格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

成田空港~東京駅八重洲口間の移動におすすめのバス

成田空港~東京駅八重洲口間の移動におすすめのバス

大手キャリアにくわえ、LCCも就航している成田空港。首都圏観光やビジネスのスタート地点として、成田空港を利用する国内外のビジターは増加しています。 今回は、そんな成田空港とアクセス拠点である「東京駅八重洲」を結ぶおすすめのバスを紹介します。

この記事は2023年09月21日時点の情報をもとに執筆しています。

AIRPORT BUS TYO NRT(エアポートバス東京・成田)

まずは「AIRPORT BUS TYO NRT(エアポートバス東京・成田)」です。
2020年2月1日から、「THEアクセス成田」と「TokyoShuttle」といった各社のバスを集約して運行されるようになったサービスです。

TYO NRTの料金


運賃料金は大人1,300円で、小学生の子供は650円となっています。
※深夜早朝便は料金が倍額。

また座席を使用しない未就学児は、大人1名につき1人無償となっています。家族で旅行に行く際には、お得なサービスですね。

成田空港からの運行時間


成田空港第3ターミナルから、2→1ターミナルと経由して出発します。
7:00から23:00台までおよそ10分間隔で運行しているためピンポイントで時間を選べ、東京駅の日本橋口までは約1時間30分で到着です。

成田空港からのバス乗車方法


全席自由席ですが、座席定員制なので乗車券の購入が必要となります。
時間指定の乗車券は各ターミナルビル内にある乗車券販売カウンターで購入できます。
発車時刻の5分前までに各乗り場へ向かいましょう。

成田空港からのバス乗り場


成田空港から東京駅 日本橋口に移動する際のバス乗り場は、第1ターミナルからは7番乗り場から、第2ターミナルからは6番の乗り場から、第3ターミナルからは5番の乗り場から乗車できます。

成田空港からのバス乗車方法


全席自由席ですが、座席定員制なので乗車券の購入が必要となります。
時間指定の乗車券は各ターミナルビル内にある乗車券販売カウンターで購入できます。
発車時刻の5分前までに各乗り場へ向かいましょう。

※成田空港第3ターミナル発7:30~22:45の便に関しては、乗車券の事前購入が必要です。それ以外の便は直接乗り場まで向かい、乗車の際に現金または交通系ICカードで運賃を支払います。

東京駅 八重洲南口からの運行時間


東京駅 八重洲南口から、およそ10分から20分間隔で運行しています。
5:00から19:00台まで運行しており、成田空港それぞれのターミナルまでは約1時間で到着です。

東京駅 八重洲南口からのバス乗り場


東京駅のバス乗り場 は八重洲南口より徒歩0分。JR高速バス乗り場の7番または8番から乗車できます。東京駅舎直結なので、天候が良くない日や大型のスーツケース・手荷物のある人にも便利です。

東京駅からのバス乗車方法


基本は予約制となっていますが、記事更新日時点では予約不要の自由席運行となっています。
現金で乗車する際は、「JR高速バスきっぷ売り場」で乗車券をご購入してからバス停まで向かいましょう。
※窓口営業時間外の東京駅5:00発~6:00発の各便については直接乗り場に向かいます。

公式サイト:https://tyo-nrt.com/

エアポートリムジン

こちらは東京駅 八重洲北口と成田空港を結ぶ「エアポートリムジン」です。

【事前予約制】エアポートリムジンの料金


リムジンバスの運賃は大人2,800円、小人1,400円です。「TYO NRT」と比べ割高になっていますが、事前予約の指定席制となっているので、座席の心配はありません。内装も広めかつ、トイレも完備されているため、快適に過ごせるのは嬉しいですね。

また空港行きは出発ロビー前に到着するので、ターミナルに入ればチェックインカウンターに直行できます。大きな荷物や小さいお子さんがいる方には多少運賃が高くても便利です。

東京駅 八重洲北口からの運行時間


八重洲北口始発は7:00台で、それ以降は9:00台を抜いて15:00台まで1時間間隔で運行しています。最終便は15:00台と早く、本数も先程紹介した「TYO NRT」と比べて少なめです。

東京駅 八重洲北口からのバス乗り場


東京駅からのバス乗り場は、八重洲北口を出てすぐの鉄鋼ビル1Fバスロータリーです。1FロビーにはソファやATMもあります。

成田空港からの運行時間


成田空港始発は7:00台で、最終便は22:00台と遅くまで運行。遅いフライトで到着の際も利用できます。

成田空港からのバス乗り場


成田空港第3ターミナルのバス乗り場は9番乗り場です。第2ターミナルは1Fの17番乗り場から、第1ターミナルは1Fの1番、10番乗り場からです。

まとめ

慣れないと不安なこともある成田空港~東京駅八重洲間のバスですが、賢く利用すればお得に快適な移動ができますね!

成田空港~東京駅間の移動の際にはぜひバス移動も検討してみましょう。
トラベリストの旅コラムバナー