格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

成田空港から上野への行き方は?移動手段別の料金や所要時間をご紹介!

成田空港から上野への行き方は?移動手段別の料金や所要時間をご紹介!

かわいくて人気者のパンダがいる「上野動物園」や、活気あふれる商店街「アメ横」など日本人だけでなく多くの外国人観光客が訪れる上野。 LCCが数多く就航している成田空港から人気の上野エリアへ向かおうと思っている方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか? そこで今回は、成田空港-上野間のアクセス方法「電車・バス・タクシー」について、料金や移動時間などをメインに紹介します。

この記事は2023年07月28日時点の情報をもとに執筆しています。

成田空港から上野までの料金を比較

成田空港から上野まで移動する際、やはり料金は気になるもの。

そこでまずは、電車・バス・タクシーの料金について比較しました。

ただ、上野までの行き方は数多くあるので、電車については直通1本で行ける京成線、バスは上野までの直通バスが無いので、東京駅へアクセスできるTYO-NRT(エアポートバス東京・成田)と定額タクシーで比較しています。

京成本線快速・特急利用で上野に向かうルートが、IC利用で1,050円と最も安いです。
ただ、空港バス利用も路線によっては電車より安く上野まで向かうことができるので、料金面だけで見ると、電車かバス利用がよさそうです。

タクシーは成田空港定額タクシーが利用できますが、23,000円(深夜・早朝は28,000円)なので、4人乗車でも5,000円以上と少し割高になります。

成田空港から上野までの料金を比較

成田空港から上野までの所要時間を比較

次に、移動に際しての所要時間を見ていこうと思います。

アクセス方法所要時間
電車京成スカイライナー約60分
電車京成本線快速・特急約80分
バスTYO-NRTバス(東京駅着、JRで上野駅へ)約90分~※交通状況により変動
タクシー成田空港定額タクシー約90分~※交通状況により変動


移動時間で見ると「スカイライナー」での移動が最も早いことが分かります。
※料金は指定席運賃込みで2,570円。

京成本線快速・特急は少し時間がかかりますが、バスやタクシーに比べてリーズナブルかつ、時間の計算がしやすい点もメリットです。

素朴な疑問?「京成スカイライナー」、「京成本線特急」って何が違うの?

成田空港⇔上野間は、京成線で直通路線があり便利なのですが、今回紹介したように直通電車が「京成スカイライナー」と「京成本線特急」があります。

所要時間や料金もそれぞれ違うので、なんとなく違う電車だとは思えるのですが、実際何が違うのでしょうか。

まず、大きな違いは「特急券(ライナー券)」が必要な電車かそうでないかです。
利用電車名に「特急」がついている「京成本線特急」「京成スカイアクセス特急」は特急券不要の通常路線になります。
しかし、電車名に「特急」がついていない「京成スカイライナー」は1,300円の特急券が必要になります。
ここは少しややこしいのでご注意くださいね。

補足ですが、「京成スカイアクセス特急」と「京成本線特急」の違いについても紹介します。
ともに特急料金が不要の普通列車になりますが、成田空港と京成上野駅と同じ駅間であるにも関わらず、料金が違うのは不思議ですよね。
その違いは実は運行路線の違いからなのです。

京成スカイアクセス特急は、高砂から新松戸方面を通って成田空港に向かうのに対し、京成本線特急は、同じく高砂を経由しますが、そこから船橋、京成津田沼方面に進んで成田空港に向かいます。
なので、所要時間も違ってくるのですね。

まとめ

以上、成田空港⇔上野間の移動手段について、電車・バス・タクシーで比較しました。

結果、移動時間重視であれば、「京成スカイライナー」が最速になり、料金重視であれば「京成本線特急」の利用になりそうです。

成田空港から上野間は乗り換えもなく行けるので、電車利用がよさそうですが、
バス移動であれば、一度東京駅に行くことになるので、東京駅近辺に立ち寄る予定があれば空港バスの利用も検討できそうです。

またタクシーを使う場合料金は高くなりますが、時間の自由がきいたり、降車地も指定できるので、例えば電車やバス便の出ていない時間帯での利用や、上野でも駅から離れた場所に大きな荷物を持って向かう場合は使うのも良いかもですね。

成田空港⇔上野間のアクセスの検討材料のひとつとしてこの記事を活用してくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー