格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

成田空港に連絡する京成バスの路線は何本?直行便を全て紹介

成田空港に連絡する京成バスの路線は何本?直行便を全て紹介

成田空港は日本を代表する空港としても名高く、世界でも有数の規模を誇っています。そのため国内便から国際便まで数多くの航空会社の飛行機が就航しています。この記事では、そんな成田空港に連絡している京成バスの路線は何本あるかを紹介!これから成田空港に行くことを考えている方、成田空港から旅行に行こうと思っている方は必見です。

この記事は2018年11月17日時点の情報をもとに執筆しています。

成田空港の無料シャトルバスは、大きく分けて2種類ある

成田空港に発着している無料シャトルバスは、各ホテルが運行しているサービスの一環であるものと、成田空港が運行しているターミナル間の移動に使われるものがあります。ここでは、それぞれの無料シャトルバスについて詳しくご説明します。

ホテルが運行している無料シャトルバス
成田空港周辺にあるホテルは、成田空港までの無料シャトルバスを運行していることがほとんどです。ただし格安ホテルなどでは運行していないこともあるので、事前にHPなどで確認しておきましょう。無料シャトルバスを運行している、代表的なホテルは以下の通りです。
・ヒルトン成田
・ホテル日航成田
・ホテルマイステイズプレミア成田
・リッチモンドホテル 成田
・ホテルウェルコ成田
・ANAクラウンプラザホテル成田

ホテルによって運行間隔は異なりますが、1時間に1~2本というのが多いようです。また、ホテルによっては事前に予約が必要であったり、成田空港の1つのターミナルにしか停まらない、ということもあります。無料シャトルバスの運行の有無とあわせて、確認しておきましょう。

また、上記でご紹介したのは成田空港周辺のホテルのみですが、都内などの成田空港から離れた場所であっても無料シャトルバスを運行しているホテルもあります。こちらは事前に予約が必要なことがほとんどなので、必ず事前にチェックしておきましょう。

成田空港が運行している無料シャトルバス
成田空港が運行している無料シャトルバスは、あくまで空港内の移動に使われるもので、外部には行くことができません。具体的には下記のような無料シャトルバスがあります。
・第1ターミナル~第2ターミナル:所要時間は約10分
・第2ターミナル~第3ターミナル:所要時間は約3分
・第1ターミナル~第3ターミナル:所要時間は約10分

それぞれ時間帯にもよりますが、約5~10分間隔で運行しているので、それほど待たずに利用できるのがポイント。ただし第1ターミナル~第2ターミナルは約20分で、第2ターミナル~第3ターミナルは徒歩なら約15分ほど移動することもできます。シャトルバスを利用するかどうかは、バスの並び具合や荷物の多さなどで決めても良いでしょう。

成田空港の無料シャトルバスは、大きく分けて2種類ある

成田空港発着の無料シャトルバス乗り場は、ターミナル毎に決められている

成田空港では、無料シャトルバスの乗り場がターミナル毎に決められています。迷うことなくスムーズに乗り場に移動できるよう、事前にチェックしておくと良いでしょう。ここでは、ターミナル毎にホテルが運行している無料シャトルバス、ターミナル間の移動に使われる無料シャトルバスの乗り場の場所をご紹介します。

成田空港 第1ターミナルにある無料シャトルバス乗り場の場所
ANAやアシアナ航空、中国国際航空などが就航している成田空港の第1ターミナルに運行している無料シャトルバス乗り場は、以下の通りです。第1ターミナルには、北ウイングと南ウイングがありますが、バス乗り場は中間にあるのでどちらを利用していてもさほど距離は変わりません。
・ホテルが運行する無料シャトルバス:ターミナル1階の⑯番バス乗り場。国際線到着ロビーを出たら、南口S3に進みましょう。
・ターミナル間の連絡バス:ターミナル1階の⑥番バス乗り場。国際線到着ロビーを出たら、中央口C1に進みましょう。

実は第1ターミナルには4階にもバス乗り場があるのですが、ホテルが運行する無料シャトルバスも、ターミナル間の連絡バスも1階にあるので間違えないように注意してください。

成田空港 第2ターミナルにある無料シャトルバス乗り場の場所
JALやアメリカン航空、エミレーツ航空が就航している成田空港の第2ターミナルに運行している無料シャトルバス乗り場は、以下の通りです。第2ターミナルでは、第1ターミナルに行くか第3ターミナルに行くかで乗り場が変わるので、ご注意ください。
・ホテルが運行する無料シャトルバス:ターミナル1階の25・26・27・31B・32・33バス乗り場の内、どこかはホテルによって異なります。事前にホテルに確認しておきましょう。国際線到着ロビーの中央口1か南口1に進むのが近くておすすめです。
・第1ターミナルに行くターミナル間の連絡バス:ターミナル1階の⑧番か⑱番バス乗り場。国際線到着ロビーの国内線出口か、北口1に進みましょう。
・第1ターミナルに行くターミナル間の連絡バス:ターミナル1階の①番バス乗り場。国際線到着ロビーの北口3が最も近い出口です。

成田空港 第3ターミナルにある無料シャトルバス乗り場の場所
成田空港の第3ターミナルは、ピーチやバニラエアなどのLCC専用のターミナルです。そんな第3ターミナルには、第2ターミナルから徒歩で行けるほどの距離ということもあり、ホテルが運行している無料シャトルバスは通っていないことがほとんどです。そこで、ここではターミナル間の連絡バスの乗り場のみをご紹介します。
・ターミナル間の連絡バス:ターミナル1階の①番バス乗り場の近くに、専用のバス乗り場があります。

第3ターミナルは、バス乗り場に続く出口が1つしかないので迷う心配がありません。

まとめ

成田空港に無料で行くことができたなら、その分観光を楽しめるので嬉しいですよね。シャトルバスであれば、大きな荷物を持って歩き回る必要もなく、ずっと座ったままでOKなのでとても楽。
旅行帰りで疲れているときも、今から旅行を楽しむ、というときも便利に利用できる無料シャトルバスを上手に活用して、より良い時間にしましょう。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー