格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

成田空港第2ターミナルへの行き方。電車は空港第2ビル駅を利用

成田空港第2ターミナルへの行き方。電車は空港第2ビル駅を利用

成田空港第2ターミナルと、『空港第2ビル駅』は接続しており、電車利用時はそのまま空港に入ることができます。電車で成田空港まで向かう際の所要時間と運賃、空港内のフロアマップと、知っておくと便利なターミナル間の無料バスを紹介します。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

成田空港第2ターミナルへのアクセス方法

成田空港第2ターミナルを利用したい場合、どのような経路を通ればよいのでしょうか?電車で成田空港まで向かう際に、下車するべき最寄り駅と、成田空港行きのバス路線についてまとめました。

さらに、万が一異なるターミナルに行ってしまった時のため、覚えておくと便利な、ターミナル間の『無料連絡バス』を紹介します。

成田空港第2ターミナルへのアクセス方法

電車は、空港第2ビル駅で下車

成田空港第2ターミナルを利用する際には、『空港第2ビル駅』で下車しましょう。空港第2ビル駅と成田空港第2ターミナルは接続しているため、駅の改札を抜ければそのまま空港ビル内に入ることができます。

空港第2ビルで停車する電車は、『成田エクスプレス』や『京成スカイライナー』『アクセス特急』などです。

『成田エクスプレス』は、東京駅から空港第2ビルまで、最短50分で到着し、運賃3020円となります。

『京成スカイライナー』は、日暮里から空港第2ビルまで最短36分、運賃は2470円、『アクセス特急』は、日本橋から空港第2ビルまで、最短59分、運賃1330円です。

どの列車も、空港第2ビル駅の次に、第1ターミナルと接続している成田空港駅に停車するため、間違って下車しないように注意しましょう。
ターミナル間の移動は無料バスを活用
もし、電車に乗っていて、『空港第2ビル駅』で降りることができなかった場合は、終点の『成田空港駅』で下車することになります。

成田空港駅についたら、ひとまず接続している成田空港第1ターミナルに入りましょう。成田空港のターミナル同士は、無料連絡バスが行き来しています。第1ターミナルから第2・第3ターミナルに移動する際には、約10分で移動が可能です。

ちなみに、第2ターミナルから第3ターミナルに移動する際には、徒歩で行けなくもありませんが、所要時間は約15分となる見込みです。無料連絡バスなら約3分で移動できるため、こちらもバスを利用することをおすすめします。

別のターミナルに行ってしまった時にも、落ち着いてこの連絡バスを利用して、正しい目的地に向かいましょう。

関東中心に成田空港行きバス路線は豊富

成田空港に向かうバスは豊富にあり、成田空港と銀座・新宿・品川などの東京都心の主要駅や、東京ディズニーリゾートを結ぶシャトルバスがいくつも運行しています。

また、関東中心に成田空港行きのバスは路線が多くあります。宮城や福島など、少し関東から離れたエリアだと、運行しているバスの路線は1~2本ですが、関東の中心エリアである東京からは25本、千葉からは16本ものバスが運行しています。

下記の成田空港公式WEBサイトでは、関東を中心に、各エリアからのバスがどれくらい運行しているのかを確認できます。

公式HP:https://www.narita-airport.jp/jp/access/bus

成田空港第2ターミナルの構内図を確認

ここでは、成田空港第2ターミナルの構内図を確認してみましょう。事前にターミナルの構内図で、利用したい施設や目的地を覚えておけば、当日空港についた時には、スムーズに移動することができ、時間も有効に使えますよ。

成田空港第2ターミナルの構内図を確認

JRも京成線も改札口はほぼ同じ場所

空港第2ビル駅にある、『JR改札口』と『京成線改札口』は、ほとんど同じ場所にあります。

どちらも地下2階に列車が到着するので、地下1階の改札口に向かいましょう。成田空港の公式WEBサイトから、第2ターミナルの地下1階鉄道駅のフロアマップを確認しておくとより安心です。

公式HP:https://www.narita-airport.jp/jp/map?terminal=2&;map=8

到着後、国内線は1階、国際線は3階へ

成田空港第2ターミナルに到着後は、利用する飛行機によって向かうフロアが異なります。国内線を利用する場合は1階、国際線を利用する場合は3階に移動しましょう。

国内線出発口は2階、出発ゲートは3階にあります。

国際線出発口は、3階の北側・南側に2カ所あります。手前には、アルファベットで区分分けされたエリアに、各航空会社のチェックインカウンターが並んでいます。

各手続きが済んだら、国際線出発口を通過し、出国審査場に向かいましょう。同じ3階に出国手続き後エリアがあり、ブランドブティックや免税店、飲食店が立ち並ぶフロアとなっています。

公式HP:https://www.narita-airport.jp/jp/map?terminal=2&;map=11

空港第2ビル駅の時刻表をチェック

空港第2ビル駅に到着する電車の時刻表を確認しておきましょう。『成田エクスプレス』『京成スカイライナー』『アクセス特急』の運行状況をもとに、1日の運行間隔をまとめました。

空港第2ビル駅の時刻表をチェック

成田エクスプレスは日中1時間に3~4本

成田エクスプレスの運行は、日中であれば1時間に3~4本程度です。始発は6時台、最終列車は23時台となっているため、早朝便や深夜便を利用する人は、運行の少ない時間帯に注意しましょう。

平日・土日祝にかかわらず、運行本数はほとんど変わりません。時刻表は2018年10月時点のものを参考にしているため、今後の運行本数・時刻表は変動する可能性もあることに注意しましょう。

スカイライナーとアクセス特急も本数豊富

京成スカイライナーとアクセス特急も、運行本数が豊富です。日中は1時間に3~5本程度の運行となっており、特に朝の時間帯と、夕方の時間帯は多く運行しています。

平日と土日祝で、一部の時間帯の運行本数が変動するため、事前に時刻表を確認しておくのがおすすめです。こちらも、時刻表は2018年10月時点のものを参考としているため、今後の運行本数・時刻表が変動する可能性に注意しましょう。

まとめ

成田空港第2ターミナルを利用する際に、電車で下車することになる『空港第2ビル駅』について、構内図と運行列車本数をまとめました。

国内線・国際線ごとに、空港内で向かうフロアが異なります。どこにチェックインカウンターや出発口、出国審査場があるかを確認しておけば、当日迷わず済むでしょう。

事前に成田空港に向かうルートとフロアマップをチェックし、スムーズな移動を目指しましょう。

トラベリストの旅コラムバナー