格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

新千歳空港から札幌ドームへの行き方。便利な空港連絡バスを活用!

新千歳空港から札幌ドームへの行き方。便利な空港連絡バスを活用!

コンサートやスポーツの大会などさまざまなイベントが開催される札幌ドーム。 今回は新千歳空港から札幌ドームへのアクセス・料金をご紹介します!

この記事は2023年02月14日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳空港から札幌ドームへの行き方

新千歳空港についたら、札幌ドームまではどのような方法で行けば良いのでしょうか。バス・電車・タクシーで行く方法を、それぞれ所要時間や金額で比較しました。

新千歳空港から札幌ドームへの行き方

空港から直通で行ける空港路線バス

荷物が多い時は、空港から直接現地まで行ける「空港路線バス」がおすすめ。

新千歳空港から札幌市内へと向かう空港路線バスは、日中15分間隔で運行している「札幌都心発着路線(福住駅経由)」と、日中1時間間隔で運行している「円山バスターミナル発着路線」があります。どちらも札幌ドームまで乗り換えなしで行けるのでとても便利です。

運賃は共に、大人1,100円・小学生まで520円です。所要時間は約45分ですが、週末の混雑時には1時間を超えることもあります。道路状況によって変わるので注意が必要です。

所要時間が確実な電車

最も時間を読みやすく、到着時間が確実なのは、JRや地下鉄などの「電車」を利用した移動方法です。

「JR新千歳空港駅」から15分に1本出ている「快速エアポート」に乗車し「JR札幌駅」で降りて地下鉄に乗り換えます。

「JR札幌駅」と「地下鉄さっぽろ駅」は地下で直結していますが、移動には徒歩で約10分はかかるため、時間に余裕を持って行動しましょう。

地下鉄に乗り換えたら、札幌ドームの最寄り駅である「福住駅」に向かいます。福住駅3番出口から札幌ドームまでは、徒歩で約10分です。

JR新千歳空港駅から福住駅までは、1時間10分ほどかかります。料金は指定席代を含めて1840円です。

タクシーのみで行くと1万円前後と割高

新千歳空港からタクシーで直接札幌ドームに向かう場合は、道路状況にも左右されますが、所要時間は約1時間です。料金は1万円前後と、他の交通手段と比べて最も高額ですが、定額で運行しているタクシー会社もあります。

MKタクシーは、新千歳空港と札幌ドームの区間を定額で運行しており、料金は片道6700円です。高速料金は別計算ですが、メーターが回って料金変動する通常のタクシーを利用するよりはお得になります。

複数人で利用し、料金は頭割りという場合は、選択肢に入れるのも良いでしょう。

乗り換えなしの空港連絡バスがおすすめ

ここまで、新千歳空港から札幌ドームまでの移動手段として、バス・電車・タクシーを見てきました。その中でも移動が少なく、料金も安価な『空港連絡バス』について、さらに詳しく説明します。

乗り換えなしの空港連絡バスがおすすめ

北海道中央バスと北都交通を利用しよう

新千歳空港から札幌ドームまでの空港連絡バスは、『北海道中央バス』と『北都交通』の2社が運行しています。

新千歳空港でバスチケットを購入する場合は、空港到着口2番と4番にそれぞれ券売機と窓口があるので、そこで購入しましょう。

北都交通では、各種クレジットカードと、一部を除く電子マネーでの乗車券購入が可能です。分かりにくくて券売機が見つからない、急いでいてチケットを購入しそびれたという場合は、バス車内で現金払いも可能なため安心です。

各社の時刻表をチェック

どちらのバスも所要時間は約45分かかります。2本のバスを合わせると、日中は15分間隔で運行しているので、待ち時間を気にせずに乗車することが可能です。

新千歳空港からの始発は8時台、最終便は22時台ですが、当日の運航便によって変動するため注意しましょう。

乗車券は共通、時間と乗り場で決めよう

両社の乗車券は共通で、料金も全く同じです。片道1,100円、往復券2,100円、お得な4枚つづりの回数券は、4,000円となっています。

乗り場は、国内線ターミナル1階にあります。JAL到着口前の14番と、ANA到着口の22番のバス停から乗車可能です。時間と利用する航空会社によって決めると良いでしょう。

バス乗車中に無料Wi-Fiサービス利用可能

北都交通運航便では、バス乗車中に無料Wi-Fiサービスが利用できます。移動中にスマホの通信量を気にせずに調べものができるので、利用したい場合は、北都交通のバスを選ぶと良いでしょう。

地下鉄やJRを利用するならシャトルバスも便利

札幌ドームで大規模なイベントが開催されるときには、シャトルバスが運行されます。

JR新札幌駅・地下鉄新さっぽろ駅からの発着となるため、新千歳空港から地下鉄やJRで駅まで来ることができれば、お得に利用することが可能です。

地下鉄やJRを利用するならシャトルバスも便利

大規模イベント開催時のみの運行

スポーツイベントやコンサートなど、大規模イベントの開催に合わせて、以下の5カ所からシャトルバスが運行します。

真駒内(まこまない)駅
平岸(ひらぎし)駅
JR白石(しろいし)駅
南郷(なんごう)18丁目駅
新札幌バスターミナル

運賃は非常に安く、大人210円、子供110円です。

新千歳空港から利用する場合は、『新札幌バスターミナル』が最寄りになります。新札幌バスターミナルは、『JR新札幌駅』と直結しているため、新千歳空港からは電車の『快速エアポート』を利用して約30分乗車後、シャトルバスに乗り換えましょう。

まとめ

新千歳空港から札幌ドームまで行くための、いくつかの手段を紹介しました。

バスが最も安く、便利と言えますが、道路の渋滞状況やその時の都合に合わせて、電車やタクシーなど使い分けると良いでしょう。

■新千歳空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_CTS/

羽田 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_HND/
関西 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_KIX/
福岡 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_FUK/
トラベリストの旅コラムバナー