格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

成田空港第1ターミナルへのアクセス方法。電車なら成田空港駅で下車

成田空港第1ターミナルへのアクセス方法。電車なら成田空港駅で下車

成田空港『第1ターミナル』に電車で向かう際は、『成田空港駅』で下車しましょう。直接ターミナルビルと接続しているため、スムーズに空港に入れます。電車利用の所要時間と運賃、空港内のチェックインカウンターや出発ロビーの場所などをまとめました。

この記事は2022年12月09日時点の情報をもとに執筆しています。

成田空港第1ターミナルへのアクセス

成田空港を利用する際、『第1ターミナル』に向かいたい場合はどのような経路を通ればよいのでしょうか?

電車・バスを利用して成田空港まで向かう場合のルートと、成田空港のターミナル同士を移動する際に利用できる無料シャトルバスなどを紹介します!

第1ターミナルは、成田空港駅で下車

成田空港第1ターミナルの最寄り駅は「成田空港駅」です。利用できる電車は「成田エクスプレス」や「京成スカイライナー」などがあります。

成田エクスプレスは東京駅-成田空港駅間を約1時間で結ぶ路線で、運賃は乗車券と指定席合わせて3070円です。

『京成スカイライナー』は日暮里駅-成田空港駅間を結ぶ路線で約40分、運賃は乗車券・指定席特急券合わせて2570円です。

関東中心にバス路線は豊富

バスの路線も多く成田空港から都心の主要駅・ホテル・東京ディズニーリゾートなどを接続するシャトルバスがいくつもあります。

また、東京・千葉から離れたところからも高速バスが運行しています。東京から離れた県からアクセスすると、運行しているバスの路線は1~2本にとどまりますが、千葉からは16本、東京からは25本のバスが運行しているのです。

下記の成田空港公式WEBサイトからも、各エリアから運行バスの時刻表を確認することができます。

公式HP:https://www.narita-airport.jp/jp/access/bus

ターミナル間移動には無料バスが便利!

成田空港のターミナル間移動はターミナル無料連絡バスが便利!

第1・第2ターミナル間、第1・第3ターミナル間、第2・第3ターミナル間いずれも約10分です。

第2・第3ターミナル間は徒歩での移動も可能です(約15分)。

成田空港第1ターミナルの構内図をチェック

各路線が乗り入れる成田空港駅と繋がる第1ターミナルの構内図をチェックしましょう。

事前にフロアマップを確認し、利用する場所や目的地を頭に入れておけば、利用当日にはスムーズに移動できます!

成田空港第1ターミナルの構内図をチェック

スカイライナーも成田エクスプレスも地下1階

京成スカイライナーも成田エクスプレスも到着は地下2階、改札口は地下1階です。

成田空港駅と成田空港第1ターミナルは直結なのでJRの改札を抜けてエスカレーターやスロープで上の階に上がればすぐです。

到着後は4階の出発ロビーへ

成田空港第1ターミナルに到着したら、4階の国際線出発ロビーに向かいましょう。

各航空会社のチェックインカウンターが、アルファベットで区分けされたエリアにそれぞれ配置されています。出国手続きが終われば、3階の出国審査場へ向かいましょう。

成田空港駅からの電車時刻表をチェック

成田空港駅に到着する電車だけではなく、出発する電車についても確認しておきましょう。

成田空港を出発する「成田エクスプレス」と「京成スカイライナー」「アクセス特急」の電車時刻表をもとに、1時間に何本程度の運行があるかをまとめました。

成田空港駅からの電車時刻表をチェック

成田エクスプレスは日中1時間に3~4本

成田空港を出発する「成田エクスプレス」は日中1時間に3本ほどの運行。始発は7時台、最終列車は21時です。平日・土日祝日ともに運行本数はほとんど変わりません。

※2022年12月時点の情報を参考にしています。

スカイライナーとアクセス特急は1時間に計3~5本

成田空港を出発する「京成スカイライナー」と「アクセス特急」は日中1時間に計3~5本程の運行です。始発は7時台、最終は23時台です。平日と土日祝で一部午前中の本数・時間が変動します。

いずれも2022年12月時点の情報を参考にしています。情勢や天候などにより運行時間は変動するので出発前にしっかりとチェックしましょう。

まとめ

成田空港第1ターミナルを利用する際の電車・バスのアクセス方法を 解説しました。

また、成田空港のチェックインカウンターや出発ロビーはどこにあるか、フロアマップと合わせて確認しておくことで、到着後に迷わずに済むでしょう。

成田空港はターミナルビルが複数あり、第1ターミナルと他のターミナル間の移動は無料シャトルバスで約10分かかります。誤って他のターミナルビルに迷い込まないように注意が必要です。

事前に成田空港への向かい方を確認し、スムーズに第1ターミナルに向かえるようにしましょう。
トラベリストの旅コラムバナー