格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

新千歳空港(札幌)から南千歳駅までの行き方は?電車・バス・タクシーを比較

新千歳空港(札幌)から南千歳駅までの行き方は?電車・バス・タクシーを比較

新千歳空港から南千歳駅までは距離も近く、電車やバス、タクシーのどれを利用しても数分で到着します。ただし、乗車場所や利用料金がそれぞれ異なるので、移動にかけられる予算と荷物量、同行者数によって移動方法を選択すると良いでしょう。 そこで今回は新千歳空港から南千歳駅までの行き方を「電車・バス・タクシー」それぞれで比較していきたいと思います。

この記事は2023年03月20日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳空港から南千歳駅まで電車で行く方法

「新千歳空港駅」から「南千歳駅」へは、JR千歳線に乗車して向かいます。

始発は6時台、終電は22時台で、日中は1時間に4本程度のペースで運行しています。新千歳空港駅から南千歳駅までの所要時間は約3分で、運賃は220円です。

新千歳空港から南千歳駅まで電車で行く方法

新千歳空港はJR千歳線の始発駅

新千歳空港と直結している「新千歳空港駅」はJR千歳線の始発駅となっています。そのため、席に座れる可能性は高くなっています。

とはいえ、新千歳駅から南千歳駅までの乗車時間は約3分と短いため、荷物が少ないときや、あまり疲れていないときなどは、立っていてもそう大きな負担にはならないでしょう。

新千歳空港のJR線乗り場は地下1階

新千歳空港の構内から「JR新千歳空港駅」に向かうには、地下1階に向かう必要があります。JR線ですが乗り場は地下なので注意しましょう。

新千歳空港は2階が出発ロビー、1階が到着ロビーとなっています。利用する航空会社によって到着口も異なります。フロアマップを確認して地下まで降りる経路を確認しておきましょう。

新千歳空港から南千歳駅までバスで行く方法

新千歳空港から南千歳駅までバスで行く方法をまとめました。
所要時間は電車移動と変わりませんが、荷物を持ったまま駅を移動しなくて良いところと、利用料金が安くなるのがメリットといえます。

新千歳空港から南千歳駅までバスで行く方法

1時間に1~3本と運行本数は少なめ

新千歳空港から南千歳駅まで向かうバスは、1時間に1~3本となっており、便数は少し少なめです。特に朝の8~10時ごろは土日平日ともに1時間に1本の場合が多いため、乗車時間には注意が必要です。

新千歳空港から南千歳駅までは、利用料金160円、所要時間約6分で到着します。

バスターミナルは1階

バスの乗車場所は、新千歳空港国内線ターミナルビルの1階、国際線ターミナルビルの1階にそれぞれあります。

連絡バスや路線バス、その他団体用の貸し切りバスなど、複数のバス乗降場となっているため、目的のバス停を見失わないようにしましょう。

新千歳空港から南千歳駅までタクシーで移動する

他の移動手段と比較するとタクシーは割高と言えるでしょう。距離としてもそう遠くないため、躊躇する人もいるかもしれません。

ですが、複数人での旅行の場合は利用料金を人数分で割れば、1人当たりの負担を減らすことができるため、場合によってはそう高くならない場合もあるでしょう。

新千歳空港から南千歳駅までタクシーで移動する

たった4分の快適な移動

新千歳空港からタクシーで移動する場合は乗車時間約4分です。新千歳空港から南千歳駅まで乗車した場合の予想料金は、約1,180円となっています。

空港から駅まで道路をほぼまっすぐ進んだ場合の予想金額なので、タクシー運転手が利用するルートや、道路状況によって多少の変動はあるでしょう。

また、22時~5時の間の利用は深夜料金として2割増し金額となるので注意が必要です。

タクシーを利用する際のメリットは、乗車時の荷物の積み下ろしを運転手が手伝ってくれることが多いという点です。多くの荷物を抱えているときには、非常に助かりますね。

タクシー乗り場は1階

タクシーの乗車場所は、国内線ターミナルビル1階、国際線ターミナルビル1階にそれぞれあります。

通常タクシーだけでなく、団体用のジャンボタクシーや観光タクシーの利用を希望する場合は到着ロビー案内所で依頼すると手配してもらえます。

新千歳空港から南千歳駅まで徒歩で行ける?

電車・バス・タクシーなど、どの交通機関を使用しても、所要時間は3~4分です。そのため、交通費を節約して歩いて南千歳まで向かうことを考える人もいるでしょう。

徒歩での移動の場合、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

新千歳空港から南千歳駅まで徒歩で行ける?

徒歩だと約40分かかる

新千歳空港から南千歳までは、総距離数3.4km、歩数にして5,000歩近く歩くことになり、所要時間は約40分となる見込みです。

荷物が何もない状態で、それも体力が有り余っている状態であれば人によっては行けない距離ではないかもしれません。

しかし、慣れない土地で地図を見ながら目的地まで向かうこと、旅行用の荷物を抱えていることは、想像以上に負担となります。

他の移動手段よりはるかに時間がかかってしまうことを考えると、せっかくの旅行にあてる時間を徒歩移動で消費するのは、もったいないと言えるかもしれませんね。

まとめ

新千歳空港から南千歳駅までは距離も近く、どの交通機関を利用しても約3~4分で到着します。荷物の量や南千歳駅に到着した後のスケジュール、同行している人数によって移動手段を選ぶと良いでしょう。

■新千歳空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_CTS/

羽田 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_HND/
羽田 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_NRT/
伊丹 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_ITM/
関西 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_KIX/
福岡 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_FUK/
トラベリストの旅コラムバナー