格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

成田空港からバニラエアに乗ろう。搭乗手順やアクセス方法をチェック

成田空港からバニラエアに乗ろう。搭乗手順やアクセス方法をチェック

成田空港からバニラエア便でフライトする際、利用するのは第3ターミナルです。空港までの移動手段はもちろん、構内チェックインカウンターの場所、搭乗手続きの際の注意点など、バニラエアを利用するために必要な情報をまとめました。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

成田空港からバニラエアで旅に出よう

成田空港からバニラエアの便でフライトする場合、国内・海外のどこの空港に向かうことができるのでしょうか?

成田空港からバニラエアで旅に出よう

バニラエアの運航路線と時刻表

成田空港発のバニラエアの運航路線は、国内線5つ・国際線4つの9路線です。

国内線は、新千歳空港・函館空港・奄美大島空港・那覇空港・石垣空港行きがあります。国際線は、台北空港・高雄空港・香港空港・セブ空港です。

各路線の時刻表は、バニラエアの公式WEBサイトで確認できます。出発空港と目的地を入力すれば、希望する週のすべてのフライトスケジュールが、時刻表とともに表示されるので、予定が決まったら確認しておきましょう。

公式HP:https://www.vanilla-air.com/jp/timetable/

成田空港でのバニラエア搭乗手順

成田空港から出発するLCCは、ほとんどが『成田空港第3ターミナル』に集約されています。

バニラエアの国内線・国際線出発ターミナルがどこにあるのか、チェックインの手順や受託手荷物の預け入れ手続きについてまとめました。

成田空港でのバニラエア搭乗手順

バニラエアの出発ターミナルは第3

バニラエアの出発ターミナルは、国内線・国際線ともに、『第3ターミナル2階』にあります。同じ場所にあり、国内線がF、国際線がEのチェックインカウンターです。

場所は、各航空会社が集まっているチェックインカウンターエリアの端、フードコートの近くで分かりやすく、迷う可能性も低いでしょう。チェックインカウンターと出発口の場所が近いため、チェックイン後はすぐに移動できて便利です。

公式HP:https://www.vanilla-air.com/jp/terminal3/

自動チェックイン機で楽々発券

チェックインは、空港カウンターで行うこともできますが、混雑時は待ち時間が長くなります。

また、チェックインの受付時間は、国内線はフライト30分前、国際線は50分前までとなっており、あまり待ち時間が長引くと、チェックインはもちろん、搭乗口に向かう時間にも余裕がなくなってしまいます。

このような場合、『自動チェックイン機』を利用すれば、短時間で搭乗券を発券できるので活用するとよいでしょう。

荷物は行先と重量によって料金が決まる

バニラエアでは、行き先と重量、オプションによって、受託手荷物の料金が変わります。総重量にかかる料金と、定形外サイズの荷物1個ごとにかかる料金を足し合わせたものが、受託手荷物料金となるのです。

航空路線ごとに料金設定が決められているため、事前に自分の利用する路線はどれくらいの金額がかかるのか、確認しておきましょう。

公式HP:https://www.vanilla-air.com/jp/service/checked-baggage

成田空港第3ターミナルへのアクセス方法

成田空港からバニラエアの便に搭乗するためには、成田空港第3ターミナルに向かう必要があります。どうやってアクセスすればよいのか、電車・バス・車でそれぞれまとめました。

成田空港第3ターミナルへのアクセス方法

空港第2ビル駅から徒歩か連絡バス

成田空港まで行くために電車を利用する場合は、『成田エクスプレス』や『京成スカイライナー』などに乗車します。停車駅は、成田空港第2ターミナルと接続している『空港第2ビル駅』と、第1ターミナルと接続している『成田空港駅』です。

そのため、まずは『空港第2ビル駅』から、成田空港第2ターミナルに出て、第3ターミナルを目指しましょう。ターミナル間を歩いた場合の所要時間は約15分です。

第2ターミナルと第3ターミナルの間には、『無料の連絡バス』が運行しており、乗車すれば約5分で到着です。運行本数も多くて利用しやすいため、積極的にバスを利用するとよいでしょう。

第3ターミナルに乗り入れるLCCバスが便利

成田空港の第3ターミナルに乗り入れる、LCCバスを利用すると非常に便利です。

東京駅から最短75分で到着する『東京シャトル』、銀座駅から最短80分で到着する『THEアクセス成田』、大崎駅から最短75分で到着する『成田シャトル』があります。

料金は1000円程度、深夜便の利用の場合は料金が上がるため、自分が利用したい時刻と料金を合わせて確認しておくとよいでしょう。

公式HP:https://www.vanilla-air.com/jp/lcc-bus

車なら駐車場は事前予約を

成田空港まで車で行く場合、空港内駐車場を利用することもできますが、料金に割高感を感じる人もいるでしょう。また、土日やハイシーズンは駐車場がいっぱいで駐車できない、ということもあります。

成田空港第3ターミナルまで徒歩5分の距離にある駐車場『サンパーキング』は2018年10月現在、LCC利用者向けにキャンペーンを行っています。電話予約限定で、1日の駐車料金1080円と、通常よりも安い料金で利用可能です。

当日駐車場が取れなくて困る、ということがないのもメリットです。

公式HP:http://www.sunparking.co.jp/ag/?corp=cp_vanilla

万が一のために知っておきたいこと

天候の変化により、便に欠航が出たりダイヤが乱れたりすることがあります。自分自身が何らかのトラブルで、フライト時刻に遅れそうになることもあり得ます。そんなときに何を確認したらよいか、どこに問い合わせたらよいかをまとめました。

万が一のために知っておきたいこと

欠航や乗り遅れなどの時は慌てず確認

成田空港を出発する飛行機のフライトスケジュールは、下記の成田空港公式WEBサイトで確認できます。欠航予定や出発事項の変更は事前にチェックしておきましょう。

搭乗予定の便に乗り遅れそうになったら、バニラエアのコールセンターに連絡をして、指示を仰ぐとよいでしょう。

成田空港公式HP:https://www.narita-airport.jp/jp/flight/

福岡空港国内線旅客ターミナルビル:Tel.092-621-6059
バニラエア:Tel.0570-6666-03

まとめ

バニラエアを利用する際には、成田空港第3ターミナルに向かう必要があります。どこから成田空港を目指すか、どれくらいの費用・時間をかけられるかによって、電車・バス・車の中で、自分に合った移動方法を選びましょう。

また、当日空港内での手続きをスムーズにするためにも、バニラエアのチェックインカウンターがどこにあるか、どのような搭乗手順を踏めばいいのか、事前に確認しておくとよいでしょう。

バニラエアの航空路線やサービスを知り、快適な空の旅を目指しましょう。
トラベリストの旅コラムバナー