格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

安心して旅立ちたい時はペットホテルが正解?成田空港周辺のペットホテル事情

安心して旅立ちたい時はペットホテルが正解?成田空港周辺のペットホテル事情

ペットと生活する多くの方にとって、ペットは家族の一員と言っても良い存在です。旅行や仕事で海外に行くときのお世話をどうするのかは、おおいに悩んでしまいますよね。 家族・友人に預けることができれば良いのですが、そんな環境ではない方も多いでしょう。 ペットホテルという選択肢を検討してみませんか? 今回は、日本を留守にする場合のペットホテル利用のメリットを検証し、合わせて、成田空港周辺のおすすめペットホテルもご紹介します。

この記事は2018年11月13日時点の情報をもとに執筆しています。

海外渡航時のペットの預け先は?成田空港近辺でペットホテルを利用するメリット

旅行や出張で日本を留守にする時、大切なペットの世話をどうするかはいくつかの選択肢があります。
家族や友人・知人に預けるという方法は、預ける方が動物の世話に慣れていない場合、相手の方にとってはもちろん、ペットにとってもストレスです。
預けるかたの環境が、動物を迎えるのにふさわしいとは言いがたい場合もあるでしょう。個体差はありますが、動物は案外環境の変化に敏感です。
また、飼い主自身が、周囲にあまり負担をかけたくないという考え方をお持ちの場合、家族や友人・知人に預けるのは抵抗があるでしょう。
動物のお世話になれている方が周囲にいない場合や、お願いできる方が預けられる環境にない場合、自分の都合で周囲に負担をかけたくない場合などは、思い切ってペットホテルに任せてしまった方が安心でしょう。

海外渡航時のペットの預け先は?成田空港近辺でペットホテルを利用するメリット

成田空港近辺でペットホテルを利用するメリット

ペットホテルにはどのようなメリットがあるのでしょうか? 代表的なメリットとして以下のような点が挙げられます。
●ペット専用ホテルなので、身の回り品だけ持ち込めばよい
●朝夕の散歩などのサービスがある
●料金体系が比較的明朗
●スケジュールに合わせて利用できる
●ペットの個性に合わせた施設が選べる

なぜ成田空港周辺のペットホテル?

成田空港周辺のペットホテルであれば、出発ギリギリまでペットと一緒に過ごせます。
また、帰国後そのままお迎えに行けますから、離れている時間をできるだけ短くでき、ペットはもちろん、飼い主も安心でしょう。
また、営業時間の工夫や送迎サービスなど、空港近隣らしい特徴があるのもうれしいですね

なぜ成田空港周辺のペットホテル?

成田空港周辺のおすすめペットホテル

では、成田空港周辺のおすすめペットホテルを紹介していきましょう。

小動物もOK! Pet inn ROYAL成田エアポート
空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)駅から徒歩3分、成田空港第2ターミナルの立体駐車場に直結しているペットホテルです。
スタッフが24時間常駐の安心体制。犬猫はもちろん小動物も預かってもらえます。公式サイトで空室状況が確認できるのも便利です。
Pet inn ROYAL成田エアポート 公式サイト

屋根付きドッグランあり 成田空港ペットホテルTOMATO
ドッグランも併設されたペットホテルですから、運動が大好きなワンちゃんなら大喜びですね。
犬だけではなく、猫も預けられます。預ける部屋の種類が多く、スタンダード・ワイド・ファミリー・スイート・特別室などから選ぶことができます。
年中無休24時間営業で、成田空港から車で約10分という好アクセスです。
成田空港ペットホテルTOMATO 公式サイト

会員登録で5%オフ! Pet Hotel PePe
犬はもちろん、猫も利用可能です。会員登録をすれば宿泊料金が5%オフになりますので、よく利用する方にはおすすめ。
部屋のタイプも選べますし、事前の施設見学できるので、納得の上で利用できます。
Pet Hotel PePe 公式サイト

ドッグランは400坪! ペットホテルアイランド成田店
約400坪のドッグランがありますから、多めの運動量が必要なワンちゃんにぴったりです。
1日2回のお散歩も無料でお願いできます。成田空港近辺駐車場まで無料送迎サービスがあるのも助かりますね。
ペットホテルアイランド成田店 公式サイト

ペットホテルを利用する際はここに注意!

一般的に、犬を宿泊させる場合は、狂犬病予防接種の証明書と混合ワクチン接種の証明書の提示が求められます。
犬を飼っている場合は毎年摂取しているはずです。動物病院等でもらった証明書はきちんと保管しておきましょう。
宿泊時に愛犬の体調が良くない場合は、預かってもらえないケースもあります。日頃からペットの健康状態のチェックと管理はしっかりしておきましょう。

この事前準備でペットも安心

個体差はありますが、ペットによっては環境の変化がストレスになってしまう場合があります。
お気に入りのおもちゃ、自分のにおいのついた毛布やタオル、普段食べているフードやおやつを持ち込むことで改善する場合が多いので、事前にペットホテルの了解を得て持ち込みましょう。
ちょっとした工夫が大切なペットのストレスを減らしますから、持ち込みは大切です。

まとめ

海外渡航時のペットホテル利用のメリット、成田空港周辺のおすすめペットホテル、ペットホテル利用時の事前準備についてお伝えしました。
飼い主・ペット双方が安心して快適に過ごすためには、事前にしっかり調べて、自分のペットの個性に合わせたホテルを選びましょう。
ワクチン接種は最低限のマナーですし、ストレス軽減のためのおもちゃや毛布も持ち込みも忘れないでくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー