格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

成田空港第2ターミナルへの行き方。電車は空港第2ビル駅を利用

成田空港第2ターミナルへの行き方。電車は空港第2ビル駅を利用

成田空港第2ターミナルと、『空港第2ビル駅』は接続しており、電車利用時はそのまま空港に入ることができます。電車で成田空港まで向かう際の所要時間と運賃、空港内のフロアマップと、知っておくと便利なターミナル間の無料バスを紹介します。

この記事は2022年12月14日時点の情報をもとに執筆しています。

成田空港第2ターミナルへのアクセス方法

成田空港第2ターミナルを利用したい場合、どのような経路を通ればよいのでしょうか?電車で成田空港まで向かう際に、下車するべき最寄り駅と、成田空港行きのバス路線についてまとめました。

さらに、万が一異なるターミナルに行ってしまった時のため、覚えておくと便利な、ターミナル間の『無料連絡バス』を紹介します。

成田空港第2ターミナルへのアクセス方法

電車は空港第2ビル駅で下車

成田空港第2ターミナルを利用する際には、『空港第2ビル駅』で下車しましょう。空港第2ビル駅と成田空港第2ターミナルは連結しているので、改札を抜ければそのまま空港ビル内に入れます。

空港第2ビルで停車する電車は、『成田エクスプレス』や『京成スカイライナー』『アクセス特急』などです。

『成田エクスプレス』は、東京駅から空港第2ビルまで最短53分、運賃2,820円となります。

『京成スカイライナー』は日暮里から38分、運賃は2,570円。『アクセス特急』は京成高砂駅から41分、運賃1,000円です。

いずれも終点が第1ターミナル直結の『成田空港駅』でひとつ手前が『空港第2ビル駅』なので乗り過ごさないよう注意しましょう。

ターミナル間の移動は無料バスを活用
もし、電車に乗っていて、『空港第2ビル駅』で降りることができなかった場合は、終点の『成田空港駅』で下車することになります。

成田空港駅についたら、ひとまず接続している成田空港第1ターミナルに入りましょう。成田空港のターミナル同士は、無料連絡バスが行き来しています。第1ターミナルから第2・第3ターミナルに移動する際には、約10分で移動が可能です。

ちなみに、第2ターミナルから第3ターミナルに移動する際には、徒歩で行けなくもありませんが、所要時間は約15分となる見込みです。無料連絡バスなら約3分で移動できるため、こちらもバスを利用することをおすすめします。

別のターミナルに行ってしまった時にも、落ち着いてこの連絡バスを利用して、正しい目的地に向かいましょう。

関東中心に成田空港行きバス路線は豊富

成田空港に向かうバスは豊富にあり、成田空港と銀座・新宿・品川などの東京都心の主要駅や、東京ディズニーリゾートを結ぶシャトルバスがいくつも運行しています。

また、関東中心に成田空港行きのバスは路線が多くあります。宮城や福島など、少し関東から離れたエリアだと、運行しているバスの路線は1~2本ですが、関東の中心エリアである東京からは25本、千葉からは16本ものバスが運行しています。

下記の成田空港公式WEBサイトでは、関東を中心に各エリアからのバスの運行情報を確認できます。

公式HP:https://www.narita-airport.jp/jp/access/bus

成田空港第2ターミナルの構内図を確認

ここでは、成田空港第2ターミナルの構内図を確認してみましょう。事前にターミナルの構内図で、利用したい施設や目的地を覚えておけば、当日空港についた時には、スムーズに移動することができ、時間も有効に使えますよ。

成田空港第2ターミナルの構内図を確認

JRも京成線も改札口はほぼ同じ場所

空港第2ビル駅にある、『JR改札口』と『京成線改札口』はほぼ同じ場所にあります。

場所はどちらも地下1階の改札口。成田空港の公式WEBサイトから、第2ターミナルの地下1階鉄道駅のフロアマップを確認しておくとより安心です。

公式HP:https://www.narita-airport.jp/jp/map?terminal=2&map=8

到着後、国内線は1階、国際線は3階へ

成田空港第2ターミナルに到着後は、利用する飛行機によって向かうフロアが異なります。国内線は1階、国際線は3階に移動しましょう。

国内線出発口は2階、出発ゲートは3階にあります。

国際線出発口は、3階の北側・南側に2カ所あります。手前には、アルファベットで区分分けされたエリアに、各航空会社のチェックインカウンターが並んでいます。

各手続きが済んだら、国際線出発口を通過し、出国審査場に向かいましょう。同じ3階に出国手続き後エリアがあり、ブランドブティックや免税店、飲食店が立ち並ぶフロアとなっています。

公式HP:https://www.narita-airport.jp/jp/map?terminal=2&map=11

空港第2ビル駅の時刻表をチェック

空港第2ビル駅に到着する電車の時刻表を確認しておきましょう。『成田エクスプレス』『京成スカイライナー』『アクセス特急』の運行状況をもとに、1日の運行間隔をまとめました。

空港第2ビル駅の時刻表をチェック

成田エクスプレスは日中1時間に3~4本

成田エクスプレスの運行は、日中であれば1時間に3~4本程度です。始発は6時台、最終列車は23時台で始発・最終の1時間は本数が少ないので注意しましょう。

平日・土日祝にかかわらず、運行本数はほとんど変わりません。
※2022年12月時点の情報を参考にしています。

スカイライナーとアクセス特急も本数豊富

京成スカイライナーとアクセス特急も、運行本数が豊富です。日中は1時間に3~5本程度の運行となっており、特に朝の時間帯と、夕方の時間帯は多く運行しています。

平日と土日祝で、一部の時間帯の運行本数が変動するため、事前に時刻表を確認しておくのがおすすめです。
※2022年12月時点の情報を参考にしています。

まとめ

成田空港第2ターミナルを利用する際に、電車で下車することになる『空港第2ビル駅』について、構内図と運行列車本数をまとめました。

国内線・国際線ごとに、空港内で向かうフロアが異なります。どこにチェックインカウンターや出発口、出国審査場があるかを確認しておけば、当日迷わずスムーズに移動できます。

事前に成田空港に向かうルートとフロアマップをチェックし、スマートに旅を楽しみましょう!
トラベリストの旅コラムバナー