格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

新千歳空港(札幌)C駐車場を徹底解説!上手な利用方法と注意点まとめ

新千歳空港(札幌)C駐車場を徹底解説!上手な利用方法と注意点まとめ

北海道の玄関口である新千歳空港(札幌)は、A、B、Cの3つの駐車場を運営しています。AとBは空港ビルに直結していますが、C駐車場は空港から離れた位置にあるのが特徴です。 今回は、C駐車場に焦点を当て、利用方法と注意点について詳しく解説します。

この記事は2018年10月17日時点の情報をもとに執筆しています。

1. 新千歳空港のC駐車場の料金とは?

C駐車場は空港ビルから少し離れた位置にあるため、空港までシャトルバスで向かう必要があります。
その手間がある分、料金が安く設定されています。

A・B駐車場と比較すると、いかに安いかが分かるはずです。

<A・B駐車場の普通車料金>
・30分まで無料、2時間まで1時間100円、3時間以降1時間150円、24時間1,200円
・2日目2,400円、3日目3,600円、4日目以降4,600円(長期割引後の料金)

<C駐車場の普通車料金>
・4時間まで1時間100円、4時間~24時間まで500円
・2日目1,000円、3日目1,500円、4日目以降は24時間ごとに400円加算

短時間ではあまり差はないものの、4日以上の長期になるとAでは4,600円、Cでは1,900円と格安で駐車できるのです。

ただし、A、B駐車場は、搭乗以外の目的で空港に訪れた場合、空港内施設を利用すると「3時間無料」になる制度があります。

新千歳空港には温泉や映画館、アミューズメントパークなど、遊べる施設が豊富に揃っているのが特徴です。
空港に遊びに行く際は、AかBの駐車場の利用を検討してもいいでしょう。

1. 新千歳空港のC駐車場の料金とは?

2. 新千歳空港C駐車場の利用方法

C駐車場の利用方法は次の通りです。

<空港着>
・入り口の自動発券機で駐車券を発行
・誘導員はいないので、自分で空きを探して駐車
・15分間隔で運行する無料シャトルバスに乗車
・国内線(ANA側、JAL側)、国際線の各降り場で下車

<空港発>
・国内線(ANA側、JAL側)、国際線のバス停で待機
・駐車場到着後は、荷物を持って車に移動する
・清算は出口の精算機で行う

2-1. C駐車場を利用する時のポイント
C駐車場を利用する時のポイントは、停車するバス停が3つあることでしょう。
特に、搭乗する予定のある方は、降車バス停を間違えると余計な移動時間が必要になります。

最悪の場合、搭乗手続きに間に合わなくなる可能性もあるので、どの航空会社を利用するかをしっかりと覚えておきましょう。
特に、国内線でLCCを利用する場合、航空会社によって搭乗口が異なるので注意が必要です。

・ANA側のLCC…エアドゥ、アイベックスエアラインズ、バニラエア、スプリングジャパン、ピーチ
・JAL側のLCC…フジドリームエアラインズ、スカイマーク、ジェットスター、エアアジアジャパン

また、各バス停の乗車位置は次の通りです。

・国際線ターミナル…67番乗り場
・国内線(ANA側)…30番乗り場
・国内線(JAL側)…1~10番のいずれか

JAL側は派出所の横に10個ある降車場の内のいずれかに停車するので、C駐車場行のシャトルバスを確認してから乗りましょう。

3. 新千歳空港C駐車場の注意点

料金が安いことが最大のメリットであるC駐車場ですが、利用時の注意点を覚えておきましょう。

3-1. 満車になることが多い
A駐車場、B駐車場は共に約1,800台あるのに対し、C駐車場は平面駐車場で「普通車243台」と少ないのが特徴です。

料金の安さも相まって、常に混雑しているのがC駐車場のデメリットといえます。
また、AとBはリアルタイムの混雑状況を公式サイトで確認できますが、C駐車場は現地に行かない限り状況が分かりません。

駐車場の入庫待ちで1時間を超えることも珍しくないため、C駐車場は平日や夜間などの空いている時間に利用するのがおすすめです。

3-2. 予約ができない
新千歳空港の周辺にある民間の駐車場は、事前に予約できます。
しかし、空港直営の駐車場は「A駐車場」しか予約ができないため、BとC駐車場は基本的に先着順となります。

ただでさえ混雑して満車になることが多いC駐車場なので、長期の旅行では駐車できない可能性も。
フライトが決まっている場合は、A駐車場を予約するか、予約できる周辺駐車場を利用する方が賢明といえます。

3-3. シャトルバスの乗り間違え
空港ビルに直結するA、B駐車場を除き、C駐車場と周辺の民間駐車場は、空港までシャトルバスで向かいます。
民間駐車場は10社ほどあるため、空港のバス乗り場にはたくさんのシャトルバスがある状態です。
そのため、バスを乗り間違える可能性も否定できません。

車体に「C駐車場シャトルバス」と明記してあるので、乗る前に目視で確認しましょう。
当たり前のことに感じるかもしれませんが、急いでいたり慌てていたりする時こそ、乗り間違える可能性があるので注意しましょう。

3. 新千歳空港C駐車場の注意点

まとめ

C駐車場は料金が安いことで混雑しやすいため、早い時間など比較的空いている時間を選ぶと良いでしょう。

また、搭乗予定があって確実に駐車したいなら予約できる民間駐車場を選びましょう。
遊びや見送りに行くならAとBと使い分けることをおすすめします。

■新千歳空港行のお得な格安航空券情報
羽田 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_HND/
関西 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_KIX/
福岡 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_FUK/

■新千歳空港発のお得な格安航空券情報
新千歳 - 羽田 https://travelist.jp/airport_HND/airport_CTS/
新千歳 - 関西 https://travelist.jp/airport_KIX/airport_CTS/
新千歳 - 福岡https://travelist.jp/airport_FUK/airport_CTS/
トラベリストの旅コラムバナー