格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

新千歳空港ランチで北海道グルメを満喫。子連れOKな店舗も紹介

新千歳空港ランチで北海道グルメを満喫。子連れOKな店舗も紹介

新千歳空港内には定番の海鮮をはじめ、ラーメンやチーズなどの名物が存分に味わえる飲食店がたくさん出店しています。子連れに優しい座敷席のあるレストランや、子どもに人気のキャラクターコラボカフェもあり、大人も子どもも北海道グルメを堪能できますよ。

この記事は2023年10月05日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳空港のおすすめランチは?

新千歳空港内には北海道の各地から美味しいお店が出店しています。人気の海鮮はもちろん、ラーメンやチーズ料理など魅力的なお店が多く、迷ってしまうほどです。新千歳空港の公式WEBサイトにあるフロアマップと店舗を合わせて見ながら、気になるお店をチェックしましょう。!

公式HP:http://www.new-chitose-airport.jp/ja/

新千歳空港のおすすめランチは?

旅行の締めは、安い・早い・旨いラーメン

注文してからすぐに出てきて、そのうえ価格も安いラーメンは、フライトや移動のスケジュールで忙しい、旅行中の食事にぴったりです。

特に北海道のラーメンは美味しくて人気が高く、新千歳空港の中に出店している店も多くあります。

「富川製麺所」は国内線ターミナルビルの2階にあります。座席は116席もあるため、席が取れなくて困ることはあまりないでしょう。北海道小麦と、ふらの野菜をふんだんに使った「味噌ラーメン」が好評です。

「元祖ちとせラーメン」は国内線ターミナルの3階にあります。フードコートにあるお店で、座席数424席もあるので余裕を持って座れます。ちーずタンタンやマーラー担々麺が人気の店舗です。

3階ラーメン道場には10店舗が集結

国内線ターミナル3階のエリア「北海道ラーメン道場」には、先に紹介した2店舗のほか、10店舗が集まっています。中でも4店舗は新千歳空港限定メニューを用意しているので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

また、店舗の中には21時まで営業している店舗もあり、フライト時間や乗り換え時間の調整で夜まで空港にいる人には魅力的です。

海鮮や豚、チーズなど北海道を満喫

新鮮なお寿司が味わえる「函太郎」は、毎朝市場から仕入れた魚介類を厨房で捌いています。海鮮丼を味わいたい人は「どんぶり茶屋」もおすすめです。両店とも国内線ターミナル3階に出店しています。

北海道は豚丼も有名です。「豚丼名人」は、新千歳空港国内線ターミナル3階に出店し、十勝名物の豚丼を提供しています。テイクアウトのお弁当も扱っているため、店内でゆっくり食べられない人にもおすすめです。

そして、「花畑牧場」の自家製チーズを味わえるのも新千歳空港の凄いところ。鉄板の上のジャガイモやソーセージに、熱々のラクレットチーズをのせたメニューは絶品ですよ。

新千歳空港の予約ができる飲食店

ランチタイムには混雑するお店が多いため、すでに行きたいお店がある場合は予約しておくのが無難でしょう。 それでは予約ができる空港内のお店を紹介します。

新千歳空港の予約ができる飲食店

混雑する時間帯は予約できるお店がおすすめ

確実に席を確保したい場合は、事前に予約を入れるのがおすすめです。特に混雑する時間帯は、席が取れずに空いている店を探して回ることもあるでしょう。

国内線ターミナルビル3階には、味噌を使ったメニュー中心に提供する「味噌キッチン」や、定食が食べられる「郷土料理 ユック」があります。 どのお店も事前予約が可能です。スムーズにお店に入りたい人は、事前にチェックすることをおすすめします。

子連れにおすすめの飲食店はここ

子連れだと子どもが退屈してぐずったり、じっとしていられなかったりと、なかなか落ち着いて食事をすることができません。特にテーブル席では子どもが着席を嫌がることも多いでしょう。続いて、家族でゆったり座れる座敷席がある店舗と、子どもが大喜びするキャラクターコラボカフェを紹介します。

子連れにおすすめの飲食店はここ

掘りごたつの座敷席がある、きたみなと

小さな子どもを連れているときは、テーブル席よりも座敷席の方が広々と座れますよね。国内線ターミナルビル3階にある居酒屋風の飲食店「きたみなと」は、テーブル席以外に掘りごたつがあるのが特徴です。

これぞ北海道!と感じさせてくれる海鮮丼や刺身などメニューも充実。大満足間違いなしでしょう。

大興奮間違いなし!キャラクターコラボカフェ

新千歳空港ターミナルビル連絡施設の3階には「スマイル・ロード」というエリアがあります。子どもに人気のキャラクターコラボカフェでは、子どもが大喜びするようなカフェメニューが豊富です。

「ドラえもん わくわくスカイパーク」では、人気キャラクター・ドラえもんをあしらったチキンドリアやパスタ、たい焼きやキッズプレートなどがあり、子どもが好きなメニューを取り揃えています。

座敷席もあるため、小さな子ども連れでもゆっくりできるのが嬉しいポイント。店内での食事はもちろん、テイクアウトも可能です。

「ハローキティハッピーフライト」ではキティちゃんをはじめとする、サンリオの人気キャラをイメージしたメニューがあり、カレーやハンバーグのほか、パフェやアイスクリームなどのスイーツも充実しています。

時間があれば新千歳空港周辺のグルメも

もしスケジュールに余裕があれば、新千歳空港を出て周辺のグルメを探索するのもいいでしょう。新千歳空港から2駅となりの千歳駅までは、JRエアポート札幌行の利用で約7分のアクセスです。

時間があれば新千歳空港周辺のグルメも

2駅となりの千歳駅周辺の人気店

千歳駅周辺の人気店として、ミシュランでも評価されたラーメン店「麺や麗」があります。1番人気は醤油ラーメン。魚介と豚骨が合わさったとろみのあるスープが好評です。 行列ができることがあるため、時間に余裕がある時に行くことをおすすめします。

まとめ

新千歳空港内は有名かつ人気のある飲食店がたくさん出店しています。ランチの選択肢も幅広いです。どのジャンルにするかだけでも迷ってしまうでしょう。ゆっくり食事できる座敷席がある飲食店や、退屈しないコラボカフェの存在も、子連れの旅行に嬉しいポイントです。時間があれば少し空港を離れたところにも、美味しくて人気のお店がいくつもあります。新千歳空港ではスケジュールと相談しながら、ぜひ北海道グルメを堪能してくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー