格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

【札幌】新千歳空港から稚内までのアクセス。飛行機・バス・電車・車を比較

【札幌】新千歳空港から稚内までのアクセス。飛行機・バス・電車・車を比較

稚内は、北海道の中でも最北にあり、移動するためにはある程度の時間と費用が必要。バスや電車、飛行機やレンタカーを使って移動した場合を、時間面と費用面で比較しました。旅の状況に合わせて、自分のスケジュールに合った移動手段を選びましょう。

この記事は2023年04月18日時点の情報をもとに執筆しています。

稚内へバスで行く

まずは新千歳空港から稚内まで、バスで移動する方法を紹介します。途中まで電車に乗る必要がありますが、その後バスに乗ってしまえば、座って移動ができるので、荷物が多い旅の時には重宝します。

稚内へバスで行く

札幌大通バスセンター発、特急はなます号

新千歳空港から稚内までバスで行くには、まず「JR千歳線 快速エアポート」に乗車して、「新札幌駅」まで向かいましょう。運賃880円、乗車時間は約28分です。

その後、地下鉄が走る「新さっぽろ駅」まで歩き、「市営地下鉄東西線」に乗車します。「バスセンター前駅」までは、運賃290円、約18で到着します。

「バスセンター前駅」まで到着したら、6分ほど歩いて「札幌大通バスセンター」に向かい、高速バスの「特急はまなす号」に乗車しましょう。はまなす号の乗車時間は約5時間50分、大人1人の片道運賃は6200円です。

このルートでは、新千歳空港から稚内駅までの金額は、切符運賃とバス運賃をすべて含め、大人1人あたり7370円、移動時間は駅構内の待ち時間や移動時間を考慮し、約6時間50分です。

時期や乗車時間によって、所要時間は変動することに注意しましょう。

【深夜便含めて1日6便】
「特急はまなす号」は、札幌から稚内まで、約6時間で結ぶ高速バスです。

札幌大通バスセンター発の便は、深夜便含めて1日6便の運行です。時期によって動の可能性がありますが、始発は7時台、最終便は23時台となっています。


【往復割引や回数券を活用しよう】
「特急はまなす号」の運賃は、大人1名で片道6200円、往復で11300円です。4枚綴りの回数券は、20,600円となっているため、繰り返し使用する場合はお得に購入できます。

予約は乗車日の2カ月前から受け付けていますが、往復予約や回数券の利用の場合は電話や窓口のみでの予約・支払いとなる点に注意しましょう。

公式HP:http://www.busnavi-hk.jp/route/wakkanai.html

新千歳空港から稚内へJRで行く

新千歳空港から稚内まで、すべてJRで行く方法だと、所要時間や移動費用はどの程度になるのでしょうか?

JRのみで移動すると、乗り換え回数も移動にかかる金額も多くなってしまいます。

ただでさえ旅先で大きな荷物を抱えている中、慣れない電車で乗り換えを繰り返すことは、負担が大きいためあまりおすすめできない方法です。

とはいえ、時刻表通りに移動できることが多いため、決まったスケジュールを確実にこなしたい人には向いているともいえるでしょう。

新千歳空港から稚内へJRで行く

すべて電車で行くと、乗り換え多くて割高に

新千歳空港から稚内駅まで電車で行くには、途中4回の乗り換えが必要になります。

一例を紹介します。新千歳空港から「JR千歳線 快速エアポート」で約20分、「北広島駅」で乗り換えますます。「JR千歳線」の通常列車に乗り換えて約17分、「白駅」で「JR函館本線」に乗り換えて約35分移動します。

その後、「岩見沢駅」からは「JR函館本線特急列車」に乗車し、約1時30分かけて「旭川駅」に向かいます。そこからさらにさらに「JR宗谷本線」特急列車に約3時間41分乗車し、ようやく稚内につくのです。

新千歳空港から稚内駅までの所要時間は、乗り換えの間の列車待ち時間や、駅内の徒歩移動を考慮すると、約6時間20分かかります。

金額は、切符運賃と自由席料金をすべて含め、大人1人あたり10390円です。

新千歳空港から稚内空港へ飛行機で行く

新千歳空港から稚内空港まで、飛行機で移動するという手段もあります。同じ北海道内で飛行機を使う、という手段に最初は戸惑うかもしれませんが、実は広大な北海道内を移動するのに、飛行機はとても有効な手段の1つなのです。

新千歳空港から稚内空港へ飛行機で行く

直行便はANAのみ

新千歳空港から稚内空港までの直行便は、ANAからのみ運航しています。1日2便、到着までの所要時間は約55分です。

運賃は、シーズンや予約のタイミング、出発時刻にもよって変動はあるものの、約18000円と、早期予約で7000円台となっています。

荷物を持っての移動も、搭乗手続きカウンターで預け入れした後は、ほぼ手ぶらで歩けることもあり、身体への負担が少ない方法と言えるでしょう。

稚内空港から稚内駅へは、バスで約30分

稚内空港から稚内駅まで行くには、空港連絡バスを利用すると良いでしょう。

稚内空港ターミナルから稚内駅前までの移動は、所要時間約30分、運賃は600円です。道路状況や予約時のシーズンによって、所要時間や出発時刻は変動する可能性があります。

新千歳空港でレンタカーを借りて車で行く

レンタカーは、移動スケジュールを柔軟に変更できるうえ、荷物を積み込めば移動の負担が軽くなることがメリットです。

さらに、複数人での旅行の場合、レンタカーの利用料やガソリン代、高速料金などをみんなで割り勘すれば、1人当たりの負担を減らすことができるため、人数によっては移動費を安く抑えられる移動方法と言えるでしょう。

新千歳空港でレンタカーを借りて車で行く

高速利用で約5時間30分

新千歳空港からレンタカーで稚内市内に向かう場合、所要時間は約5時間30分です。

新千歳空港ICから高速道路に入り、士別剣淵ICでおります。そこから国道を走行すると、稚内市に入れます。

まとめ

飛行機、バス、電車、車それぞれの移動プランで、所要時間と移動料金を比較しました。

1人旅の場合、費用を最も安く抑えられるのは、電車とバスを組み合わせた移動と言えるでしょう。

所要時間のみを考えると、飛行機が優れた移動方法ですし、複数人での旅であれば、レンタカーを利用するのも良い手段です。

移動するときの状況と、予算に合わせた手段を選ぶのがおすすめです。

■稚内空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_WKJ/

■新千歳空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_CTS/

羽田 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_HND/
羽田 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_NRT/
伊丹 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_ITM/
関西 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_KIX/
福岡 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_FUK/
新千歳 - 稚内 https://travelist.jp/airport_WKJ/airport_CTS/
トラベリストの旅コラムバナー