格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

成田空港からJALに乗ろう。ラウンジや免税店で空港時間を有意義に

成田空港からJALに乗ろう。ラウンジや免税店で空港時間を有意義に

成田空港からJALでフライトする際には、『第2ターミナル』を利用します。空港内には、JALの荷物宅配サービスやラウンジ、免税店があり、搭乗までの待ち時間がより充実したものになります。各サービスと空港内の場所、お得な情報をまとめました。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

成田空港からJALで旅立とう

成田空港には、3つのターミナルビルがあり、それぞれ航空会社によって利用するビルも異なります。成田空港からJALの運航便を利用する際、どのターミナルビルを利用すればよいのかを確認しておきましょう。

成田空港からJALで旅立とう

JALは第2ターミナルでチェックイン

成田空港でJALを利用する際には、『第2ターミナルビル』を利用します。国内線・国際線ともに第2ターミナルを利用することになるので、電車やバスで成田空港に向かう際、他のターミナルビルに移動してしまわないように気をつけましょう。

国内線利用時は、ビル1階にあるチェックインカウンターで手続きを済ませたら、2階の国内線エリアに移動します。

国際線利用時は、ビルの3階にあるチェックインカウンターで手続きします。アルファベットで区分けされたエリア内の、KLMOPQカウンターでJALの搭乗手続きが可能です。国際線出発口は同じく3階にあります。

成田空港公式WEBサイトでフロアマップが確認できるので、事前に目を通しておくとよいでしょう。

公式HP:https://www.narita-airport.jp/jp/t_info/JAL

JAL ABCカウンターで旅をより快適に

JALの提供するサービス『JAL ABC』は、旅に役立つさまざまなサービスを行なっています。宅配サービスやレンタルサービス、リペアサービスなどがあるため、より快適な旅を目指すならチェックしておくとよいでしょう。

公式HP:https://www.jalabc.com/first.html

JAL ABCカウンターで旅をより快適に

ABC空港宅配で、自宅空港間を手ぶら移動

旅行は、大きな荷物を抱えて移動するうえ、お土産も増えて移動の負担が大きくなりがちです。

ABCの『空港配達サービス』は、自宅・オフィスと空港間の荷物配達を行うサービスで、出発宅配・到着宅配、またはその両方を利用することができます。

出発宅配の場合は、自宅・オフィスで荷物を集荷し、空港まで宅配してくれます。到着宅配の場合は、到着空港で荷物を預け、自宅・オフィスで受け取ります。往復宅配は、出発宅配と到着宅配のセットサービスです。

ABCカウンターは成田空港内に計6カ所

成田空港のABCカウンターは、第1ターミナルに4カ所、第2ターミナルに2カ所あります。

第1ターミナルでは、1階の北ウイング・南ウイングにそれぞれABC到着カウンター、4階の北ウイング・南ウイングにそれぞれABC出発カウンターがあります。

第2ターミナルでは、1階に到着カウンター、3階に出発カウンターがあり、こちらは1フロアに1カ所のみです。

いずれも、到着カウンターの営業時間は6時から最終便到着まで、出発カウンターの営業時間は7時から21時までとなっています。

JAL利用時には第2ターミナルを利用することになるため、下記の公式WEBサイトでカウンターの場所を確認しておくとよいでしょう。

公式HP:https://www.jalabc.com/airport_counter/narita-airport_terminal2.html

搭乗までの時間を有意義に過ごそう

成田空港内には、JALの運営するラウンジがあり、搭乗までの時間をゆっくりと過ごすことができます。食事・ドリンクサービスや充実した設備で、有意義な時間を過ごせますよ。

さらに、JALの運営する免税店も出店しており、ショッピングも楽しめます。

JALの会員ステイタスや搭乗クラスによって、利用できるラウンジの種類やサービスが異なりますから、しっかりと確認しておきましょう。

搭乗までの時間を有意義に過ごそう

JALラウンジは空港内に計5カ所

成田空港第2ターミナルビル内のラウンジは、ファーストクラスラウンジが2カ所、さくらラウンジが3カ所です。

どのラウンジも3階にあり、サテライトビルには同じ場所にファーストクラス・サクララウンジが1カ所ずつ、本館のKLMOPQチェックインカウンターの近くに、同じくファーストクラス・サクララウンジが1カ所ずつ配置されています。

国内線から国際線までを乗り継ぐ、専用エリアに通じる場所に、サクララウンジが1カ所あります。

ファーストクラスラウンジは、JAL会員ステイタスの『JMBダイヤモンド』『JGCプレミア』の人、ファーストクラスで搭乗する人が利用できます。

サクララウンジは、JAL会員『JMBクリスタル』以外のすべてのステイタスの人、搭乗クラスがファーストクラスからエコノミークラスまでのすべての人が利用可能です。

公式HP:http://www.jal.co.jp/inter/airport/nrt/info/#departure_floor_map
国際線到着客にはシャワールームサービスが
JALラウンジ内にはシャワールームがありませんが、JAL国際線で成田空港に到着した人は、一定ランクの会員のみ、ナインアワーズが運営するシャワールームを無料利用することが可能です。

通常はシャワー利用時の料金設定は1000円となっており、無料キャンペーンは、2019年3月31日までの限定です。

JAL免税店は第2ターミナル3階

JALの免税店は、成田空港第2ターミナルの3階にあります。さまざまな有名ブランドのバッグやコスメ、お酒などが取り扱われています。

誰もが知っているグッチやプラダ、ティファニーやブルガリなど、普段はなかなか手が届かない高級ブランドの商品も、免税店であれば購入しやすいでしょう。

また、免税店限定の商品も取り扱われているため、気になる商品がある人は、 事前に公式WEBサイトでチェックしておきましょう。

公式HP:http://www.jaldfs.co.jp/shop/narita.aspx
事前予約でお得に購入
空港で直接商品を探して購入すると、目当てのものがなかなか見つからなかったり、フライト時間を意識してあまりゆっくりと買い物を楽しめなかったり、ということがあります。

事前にJAL免税店のオンライン予約サイトから、目当ての免税品を予約しておくと、当日は商品の受け取り・支払いまでが非常にスムーズです。

さらに、成田空港店限定の特典として、免税品の事前予約を行うと、商品が免税価格からさらに5%の値引きとなるうえ、オリジナルのネックピローがもらえます。

まとめ

成田空港からJALの便でフライトする際は、成田空港『第2ターミナル』を利用します。空港内で過ごす時間をより快適なものにするため、宅配サービスを行うABCカウンターや、JALのラウンジ、免税店なども利用するとよいでしょう。
トラベリストの旅コラムバナー