格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

新千歳空港と那覇空港間の直行便は?

新千歳空港と那覇空港間の直行便は?

新千歳空港と那覇空港間の直行便は、利用できる航空会社も便数も限られます。そのため、経由便を利用することで選択肢を大幅に増やすことができます。運賃を抑えたい場合や、フライト時間を調節したい場合はLCCも含めた経由便の利用がおすすめです。

この記事は2023年02月28日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳空港と那覇空港間の運航便は?

新千歳空港と那覇空港を結ぶ直行便はピーチのみです。※ANAの直行便に関しては現在運休しています。さらに、1日の便数も少ないため、スケジュールの調整がしにくいのが難点となります。

直行便ではなく、新千歳空港と那覇空港の間に、経由する空港を挟むことで、フライトプランの選択肢は大幅に広がります。金額面も大きく変わるので、選択肢に入れて考えてみましょう。

新千歳空港と那覇空港間の運航便は?

直行便はピーチが片道1日1便のみ

ピーチのみが行っている新千歳空港と那覇空港の直行便は、片道の便は1日1便となっており、選択肢がありません。※ANAの直行便に関しては現在運休しています。

どうしても直行便を使用したい場合は早めの予約とスケジュール調整が必要です。移動にかかる時間は約4時間です。

羽田や伊丹の経由便なら、選択肢は豊富

新千歳空港から、羽田空港や伊丹空港を経由することで選択肢を大幅に増やすことができます。

例えば、ANAを使って新千歳空港から羽田空港、羽田空港から那覇空港まで移動する方法もありますし、羽田空港まではANAを利用し、ちょうど良い時刻に羽田を出発するJALの運行便を利用するという方法もあります。

また、新千歳空港からの経由空港として伊丹空港や、関西空港、中部国際空港、福岡空港を利用する方法など、さまざまな移動経路を組むことが可能です。

ただし所要時間は5~6時間

新千歳駅と那覇空港の直行便であれば、所要時間約4時間で済んだ移動時間ですが、間に空港を経由することで、1時間以上は移動時間がかかってしまいます。

フライトの選択肢が増えることで、時間もかかってしまうので注意しましょう。

乗り継ぎは時間がかかるが格安で行ける?

ANAによる新千歳・那覇間は現在運休中。下記内容は運転再開後に参考にしてみてください!
乗り継ぎで別の空港を経由することで、所要時間は伸びるものの、運賃が安く済むことがあります。

例えば、同日にフライトの予約を取った場合に、ANAの直行便で那覇空港を目指すと、運賃は約5万7000円です。

しかし、新千歳空港から伊丹空港までANAで行き、そこから同じくANAで那覇空港に行くという方法であれば、運賃は約4万5000円に抑えることができます。

経由便の方が選択肢が多い分、料金を安く済ませることが可能であり、LCCを活用することで、さらに料金は安くなる場合があります。

新千歳空港と那覇空港の直行便を取った場合と、経由便の場合の料金の比較。LCCの活用について見ていきましょう。

乗り継ぎは時間がかかるが格安で行ける?

直行便より、スカイマークやLCC活用の乗り継ぎがお得なことも

ANAによる新千歳・那覇間は現在運休中。下記内容は運転再開後に参考にしてみてください!
先ほど例に挙げた、ANAの那覇空港直行便の運賃である約5万7000円を基準にすると、スカイマークを活用した乗り継ぎ便でより安いプランがいくつか見つかります。

ANAで新千歳空港から羽田空港まで向かい、そこからスカイマークを利用して那覇空港まで行くプランの場合、運賃は約4万3000円です。

2つの便のうち、片方のみLCCを利用してもグッと安くなりますが、2便ともLCCを利用することで、運賃はさらに格安となる傾向にあります。

時期やフライト時刻によって金額は異なりますが、一度比較検討してみる価値は十分にあります。

ジェットスター、ピーチの乗り継ぎが格安

同日の便の中で比較した際、最も格安だったフライトプランは、ジェットスターの乗り継ぎ便です。

ジェットスターは、新千歳空港から成田空港を経由し、那覇空港に向かうフライトプランでは、約1万9,000円で移動できます。

一方ピーチでは、新千歳空港から成田空港を経由し、那覇空港に向かうという同じフライトプランで、運賃は約2万円です。

早期割引やLCCをうまく利用することで格安で搭乗することが可能です。まずは予定に合わせてフライトをチェックしてみるとよいでしょう。

まとめ

新千歳空港と那覇空港を移動する際には、経由便を使うことで選択肢が大幅に広がります。直行便よりも時間がかかるものの、運賃を安く抑えることができ、フライトスケジュールを調節することができるのも大きな魅力です。

ただし、予約する日によって、運賃が異なるため、事前にしっかりと確認してください。

時間や予算の都合に合わせ、新千歳空港と那覇空港の間を上手に行き来しましょう。
トラベリストの旅コラムバナー