格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

成田空港周辺で空港や飛行機を撮影できる!絶景撮影スポット6選!

成田空港周辺で空港や飛行機を撮影できる!絶景撮影スポット6選!

成田空港や成田空港から発着する飛行機の写真を撮りたいと思った時に、 綺麗に撮影できる撮影スポットを知りたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 成田空港周辺には、空港や飛行機の写真を美しく撮れるオススメの撮影スポットがいくつもあります。 今回は、発着する飛行機の写真を綺麗に撮れる成田空港周辺の撮影スポットについてご紹介します。

この記事は2018年11月02日時点の情報をもとに執筆しています。

1.成田市さくらの山

離発着する飛行機を撮るなら「さくらの山」。そんな言葉を耳にするほど有名な撮影スポットです。
滑走路の北側に位置しているので、成田空港内ではないにも関わらず、離発着する飛行機を間近で見ることができます。

「さくらの山」という名前のとおり、「さくらの木」が多いので、春には満開の桜と共に飛行機の飛び立つ姿を見ることができます。
桜と飛行機を一緒に撮影することができるので、春ならぜひ是非訪れたいスポットです。

住所:成田市駒井野字山ノ台1338-1
アクセス:成田空港A滑走路北側
駐車スペース:約123台

1.成田市さくらの山

2.ひこうきの丘

スポット名に「ひこうき」という文字が入るだけあり、飛行機の迫力を体感できるスポットになります。この飛行機ファンのみならず、一般の人も連日訪れる人気のスポットです。敷地面積も広いので、ひこうきの丘の中だけでも色んな角度から飛行機をダイナミックに撮影することができるので、成田空港から飛び立つ飛行機をダイナミックに撮りたい方にオススメの撮影スポットです。

A滑走路の南側に位置しているので、さくらの山での撮影スポットとは対照的な角度での撮影ができます。

住所:芝山町岩山2012-6
アクセス:成田空港A滑走路南側 航空科学博物館から徒歩で約10分
駐車スペース:約51台

3.十余三東雲の丘

次に紹介する「十余三東雲の丘」は、飛行機を真横から撮影できる展望台です。このスポットは、B滑走路の延伸にあわせて設置された防音堤を展望台にしたスポットで、A滑走路沿いの「さくらの山」や「ひこうきの丘」とはひと味違う、B滑走路の飛行機を撮影することができます。

展望スポットの近くは、B滑走路への誘導路となっているので、撮影のみならず飛行機の迫力を間近で体感することもできます!

住所:成田市十余三字四本木71
アクセス:成田空港B滑走路西側
駐車スペース:約63台

4.芝山水辺の里

A滑走路の南側に位置しているスポットになります。アヤメや黄菖蒲、睡蓮などの花が咲き誇る上を飛行機が通過するので、咲き誇る花と一緒に成田空港から飛び立つ飛行機を撮影することができます。「さくらの山」や「ひこうきの丘」と比べると飛行機の姿は少し遠目となるので迫力には欠けますが、花や木と一緒に記念の1枚を撮ることもできるのでオススメです!

散策できる遊歩道もあるので、撮影後はゆったりした時間を過ごすこともできそうですね。


住所:芝山町岩山字宮ノ下98他
アクセス:成田空港A滑走路南側 ※航空科学博物館近く。
駐車スペース:約30台

5.三里塚さくらの丘

A滑走路西南側に位置している場所になり、芝生の展望広場から飛び立つ飛行機の姿を撮影できるのがオススメです。「さくらの丘」という名前の通り100本以上の桜の木があり、春には満開の桜を花見しながら桜の木とともに飛行機を写真に収めることができます。

成田空港の飛行機撮影スポットとしてだけではなく、ちょっとした空き時間に休憩場所として使うのも良いかと思います。

住所:成田市三里塚字御料牧場1-722他
アクセス:成田空港A滑走路西南側
駐車スペース:約39台

6.南三里塚遊歩道

「南三里塚遊歩道」は、ウッドチップが敷き詰められた道を散策できる遊歩道で、成田空港から離発着する飛行機を眺めることができるスポットになります。

木々の澄んだ空気につつまれた道の散策と、飛び立つ飛行機の撮影を同時に楽しむことができるので、
他のスポットのように撮影だけに集中するのではなく、その場の雰囲気を楽しみながら撮影できる場所でもあります。

日和のいい日には、美しい緑と広い空のもと、開放的な気分で撮影ができそうですね。


住所:成田市三里塚字御料牧場264-1他
アクセス:成田空港A滑走路西南側
駐車スペース:なし

まとめ

ここまで、成田空港周辺のオススメ撮影スポットについて紹介してきました。

成田空港周辺には飛行機の撮影を楽しめるスポットが数多くあります。

ダイナミックな飛行機の写真を撮ることができる場所や、撮影だけでなく桜や緑を楽しめる場所もあるので、
写真の内容はもちろん、撮影をどのようにしたいかなどで、成田空港周辺の撮影スポットに行くこともおすすめです。

成田空港周辺スポットでの撮影場所を探している方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー