格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

成田空港でLCCを利用する際の最寄り駅はどこ? 国内線・国際線LCCの駅一覧

成田空港でLCCを利用する際の最寄り駅はどこ? 国内線・国際線LCCの駅一覧

羽田と並ぶ日本の玄関口として知られている成田空港。現在は、広大な敷地に3つのターミナルがあり、空港内には2つの駅があります。 初めて成田空港でLCCを利用する場合は、どの駅で降りたらいいのか困ってしまうことがありますよね。 ここでは、成田空港で国内線・国際線LCCを利用する際の最寄り駅と移動の際の注意点をご紹介します。

この記事は2023年01月24日時点の情報をもとに執筆しています。

成田空港には2駅あり、航空会社によって降りる駅が違う

成田空港には「成田空港駅」と「空港第2ビル駅」の2駅があります。
現在、空港には3つのターミナルがありますが、それぞれの最寄り駅は以下になります。

・成田空港駅
 第1ターミナル

・空港第2ビル駅
 第2ターミナル・第3ターミナル

空港第2ビル駅は第2ターミナル内にあり、第3ターミナルはおよそ630m離れた位置にあります。行き方・所要時間の詳細については、後ほどご紹介します。

どのターミナルを利用するかは各航空会社によって変わりますが、LCC(格安航空会社)の場合は、第2ターミナル・第3ターミナルが中心なので、主に空港第2ビル駅で降りることが多いです。

ただ、各空港会社がどのターミナルかは、将来的に変わる可能性もありますので、成田空港で飛行機に乗る場合は、ターミナルの確認をしてどの駅で降りればいいのかを、事前に把握しておきましょう。

また、複数の航空会社の共同運航便の場合も、便によってターミナルが異なる場合もあるので、注意が必要です。

成田空港には2駅あり、航空会社によって降りる駅が違う

国内線・国際線LCCの駅一覧

ここでは、2022年時点の国内線と国際線のそれぞれのLCCの駅をご紹介します。

国内線LCCの場合

成田空港駅(第1ターミナル)
・Peach航空

空港第2ビル駅
第2ターミナル
国内線LCCの発着なし

第3ターミナル
・バニラ・エア
・ジェットスター・ジャパン
・スプリングジャパン(春秋航空)

国内線LCCの場合は、Peach航空のみ第1ターミナルで、成田空港駅が最寄り駅となります。それ以外の3つのLCCはすべて、空港第2ビル駅を降りて第3ターミナルへ向かうことになります。


つづいて、国際線LCCを見ていきます。

国際線LCCの場合

成田空港駅(第1ターミナル)
 ・エアプサン

空港第2ビル駅

第2ターミナル
 ・香港エクスプレス航空
 ・ティーウェイ航空
 ・タイ・エアアジアX
 ・タイガーエア台湾
 ・セブ・パシフィック航空
 ・ノックスクート
 ・スクート
 ・インドネシア・エアアジアX
 ・イースター航空
 ・ファイアーフライ


第3ターミナル
 ・ジェットスター・ジャパン
 ・ジェットスター航空
 ・スプリングジャパン
 ・チェジュ航空
 ・バニラ・エア

ジェットスターやバニラ・エアといった日本でも比較的ポピュラーなLCCの国際線は、ほぼ第3ターミナルとなります。

参照:航空会社案内 | 成田国際空港公式WEBサイト
https://www.narita-airport.jp/jp/t_info

第3ターミナルは駅からの移動時間も考慮する

LCC利用者が最も利用する可能性が高い第3ターミナルですが、最寄り駅の空港第2ビル駅からは少し離れています。移動手段は、徒歩かターミナル連絡バスの2つとなります。

第1ターミナルからも第3ターミナルへの連絡バスは出ていますが、第2ターミナルの始発4:30~最終便23:20に比べ、始発5:10~最終便21:26と運行時間帯が狭いことや、運行間隔も第2ターミナル発が3~6分間隔なのに対し、第1ターミナル発は7~10分間隔と若干空いているので注意が必要です。

第2ターミナルから徒歩の場合は、およそ15分程度で第3ターミナルへ到着します。約630mある陸上トラックのようなラインが第3ターミナルまで続いているので、迷うことなく到着することができます。
ちなみに、第2ターミナルから連絡バスに乗った場合の所要時間は約3分になります(第1ターミナルからは約10分です)。

第2ターミナル~第3ターミナル間の連絡バスの始発・最終時間は以下となります。

第2ターミナル発 
始発4:30 最終23:00

第3ターミナル発 
始発4:30 最終23:20

参照:ターミナル間の移動 | 成田国際空港公式WEBサイト
https://www.narita-airport.jp/jp/access/shuttlebus/


第3ターミナルのLCCを利用する場合は、通常の搭乗手続きや手荷物検査の時間以外にも、第2~3ターミナル間の移動時間も考慮することが必須です。移動時間はおよそ20分みておけば、気持ちに余裕をもって移動することができます。

第3ターミナルは駅からの移動時間も考慮する

まとめ

世界中の航空機が行き交う成田空港は、とにかく広く、ターミナル間の移動に時間がかかります。
成田空港の公式サイトによると、第1ターミナルと第2ターミナル間のバス移動の所要時間は約10分。降りる駅を間違えると飛行機に間に合わなかったなんて事態にも・・・。

現在、成田空港でのLCC利用は空港第2ビル駅を使うことがメインになりそうですが、一部Peach航空やエアプサンのように第1ターミナルを利用している場合もあるので、事前に搭乗ターミナルと最寄り駅は十分にチェックしておきましょう。
トラベリストの旅コラムバナー