格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

成田空港内や、空港周辺の夜景スポット4選

成田空港内や、空港周辺の夜景スポット4選

日本の玄関とも言われている成田空港。国際・国内線航空機が日々行き交っています。夜も離着陸が多いため滑走路はライトアップされており、街中では見られない空港ならではの夜景を楽しむことができます。 今回は、成田空港内から空港周辺までおすすめの夜景スポットをご紹介します!

この記事は2023年03月09日時点の情報をもとに執筆しています。

成田空港 第1ターミナル展望デッキ

成田空港第1ターミナル5Fにある展望デッキからは、約4,000mものA滑走路を見渡すことができます。ライトアップされた滑走路での飛行機の離着陸など、昼間の空港とは違った景色を楽しむことができます。
成田空港では、第1・第2ターミナルの2カ所にそれぞれ展望デッキがありますが、滑走路全体を見渡すことができることから第1ターミナル展望デッキが人気です。

デッキの柵にはカメラ用の穴が開いているので、柵を気にすることなく美しい空港の夜景が撮影できます。展望デッキ自体も足元がライトアップされてロマンティックな雰囲気を出しており、デートスポットとしてもおすすめです。

展望デッキ入口付近には、タイ料理やうどん、ラーメンが揃ったフードコートや、不二家レストランがあり、空港夜景と一緒にお食事も楽しめます。

【スポット情報】
スポット名: 成田空港 第1ターミナル展望デッキ
開場時間
4月1日~9月30日⇒6:30~21:00
10月1日~3月31日⇒7:00~21:00

成田空港 第1ターミナル展望デッキ

成田空港 第2ターミナル見学デッキ

成田空港第2ターミナルの4Fにも見学デッキがあります。こちらのデッキはフロア北側と南側のそれぞれ両端に分かれています。

滑走路から離れた場所に位置しているため、迫力ある飛行機の離着陸は見ることはできませんが、停まっている飛行機の機体をじっくり眺めることができます。第1ターミナル展望デッキに比べて小さく人も少ないことが多いので、ゆっくり夜の空港の様子を楽しみたい人におすすめです。

見学デッキ同フロアには、スターバックスやマクドナルドといったテイクアウトできる飲食店があります。飲み物や軽食をテイクアウトして、見学デッキのベンチで夜景をゆっくり楽しむのもおすすめです。

【スポット情報】
スポット名: 成田空港 第2ターミナル見学デッキ
開場時間
4月1日~9月30日⇒6:30~21:00
10月1日~3月31日⇒7:00~21:00

成田市さくらの山公園

成田空港のA滑走路北側に隣接する「成田市さくらの山公園」。飛行機が頭上を通過する絶好のロケーションで、「ちば眺望100景」にも選出されたこともあります。

この公園は無料駐車場完備で、日が落ちてから夜23時までゆっくりと飛行機や空港の夜景を楽しむことができます。滑走路を挟んで向こう側に光り輝く成田空港はとても幻想的です。

人気のお花見スポットでもあり、春になるとソメイヨシノやシダレザクラなどの桜と飛行機を撮影することができます。お花見期間中は夜間ライトアップされるので、ぜひ夜桜も楽しみましょう。

【スポット情報】
スポット名:成田市さくらの山公園
開場時間: 6:00~23:00
場所: 千葉県成田市駒井野1338-1

成田市さくらの山公園

三里塚さくらの丘

成田空港のA滑走路南側に位置する「三里塚さくらの丘」。木村拓哉さんがパイロット役を演じて人気となった、「GOOD LUCK!!」のロケ地としても有名です。

この公園は24時間開放されており、深夜の夜景も楽しめるスポットです。空港ビューポイントとして有名な成田市さくらの山公園と比べて、三里塚さくらの丘は奥まった場所にあり、空港の明かりも少し遠くなります。夜は人もまばらになるので、デートで時間を気にせず夜景や会話を楽しみたい時や、静かに夜景を眺めたい人におすすめのスポットです。

また、三里塚さくらの丘も成田市さくらの山公園同様、桜の名所になっています。敷地内には約130本の桜と約5,300本のツツジがあり、春には満開の桜と飛行機、空港のコラボレーションが堪能できます。

【スポット情報】
スポット名:三里塚さくらの丘
開場時間: 24時間
場所: 千葉県成田市三里塚御料牧場1-722

まとめ

成田空港の展望デッキからは離発着する飛行機の様子など、夜の空港を間近で見ることができます。反対に、成田市さくらの山公園や三里塚さくらの丘ではキラキラと輝く空港を少し離れた場所から見ることができます。

それぞれ見ごたえのある夜景なので、デートコースや撮影、家族のお出かけに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
トラベリストの旅コラムバナー