格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

駐車場へ行く必要なし!成田空港で車を受け渡しできる民間駐車場とは?

駐車場へ行く必要なし!成田空港で車を受け渡しできる民間駐車場とは?

成田空港に車で行く場合、直営駐車場、もしくは空港周辺にある民間駐車場を利用するのが一般的です。空港直営の駐車場は空港ビル直結で搭乗が楽にできる反面、駐車料金が高いのがデメリットといえます。そのため、駐車料金が安い民間駐車場を利用する方も多いでしょう。しかし、民間駐車場は空港から離れた位置にあるため、空港への送迎が面倒に感じたことはありませんか?そんな方こそ、駐車場へ行かずに空港で直接車を受け渡しできるタイプの駐車場がおすすめです。

この記事は2018年11月22日時点の情報をもとに執筆しています。

便によってはICカードが使える

所沢駅と成田空港の間は西武バスと京成バスで運営されています。
利用する便によって運営会社が異なりますが所要時間も金額も差はありません。
ただし西武バスの場合支払いに交通系ICカードが使えるので、使いたい方は時刻表上京成バスの運行になっているところを狙いましょう。
京成バス運行の便は所沢駅5:40、7:00、14:00、15:40発車の4便です。
他の4便は西武バス運営となり、交通系ICカードは使えません。

所沢駅から成田空港へ向かう便は所沢駅東口を15:40に発車、成田空港第2ターミナル到着が18:15の便が最終です。
飛行機の出発時刻が夜遅い場合はバスの時刻に注意しましょう。
成田空港から所沢駅までは2時間から3時間おきくらいで運行しています。

便によってはICカードが使える

予約と運賃支払い方法

運賃は大人片道 3,100円、小人片道1,550円です。
成田空港から所沢駅に向けて発車する便は予約をすることができません。当日先着順で乗車していきます。
所沢駅から成田空港に向けて発車する便は予約が可能です。予約なしでも空いていれば乗車は可能ですが混んでしまい乗れないとそのまま飛行機の出発時刻に間に合わない事態を招きます。飛行機のチケットが取れた段階でバスの予約もしてしまうと困った事態に陥らなくて済みます。
予約した際の支払い方法は申し込みの方法によって異なります。
インターネットで予約
高速バス予約サイト 発車オーライネットで購入が可能です。乗車日の2日前、23:00まで予約を受け付けてくれます。
インターネットで予約した乗車券は事前に発見が必要です。
最寄りのコンビニか西武バス 高速バス対応窓口の便利な方を利用しましょう。
コンビニは6:00~23:00の間、各コンビニに設置されたマルチメディア端末の操作で発券が可能です。コンビニでの発券に慣れた方やなかなか時間の取れない方はコンビニ支払いがおすすめです。
予約締切となる2日前の23:00までに乗車券の購入が確認できない場合、自動キャンセルになるので注意しましょう。

西武バス 各営業所・案内所、西武トラベルで直接行く
マルチメディア端末の操作に自信がない方やついでに聞いておきたいことがある人は西武バスの営業所を尋ねましょう。
所沢駅は東口に営業所を持ち、平日は8:30~20:00、土日祝日は10:00~18:00の間で発券を引き受けてくれます。
他にも池袋駅など案内所は比較的大きめの駅で運営されていることが多いです。通勤通学途中に寄る駅が含まれていれば所沢駅に限らずそこで買うのも賢い選択です。

電話予約
西武バス座席センターまたは西武バス 所沢駅東口案内所の2か所は電話予約が可能です。
予約後にコンビニまたは販売窓口で乗車券を購入する必要がありますがインターネットの操作に自信がない方にはありがたい予約ルートでしょう。
西武バス 座席センターは9:00~19:00、西武バス所沢駅東口案内所は平日8:30~20:00、土日祝日は8:30~18:00が電話受付時間です。
乗車券購入の期限も電話で案内されるので期間内に必ず支払いましょう。営業所を訪問するのは難しくとも6:00~23:00で支払いを取り扱ってくれるコンビニなら何とか支払えるはずです。
予約はどんどんいっぱいに、なっていくので早めに電話して空席のある間に手続きを進めましょう。

それぞれのりばを詳細に紹介

所沢駅は東口1番のバス停から乗降が可能です。所沢駅から電車を里たらグランエミオ所沢の方へ向かいましょう。
成田空港の各ターミナルの乗り場は以下の通りです。
成田空港第1ターミナルビル 7番のりば
成田空港第2ターミナルビル 11番のりば
成田空港第3ターミナルビル 7番のりば
第1、第2ターミナルビルはバス乗車券取り扱いカウンターの比較的近くから乗車ができます。

まとめ

予約した飛行機は時間通り乗ることが前提であり、新幹線のように気軽に便変更をするのは難しいです。
その分、当日の空港までの移動手段はしっかりと確保しておきましょう。
所沢駅から成田空港までの便は予約システムが充実しており、事前予約にはありがたい環境が整えられています。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー