(札幌)空港は、北海道の雄大な大地にある空港ということもあって、食に関して高い人気を誇っています。 大人気旅番組「水曜どうでしょう」の聖地巡礼目的の観光客が訪れることも多い新千歳(札幌)空港では、長距離移動をする北海道旅行において、持ち運びをしやすい手軽なスイーツを販売しています。多種多様な店舗と豊かな味わいのスイーツに触れられるのが新千歳(札幌)空港の魅力といえるでしょう。

この記事は2018年10月17日時点の情報をもとに執筆しています。

待ち時間に食べるのも良いのがジェラートやソフトクリームなどのアイス系

● 「雪印パーラー」のソフトクリーム
北海道といえば牧場とミルクをイメージする方も多いでしょう。美味しいソフトクリームを味わえるというのは北海道の長所の1つ。中でも、新千歳(札幌)空港の「雪印パーラー」のソフトクリームは、特におすすめです。
こちらのソフトクリームは空港内にソフトクリーム工場があり、北海道の濃厚なミルクを使ったソフトクリームを味わえます。おすすめは空港限定の「空港ソフト」や人気メニューの「スノーロイヤル」。まったりとして、なおかつ滑らかなソフトクリームは高級感があって、北海道旅行を盛り上げてくれるでしょう。

● 「ミルキッシモ 新千歳(札幌)空港店」のジェラート
「雪印パーラー」と少し似ていますが、「ミルキッシモ 新千歳(札幌)空港」の新鮮な果物の甘さが魅力のジェラートもぜひとも味わってみたいスイーツです。イタリアのドルチェをモチーフにしたフレーバーである「ミルキッシモドルチェリア」は、本場の味を再現した本格派で、パンナコッタやアップルパイ味のアイスを楽しめます。
オリジナルフレーバーの「ミルキッシモスペチアレ」は、ミルク系や果物系のスタンダードな味を楽しめます。北海道の食材を用いたフレーバー「北海道メルカート」は枝豆味やかぼちゃ味といった独創的な美味しさのジェラートを味わえるでしょう。

チーズケーキやチーズタルトの名店を紹介

● 「ルタオ 新千歳(札幌)空港店」の「ドゥーブルフロマージュ」
小樽の人気洋菓子店「小樽洋菓子舗ルタオ本店」が出店した、アイスとスイーツメインのお店が「ルタオ 新千歳(札幌)空港店」です。舌がとろける美味しさで、とても有名なチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」を乗せたサンデーが人気。イートインが設けられているため、購入したスイーツを店内でじっくり味わえます。
「ドゥーブルフロマージュ」は、コクが濃厚なベイクドチーズ層と、ミルクとのマッチが絶妙なレアチーズ層があり、とろける一体感を提供します。他には、パフェや濃厚な甘みのソフトクリームなどもあって、どれも高水準な品質を持ち、飽きない美味しさが人気の秘訣なスイーツ店です。

●「KINOTOYA 新千歳(札幌)空港店」の「チーズタルト」
新千歳(札幌)空港に来たら絶対に外せないのが「KINOTOYA 新千歳(札幌)空港」です。「新千歳(札幌)空港で空港職員が自腹でも買いたいお土産スイーツ」部門にて第1位に選ばれた「焼きたてチーズタルト」は、これを求めて毎日、地元民・観光客問わずの長蛇の列が出来ています。
全国的に有名なKINOTOYAのチーズタルトは一度は味わって欲しい、外がサクサク、中は濃厚ムースな絶品スイーツです。食べ方は焼き立て、冷蔵庫で冷やす、リベイク、冷凍の4つがあり、どれを選んでも風味がまったく損なわれません。1度食べただけでは、味わい尽くせないのが「KINOTOYA 新千歳(札幌)空港店」の「チーズタルト」が持つ魅力です。


まめパンや揚げ物も高クオリティ

● 「JAびえい 美瑛選果 新千歳(札幌)空港店」の「びえいのまめぱん」
「JAびえい 美瑛選果 新千歳(札幌)空港店」の「びえいのまめぱん」や「びえいのコーンぱん」は、地元民も食べに来るほどの人気メニューです。素材の魅力を惹き出すことで人気を博している東京のブーランジェリー「VIRON」の監修を受けているので、技術は折り紙付きです。店内で焼き上げているために、風味も味わいも大変に香ばしく、味わい深いです。

小麦粉、豆、コーンといった美瑛産の農産物を使われており、北海道美瑛の魅力が凝縮されたパンなのが「びえいのまめぱん」・「びえいのコーンぱん」です。「びえいのまめぱん」は宝石箱のように美瑛産の豆がカラフルなパンで、目でも楽しめるのが特徴ですが、中身も同じく豆がぎっしり詰まっているので、スカスカな宝石箱ではなく高級宝石が敷き詰められた夢の宝石箱と言えます。

● 「出塚水産 新千歳(札幌)空港店」の「揚げかまぼこ」
かまぼことは思えない甘みと奥深さを持つのが、「出塚水産 新千歳(札幌)空港店」の「揚げかまぼこ」です。老舗かまぼこ店が揚げてくれる「揚げかまぼこ」は、北海道で採れた海の幸をふんだんに活かした熱々ふわふわの名品。
名産は他にもあり、「カニマヨボール」と「ほたほた揚げ」もおすすめ。「カニマヨボール」は、ズワイガニのほぐし身をマヨネーズで和えてすり身で包んでるのが特徴です。一方、「ほたほた揚げ」は、オホーツク産ホタテの貝柱のステーキをすり身と重ねて、バターで味付けをしています。どちらもお腹にずっしりたまる上に、ケーキのような滑らかさを備えているのが魅力です。
海の幸を活かした揚げものが欲しいなら「揚げかまぼこ」、カニとマヨネーズの芳醇なまろやかさを食したいなら「カニマヨボール」、ホタテをステーキの肉厚にしたのが食べたいなら「ほたほた揚げ」がおすすめです。


さいごに

新千歳(札幌)空港のスイーツ店はどれもクオリティが非常に高く、北海道の食の可能性を引き出しています。他の空港と比べてもスイーツ店がかなり多く、どのお店でもソフトクリームの評価が一定以上に高いのも特徴です。
また、パンやケーキも地元食材を使っています。美瑛の豆が散りばめた宝石のようになっている「びえいのまめぱん」は子供も喜ぶビジュアルで、お土産にもおすすめです。熱々でも冷めていても変わらぬ美味しさで、冷凍にしても美味しい「KINOTOYA 新千歳(札幌)空港店」の「チーズタルト」は何度でも食べたいクオリティを誇っています。
北海道の魅力を活かしたスイーツの数々は観光のお供にも、家族や友人たちへのお土産にもおすすめです。
トラベリストの旅コラムバナー