格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

新千歳空港から東京へ旅行しよう!フライト情報や所要時間を確認

新千歳空港から東京へ旅行しよう!フライト情報や所要時間を確認

新千歳空港から東京に移動する際、どの航空会社を利用するのかで、到着する時間も空港も異なります。東京到着以降も、目的地まで列車を使うのか、バスを使うのかで、所要時間は大きく異なるでしょう。フライト情報から東京での移動手段について比較、紹介します。

この記事は2018年10月17日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳空港から東京行きの航空会社は?

新千歳空港発、東京行の航空会社はどこがあるのでしょうか?

新千歳空港から東京行きの航空会社は?

羽田行きはANA、JAL以外の航空会社もある

『新千歳空港』から『羽田空港』へは、ANAとJALが運航しています。フライトスケジュールは、どちらも平日は7~8時始発、最終便は21時台です。平日・土日ともに、両社とも1日17本ほど運航しており、所要時間は片道1時間40分程度です。

JALとANAよりも運賃が安い、スカイマークとエア・ドゥも運航しています。スカイマークは、日程にもよりますが、出発時刻が26時台のものもあるため、深夜の移動を考えている方は、スカイマークのフライト情報をチェックしましょう。

スカイマークは、平日8時台から夜は25~26時台まで、エア・ドゥは朝8時始発、21時台が最終便です。土日・平日ともに、スカイマークは1日10本程度、エア・ドゥは1日11本ほど運航しています。

成田行きはLCCのみ

『新千歳空港』から『成田空港』までは、バニラエア、春秋航空、ジェットスターのLCC3社のみが運航しています。

平日は通常、バニラエアが5本、春秋航空2本、ジェットスターは6本運航しており、土日はバニラエアが7本、春秋航が2本、ジェットスターは9本運航しています。

土日・平日共に、バニラエアの8時発が最も早い出発時刻、最終便はジェットスターの19時台が最も遅い時刻です。本数や発着時刻は、時期によって異なるため、フライト日が決まったら、各航空会社のホームページから確認しましょう。

新千歳空港から東京までの所要時間

『新千歳空港』から『羽田空港』『成田空港』到着までの所要時間はどのくらいかかるのでしょうか。各空港到着後に東京駅までの移動手段もあわせて見ていきましょう。

新千歳空港から東京までの所要時間

所要時間は羽田、成田ともに約1時間40分

利用する航空会社にかかわらず、所要時間は羽田、成田どちらも片道1時間40分程度です。羽田・成田の各空港に到着した後の移動手段を比較しましょう。

東京駅まではどうやって行く?

羽田空港または成田空港から、都内の移動の中心地である『東京駅』に向かう手段は、いくつか存在します。各移動手段を時間と金額面から比較していきましょう。

羽田から東京駅へは京急か東京モノレール

羽田空港から東京駅へは、『京急(京浜急行)』か『東京モノレール』で向かうのが一般的です。

『京急』の場合、『羽田空港国内線ターミナル駅』を利用します。品川駅までは約22分、切符運賃410円です。その後、JR線に乗り換えて東京駅に向かいます。所要時間は約10分、切符運賃は170円です。

『東京モノレール』は、羽田空港第2ビル、第1ビル、国際線ビルの順に停車し、浜松町駅が終点です。空港快速に乗車できれば、第2ビルから浜松まで約18分、第1ビルから浜松町までは約16分で到着します。ともに運賃は490円です。

浜松町からはJR山手線、またはJR京浜東北線に乗り換え、東京駅に向かいます。乗車時間は約10分、運賃160円です。

成田から東京駅へは特急かバス

成田空港から東京駅までの場合は、『特急』か『バス』の利用が便利です。

電車で移動するなら、『JR成田線 特急成田エクスプレス』を利用します。所要時間は約55分、料金は運賃1320円と座席指定券1700円合わせた3020円が必要です。

バスであれば、『高速バス』で成田空港から東京駅八重洲口まで向かうことができます。京成バス・成田空港交通・京成バスシステムの3社が共同で運行しており、20分間隔で運行しています。

料金は、2日前までの予約・支払いであれば早割料金で900円です。前日や当日の予約、または当日券の直接購入は1000円かかります。所要時間は約1時間30分ですが、道路状況により大きく変動する可能性があるので注意しましょう。

東京行きフライトの欠航はどこで調べる?

当日になって、天候や機体トラブルで、フライトスケジュールが変更となることがあります。出発前日・当日は、運航状況をしっかりと確認しましょう。

東京行きフライトの欠航はどこで調べる?

新千歳空港のホームページで運航情報を確認

新千歳空港のWEBサイトにて、運航情報を確認できます。天候や機体のトラブル、発着スケジュールのズレなどで、時刻が変更になっている場合もありますので、フライト情報は事前にチェックしておきましょう。

公式HP:http://www.new-chitose-airport.jp/ja/airport/fis/

新千歳空港でも東京土産が買える!

各空港では、主にその土地の観光土産が販売されていますが、一部例外もあります。新千歳空港内で東京土産を取り扱う店舗を紹介します。

新千歳空港でも東京土産が買える!

国際線ターミナルには東京バナナもある

新千歳空港では、国内線・国際線ともに、たくさんの売店が出店しています。

国際線ターミナルの売店『スノーショップ国際線出発売店』では、北海道土産はもちろんのこと、空港内では唯一東京土産の定番である『東京バナナ』も販売している店舗です。

北海道からのフライトで、東京土産が必要な時には立ち寄ってみましょう。

まとめ

新千歳空港から東京までの移動の際、羽田空港を利用するか、成田空港を利用するかで、その後の移動手段・移動時間が異なります。

東京に行く予定のある人は、どの移動手段が最も都合が良いか、事前に確認しましょう。

また、飛行機での移動は、天候などの影響を受けやすく、こまめに運航状況を確認することがおすすめです。新千歳空港の公式WEBサイトでフライトスケジュールを確認し、しっかり準備して出発しましょう。
トラベリストの旅コラムバナー