格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

成田空港から渋谷へ行く方法とは?バスと電車のどちらがいい?

成田空港から渋谷へ行く方法とは?バスと電車のどちらがいい?

JALやANAよりも運賃が安いLCC。誰でも気軽に飛行機に乗って旅行しやすくなりました。 東京に最も近いLCCの玄関口である成田空港から、東京を代表する繁華街の渋谷を目指し、地方から観光に行く方も多いでしょう。 しかし、東京の地理や交通網に詳しくない地方の方は、成田空港から渋谷へどう行けばいいのか迷うこともあるはずです。 今回は、成田空港から渋谷へ行く方法をわかりやすくご紹介します。

この記事は2023年09月04日時点の情報をもとに執筆しています。

乗り換えなし。徒歩移動もほとんどないバス移動が断然楽

成田空港から渋谷駅に移動する場合、バス移動がおすすめです。
電車で移動することも可能ですが乗り換えが発生するので、重たい荷物を持っているときなどはバスの方が楽です。

成田空港から渋谷へアクセスする際のバスと電車の移動時間と運賃を見ていきましょう。

乗り換えなし。徒歩移動もほとんどないバス移動が断然楽

それぞれの運賃とバス予約方法

まずはバス移動についてみていきます。成田空港と渋谷駅は東急バスによる「LCB」バスが運行しています。

空港の第3から第1ターミナルから渋谷駅(渋谷フクラス)へ向けて、バスが運行しています。
10時台と12時台で1便ずつ出発します。所要時間は約1時間30分です。

予約は全便事前予約の座席定員制です。
予約は乗車予定日の1ヶ月前から乗車当日の各便発車5分前まで可能です。

インターネット購入(クレジットカード決済)のみ対応しており、24時間受け付けています。

運賃は
大人:1,900円(事前決済割引:1,500円)
小児:950円(事前決済割引:750円)
※渋谷駅(渋谷フクラス)発、空港行きの便は事前決済割引が適用できます。

電車で移動する場合は、
京成成田スカイアクセス線アクセス特急・西馬込行で「押上駅」まで移動します。
「押上駅」から東京メトロ半蔵門線・中央林間行で「渋谷駅」へ移動します。

運賃は1,450円。所要時間は約1時間50分です。
運賃は電車の方が安く済みますが、乗り換えが発生するため不慣れであればバスが便利です。
しかし、バスの本数は12時台までと少ないため、到着時刻によっては電車やタクシーを使いましょう。

バスのりばを間違えないようにする

成田空港
成田空港は各ターミナルで乗降場所が異なります。
成田空港第3ターミナル6番のりば
成田空港第2ターミナル7番のりば
成田空港第1ターミナル3番のりば

原則はこののりばから発車しますが当日の運行状況でのりばが変わることもあります。空港に着いたらリムジンバスチケットカウンターで改めて確認をしましょう。

渋谷駅(渋谷フクラス)から空港行きは9番のりばから乗車します。

バスのりばを間違えないようにする

まとめ

移動手段は所要時間と金額で判断されることが多いですが、その2要素を機械的に検索すると負担のかかるルートばかりなこともあります。
スケジュールや予算に合わせて最適なルートを選択しましょう。
トラベリストの旅コラムバナー