格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

成田空港周辺は意外にイベントが多い?おすすめイベントは?

成田空港周辺は意外にイベントが多い?おすすめイベントは?

羽田空港の国際便発着が増加したとは言え、海外に赴く際は成田発着が多いのが現実です。 東京都内から成田は、かなり時間がかかります。利用便によっては、時間の調整に困ってしまう場合もあるでしょう。 そんな時は、空港内や空港周辺のイベントに参加して時間を有効に使うのがおすすめです。 もちろん、空港利用に関係なく訪れても、成田周辺は十分楽しめます。 今回は成田空港および成田空港周辺のおすすめイベントの内容やスケジュールのご紹介です。

この記事は2018年11月26日時点の情報をもとに執筆しています。

成田といえば成田山新勝寺!

「成田」という地名から真っ先に成田山新勝寺を連想する方は多いでしょう。新勝寺は千葉県成田市にある真言宗智山派の仏教寺院で、同宗派の大本山のひとつです。
国際空港に近い大きな寺院ということもあって、外国人観光客にも大変人気があります。

三が日の参拝客は日本有数
新勝寺の三が日の参拝客数は、国内有数です。境内を埋め尽くす大勢の人並みは、お正月の風物詩と言っても良いでしょう。
大晦日から三が日は毎年大混雑します。除夜の鐘や初詣目的で訪れるなら、覚悟して行きましょう。
大本山成田山 成田山新勝寺公式サイト

豆まきには有名人が登場
二月の節分会では大相撲力士やNHK大河ドラマ・朝ドラの出演俳優が裃 (かみしも)を着用して豆をまき、各メディアでも大きく取り上げられます。
4月の成田山花祭りでは、お釈迦様御降誕をお祝いして成田山表参道で祝賀パレードが行われます。秋の菊花展は明治16年より続く伝統行事です。大本山成田山 成田山新勝寺公式サイト

成田といえば成田山新勝寺!

新勝寺参道ではグルメも楽しめる

イベントに合わせて新勝寺の境内を散策するのも良いのですが、新勝寺参道には美味しいお店が軒を並べていますので、食べ歩きもおすすめです。
参道の詳しい情報は、成田市観光協会の公式サイトで確認できます。
成田市観光協会 成田山表参道 成田市観光協会公式サイトより

新勝寺参道ではグルメも楽しめる

四季折々魅力! 成田山公園

成田山公園は、成田山新勝寺大本堂裏に位置する広大な庭園です。四季折々の表情を持つ公園には、紅白あわせて約500本の梅が植えられています。梅は樹齢70年を超えた苔むした古木が多く、気品のあるたたずまいです。
2月~3月に開催される成田の梅まつり期間中の土曜日・日曜日には、公園内で津軽三味線・二胡・筝・尺八等の演奏や甘酒のサービスが行われます。
また、表千家成田市茶道会による野点も開催され、うれしいことに参加自由です。
11月の成田山公園紅葉まつりでは、期間中、二胡・箏・尺八等の演奏が行われ、趣のある雰囲気が楽しめます。
紅葉まつり開催期間には、園内の茶室赤松庵で表千家成田市茶道会による茶席が設けられます。自由に参加できますので、興味がある方はのぞいてみるのも良いですね。
優雅な音色に包まれて、紅葉と苔むす緑の庭園を眺めながら口にするお抹茶は、きっと格別でしょう。

成田山公園 成田市観光協会公式サイトより
成田山公園 大本山成田山公式サイトより

四季折々魅力! 成田山公園

飛行機を見ながら花見! さくらの山公園

成田市さくらの山は、成田空港の4,000メートル滑走路北側の小高い丘の上にある公園です。飛行機の離着陸を間近で体感することができます。
桜の季節に見ることができる、飛行機とさくらが交差するかのような光景は、圧巻です。
また、2015年には、観光物産館「空の駅 さくら館」がオープン。地元食材を使った食事が楽しめる他、地元の採れたて野菜・果物を買い求めることもできます。
成田市さくらの山 成田市観光協会公式サイトより
空の駅さくら館 空の駅さくら館公式サイト

飛行機を見ながら花見! さくらの山公園

動物とふれあえる成田ゆめ牧場飛行機

成田ゆめ牧場には、牛の放牧場や広大なひまわり畑などがあり、自然を思い切り楽しめる施設です。
乳搾り教室に参加したり、アヒルのレースといった動物とのふれあい体験ができますから、お子様は大喜びでしょう。
さつまいもや落花生など千葉特産品の味覚狩り、乳牛から搾ったミルクでバター作りといった体験教室はお腹も大満足。釣り堀やアスレチックなどの遊戯施設も楽しめます。
春は「夜桜ライトアップ」、夏は「ひまわり迷路」など、季節に合わせたイベントも開催されています。
事前にイベントスケジュールを確認しておくのがおすすめです。
成田ゆめ牧場 公式サイト

動物とふれあえる成田ゆめ牧場飛行機

成田空港内イベントも要チェック

成田空港内でも「空の日フェスティバル」を始め、年間を通じてさまざまなイベントが開催されています。
公式サイトではイベント参加者の募集も行われていますので、要チェックです。
成田空港イベント情報 成田空港公式サイトより

まとめ

いかがでしたか? 成田空港周辺には、空港以外にも魅力的なスポットがあります。
お寺に梅に桜に紅葉、そして食べ歩きや動物ふれあい体験など。特に自然やグルメに魅力がいっぱいですね。
成田まで行く機会があるなら、イベントスケジュールを事前に確認して参加するのがおすすめです。
トラベリストの旅コラムバナー