格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

成田空港第1ターミナルへのアクセス方法。電車なら成田空港駅で下車

成田空港第1ターミナルへのアクセス方法。電車なら成田空港駅で下車

成田空港『第1ターミナル』に電車で向かう際は、『成田空港駅』で下車しましょう。直接ターミナルビルと接続しているため、スムーズに空港に入れます。電車利用の所要時間と運賃、空港内のチェックインカウンターや出発ロビーの場所などをまとめました。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

成田空港第1ターミナルへのアクセス

成田空港を利用する際、『第1ターミナル』に向かいたい場合はどのような経路を通ればよいのでしょうか?

電車・バスを利用して成田空港まで向かう場合のルートと、成田空港のターミナル同士を移動する際に利用できる、無料シャトルバスを紹介します。

成田空港第1ターミナルへのアクセス

第1ターミナルは、成田空港駅で下車

成田空港第1ターミナルに向かいたい場合は、『成田空港駅』で下車しましょう。利用できる電車は、『成田エクスプレス』や『京成スカイライナー』などがあります。

『成田エクスプレス』は、東京駅から成田空港駅まで、最短52分で到着する電車で、運賃は乗車券と指定席合わせて3020円です。

『京成スカイライナー』は、日暮里駅から成田空港駅まで最短36分で到着する電車で、運賃は乗車券・指定席特急券合わせて2470円となります。

関東中心にバス路線は豊富

バスの路線も豊富にあり、成田空港から都心の主要駅・ホテル・東京ディズニーリゾートなどを接続するシャトルバスがいくつもあります。

また、東京・千葉から離れたところからも高速バスが運行しています。東京から離れた県からアクセスすると、運行しているバスの路線は1~2本にとどまりますが、千葉からは16本、東京からは25本のバスが運行しているのです。

下記の成田空港公式WEBサイトからも、各エリアから運行バスの時刻表を確認することができます。

公式HP:https://www.narita-airport.jp/jp/access/bus

ターミナル間移動には無料バスを活用

成田空港のターミナル間移動には、『ターミナル無料連絡バス』を利用すると便利です。第1ターミナルと第2ターミナル間の移動には約10分、第1ターミナルと第3ターミナル間の移動も、約10分の所要時間となります。

第2・第3ターミナル間の移動は、徒歩の場合15分ほどかかるので、そちらも無料連絡バスを利用するとよいでしょう。

成田空港第1ターミナルの構内図をチェック

各電車が乗り入れる成田空港駅と繋がる、成田空港『第1ターミナル』の構内図をチェックしましょう。事前にフロアマップを確認し、利用する場所や目的地を頭に入れておけば、利用当日にはスムーズに移動することができます。

成田空港第1ターミナルの構内図をチェック

スカイライナーも成田エクスプレスも地下1階

『京成スカイライナー』も『成田エクスプレス』も、列車到着時は建物の地下2階、改札口は地下1階です。成田空港駅と成田空港第1ターミナルは接続しているため、JRの改札を抜けたら、エスカレーターやスロープで上の階に上がりましょう。

到着後は4階の出発ロビーへ

成田空港第1ターミナルに到着したら、4階の国際線出発ロビーに向かいましょう。各航空会社のチェックインカウンターが、アルファベットで区分けされたエリアにそれぞれ配置されています。出国手続きが終われば、3階の出国審査場へ向かいましょう。

成田空港駅からの電車時刻表をチェック

成田空港駅に到着する電車だけではなく、出発する電車についても確認しておきましょう。

成田空港を出発する『成田エクスプレス』と『京成スカイライナー』『アクセス特急』の電車時刻表をもとに、1時間に何本程度の運行があるかをまとめました。

成田空港駅からの電車時刻表をチェック

成田エクスプレスは日中1時間に3~4本

成田空港を出発する、『成田エクスプレス』は、日中1時間に3~4本ほどの運行です。始発は6時台、最終列車は23時となります。平日・土日祝日ともに、運行本数はほとんど変わりません。

時刻表は、2018年10月時点のものを参考にしているため、今後時期によって運行本数・時刻表は変動する可能性があることに注意しましょう。

スカイライナーとアクセス特急は1時間に計3~5本

成田空港を出発する、『京成スカイライナー』と『アクセス特急』は、日中1時間に計3~5本程の運行です。始発は5時台、最終列車は23時台となります。こちらは平日と土日祝で、一部午前中の運行本数が変動します。

運行本数が限られているため、乗り逃さないように出発時刻を事前に確認しておくとよいでしょう。こちらも、時刻表は2018年10月時点のものを参考にしているため、今後の運行本数・時刻表が変動する可能性があります。

まとめ

成田空港第1ターミナルを利用する際、電車でアクセスするならどの駅で下車するか、バスの路線はどれくらいあるかをまとめました。

また、成田空港のチェックインカウンターや出発ロビーはどこにあるか、フロアマップと合わせて確認しておくことで、到着後に迷わずに済むでしょう。

成田空港はターミナルビルが複数あり、第1ターミナルと他のターミナル間の移動は無料シャトルバスで約10分かかります。誤って他のターミナルビルに迷い込まないように注意が必要です。

事前に成田空港への向かい方を確認し、スムーズに第1ターミナルに向かえるようにしましょう。
トラベリストの旅コラムバナー