格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

北海道の景色が見たくて新千歳空港(札幌)に行きました

テレビで北海道の特集をしているのを何度か見て、いつか行ってみたいと考えていました。一緒に見ていた兄も同じ意見だったらしく、お金をためて旅行に行く計画を立てています。移動は東京から飛行機で行くと簡単だったので、羽田から新千歳空港までのものにしました。現地ではスキーなどをするプランも考えましたが、まだそれほど寒くなかったので観光地巡りをする予定です。利用したのはJALで今までは使った機会がありませんでしたが、サービスがしっかりしていて安心しました。冬になる前の9月に札幌に行ったので、暑くも寒くもなく快適でした。

この記事は2018年10月17日時点の情報をもとに執筆しています。

有名な札幌市時計台で記念撮影をしました

兄と相談していった札幌旅行ですが、最初は有名な所に行きました。札幌市時計台はドラマでもよく使われていて、ガイドブックにも載っている建物です。北海道といえばこの建物と兄と意見が一致したので、最初は時計台で写真撮影をしました。

建物は白く内装も昔作られた雰囲気があって、歴史と伝統を感じられました。写真撮影は建物の外と内部で行いましたが、特に制限はなかったです。ここでしか販売されていないお土産があったので、一つずつ購入しておきました。入り口に入館時間は17時までと書かれていましたが、午前中に行ったので特に問題はなかったです。早い時間帯だった影響か比較的人も少なく、写真を撮影しやすくて助かりました。建物には時計台の歴史などの資料が置かれていて、兄と一緒に話し合いながら見ていました。

札幌の近くにあった北海道庁旧本庁舎

時計台を見た後で次に向かったのは、赤レンガが有名な北海道庁旧本庁舎です。当日は天気が良く晴れていて、建物に使われているレンガの色がきれいでした。建物は札幌の中心地にあったため、ホテルから近くすぐにたどり着けたので良かったです。

札幌についた最初の日だったので、ちょっと疲れていましたが長く歩かずにすみました。建物の入口には沢山の花が咲いていて、想像していたよりも明るい雰囲気がありました。子供が建物の前にある公園のような所で遊んでいて、賑やかで楽しい所だったです。北海道庁旧本庁舎の中は歴史を感じさせる作りで、赤い絨毯が敷かれていて雰囲気があります。柱も特別な彫刻が行われていて、古い時代のものだと感じさせます。写真撮影は特に制限がなかったので、兄と二人で多くの写真を撮りました。

味噌ラーメンを食べたくて元祖札幌らーめん横丁へ

観光地を巡っているとお腹が空いてきたので、元祖札幌らーめん横丁に行きました。ススキノにあるこの横丁には、沢山のラーメン屋があってどれが良いか悩みます。

最終的に選んだのは白樺山荘と呼ばれる所で、人気が高く行った時も数人が並んでいました。当日は比較的人が少ない時期だったのか、長くはかかりませんでしたが少し待ちました。兄と相談して有名な味噌ラーメンを頼みましたが、日頃食べているものとは全然違っていて美味しかったです。味噌の味には十分なコクがあるのですが、不思議な甘さもあってすぐに食べてしまいました。料金もそれほど高くはなく1000円前後だったため、負担にならずにすんで良かったです。札幌といえば味噌ラーメンが有名ですが、美味しいお店を選べて満足でした。

遠くまで見られたさっぽろテレビ塔

札幌への旅行は二泊三日だったため、短時間で行ける所を重視しています。二日目はさっぽろテレビ塔に行き、実際に登って遠くまで見てみました。東京にも似たような建物はありますが、さっぽろテレビ塔は歴史を感じます。かなり昔に建てられたものらしいですが、見た目は新しく非常にきれいで過ごしやすかったです。エレベーターを使って登るので負担は小さく、高い所から札幌の街を眺められました。さっぽろテレビ塔に行ったのは昼ごろでしたが、夜になるとライトアップが美しいらしいです。

次回機会があるならば夜に行って、ライトアップされた塔を眺めたいと兄と話していました。

海鮮丼を食べたくなったので二条市場へ

短かった札幌旅行も終りが近づいてきて、最後に何か変わった料理を食べようと話し合いました。北海道といえば海の幸が有名ですから、市場の近くに行けば美味しい料理が食べられそうです。

兄と出かけたのは札幌の近くにある、二条市場と呼ばれる所で歩いて行きました。二条市場の近くには丼ものを出しているお店が多く、それぞれに特徴があって面白かったです。海鮮丼を食べてみたいと話し合っていたので、ウニやイクラを使った丼ものを頼んでみました。利用したのは入口の近くにある所で、明るい感じだったので入りやすかったです。頼んだのはウニが使われている丼もので、ちょっと高めでしたが記念に食べました。最初は値段ほどの価値があるのか心配でしたが、一口食べると納得してすぐに選んで良かったと感じました。帰りに二条市場で売っている海産物を購入し、かなり安く買えたので良いお土産を得られました。

まとめ

テレビで放送していた北海道特集を見て始めた、札幌旅行でしたが短い期間で多くの所を回れました。札幌から遠い所へは残念ながら行けませんでしたが、有名な観光地は大体行けたので良かったです。食事も以前から食べたかったものを選べて、満足の行く旅行ができました。