格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

新千歳空港からピーチに乗ろう!利用する際の注意点や搭乗方法をご紹介

新千歳空港からピーチに乗ろう!利用する際の注意点や搭乗方法をご紹介

北海道の空の玄関口である新千歳空港からは、大手航空会社だけではなく、格安航空会社LCCも発着しています。 LCCと大手航空会社には、サービスなどに違いがありますが、その中でも今回は新千歳空港からピーチを利用する際の注意点や確認事項などをまとめました!

この記事は2023年01月27日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳空港からピーチで旅行しよう

新千歳空港からLCCのピーチへの搭乗。国内での到着地はどこがあるのか、また注意すべき搭乗手続きについて説明します。

新千歳空港からピーチで旅行しよう

新千歳から行けるのは関空、仙台、福岡

新千歳空港から出発するピーチの運航路線は、国内線は関空・仙台・福岡の3カ所です。

関空までは約2時間10分、仙台までは約1時間15分、福岡までは約2時間20分です。

国際線は台湾の桃園国際空港行きがあり、3時間55分ほどで台湾まで行けます。

LCC独特の搭乗手続きに注意

搭乗手続きはLCC独特の決まりがあります。大手航空会社の手続きに慣れている人は特に注意が必要です。

チェックイン方法は自動チェックイン機で行うセルフサービス形式で、スキャナーにバーコードをかざすか、予約番号を入力すると、搭乗券が出てきます。取り忘れに気をつけましょう。

手荷物を預ける場合は「手荷物カウンター」へ行き、その後「保安検査場」へ向かいます。保安検査場は出発時刻25分前までに通過する必要があるので遅れないよう注意しましょう。

保安検査場を通過する際は、搭乗券を係員に提示し出発時刻20分前までに搭乗口へ向かいます。LCCは時間にシビアであり、決められた時間までに搭乗手続きや保安検査場の通過をしないと、搭乗出来なくなる場合もありますので、余裕を持って行動しましょう。

手荷物を預けるのは有料

大手航空会社では、大きな荷物は手荷物として預けることが一般的ですが、LCCでは手荷物を預ける場合は有料としている会社が多いです。

ピーチでは、無料で機内に持ち込める手荷物は「身の回りのもの」と「手荷物」の2個まで。また、重さは7.0kg以内です。※2023年1月時点

これ以外、機内に持ち込まない手荷物に関しては『受託手荷物』扱いになり有料です。規定は1個あたりの重量が20kgまで、3辺の合計が203cmまでと定められています。

重量が20kg超~32kgの場合は、さらに超過手荷物料金がかかります。また、スポーツ用品を預ける場合は、専用の受託手荷物料金が発生します。

料金は、Zoneと呼ばれる路線と、チケットの種類によって異なるので、自身の路線とチケットに該当する金額を調べておきましょう。

公式HP:https://www.flypeach.com/pc/jp/lm/fares/fees_and_charges

新千歳空港のピーチの出発、到着ロビーは?

ピーチの出発・到着ロビーは、どこにあるのでしょうか?

大手航空会社と同じロビーを利用できる

格安航空会社のピーチの場合でも、大手航空会社と同じロビーを利用することができます。チェックインカウンター及び出発口はターミナル2階、到着口はターミナル1階です。

新千歳空港のピーチの出発、到着ロビーは?

お土産を豊富に取り揃えたショップもある

新千歳空港では、出発するまでの間も快適に過ごすことができます。

新千歳空港でしか手に入らない限定スイーツや、北海道産の食材にこだわったグルメなど、搭乗待合室にはお土産ショップも充実しています。

限定スイーツには、新千歳空港だけのプライベート・ブランド、メレンゲ菓子の「SNOW PUFF」や、函館の人気洋菓子店「ペイストリー スナッフルス」と共同開発した「レアチーズシュー」などがあり、お土産としても喜ばれています。

ピーチ利用時に知っておきたいこと

格安航空会社ピーチを利用する際、事前に知っておくべきことはあるのでしょうか?

ピーチ利用時に知っておきたいこと

チェックイン可能時間に要注意

ピーチなどLCCの場合はチェックイン時間に要注意。大手航空会社では、搭乗日当日は朝からチェックインできますが、ピーチは出発時刻90~30分前までの、ごく限られた時間にしか行うことができません。

また、保安検査場は『出発時刻25分前まで』に通過し、出発時刻『20分前までに搭乗口』へ向かう必要があります。

細かく時間が組まれているので、自分の搭乗便に合わせて間違いのないように入念にチェックしておきましょう。

運航状況の確認はピーチホームページへ

台風や自然災害、エンジントラブルやその他の理由などにより、遅延・欠航・条件付き運航の可能性がある場合、ピーチホームページにて案内が掲載されます。

『運航情報のご案内』に、日付と区間を指定することで簡単に検索することができるので、搭乗予定のある人は、チェックしましょう。

公式HP:https://www.flypeach.com/pc/jp/lm/flightstatus

まとめ

新千歳空港から格安航空会社ピーチを利用する場合、国内線では関西・仙台・福岡空港行きがあります。

しかし、受託手荷物や座席指定が有料であることや、出発時刻90分前~30分前までの間にしかチェックインできないことなど、大手航空会社とは違い、格安航空会社ならではの、注意点がピーチにはあります。それらに気をつけ、割安で旅を楽しみましょう。

■新千歳空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_CTS/

仙台 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_SDJ/
関西 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_KIX/
福岡 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_FUK/
トラベリストの旅コラムバナー