格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

福岡空港から久留米までバスで移動する際に知っておきたいこと

福岡空港から久留米までバスで移動する際に知っておきたいこと

福岡空港からは各地へバスが出ています。福岡南部の久留米へもバスが出ていますが、一体どのバス乗り場から乗車すればよいのでしょうか。また、一体どのくらい費用的にかかるのでしょうか。ここではそんな福岡空港発久留米行きバスについて詳しく解説しましたから、これから利用を検討しているという人は参考にしてみてください。

この記事は2018年01月16日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港発久留米行きバス

こちらの路線は西日本鉄道が運行しています。運行間隔は20分から40分毎で、一日に15便出ます。座席は予約不要で空港で料金を払って乗り込めばよいので便利です。また、所要時間は53分ですが、これは道路状況などによって変わるので気を付けましょう。

ルートは福岡空港→筑紫野→高速基山→宮の陣→久留米インター南→千本杉→一三部→文化センター前→西鉄久留米→シティプラザ前→市役所前→久留米駅→繩手となっています。運賃は大人片道1,230円、往復乗車券が2210円です。ほかに回数券などもありますから、定期的に利用する予定があるならば活用してみるとよいでしょう。

福岡空港発久留米行きバス

時刻表をチェックしよう

初便は毎朝8時台に出ています。便によって予想所要時間も異なります。基本的に30分に一本便は出ますから利用しやすい路線です。最終便は22時台に出ます。この時刻表は今後は乗車人員数などによって改定される可能性もあるので、利用する際には最新情報を確認しておきましょう。

時刻表をチェックしよう

LCCで旅行を楽しむ

国内旅行・国際旅行をする際にはピーチなどのようなLCCを利用するのもおすすめです。LCCを利用して旅行することで一気に移動コストが下がってきます。
また、LCCは実にいろいろな航路があるのもよいところ。そんなLCCをよりうまく利用ためには、事前のプランニングが大事になってきます。LCCは早く予約すればするほど劇的に料金が下がってくることがありますから、旅行や出張の際にはプラン立てを早めにしてこの恩恵を最大限に活用しましょう。

加えて、LCC利用時には遅刻は厳禁です。遅刻するとチケット代も返金されないところが多いです。
さらにLCCによっては席が事前に決まっておらず、早く人が席を選べるようになっている会社もあります。こうしたLCCもありますから、やはり早めに受付カウンターに行っておくことは大事です。

ほかに、LCCを楽しめるかどうかは工夫次第なことも知っておきたいところです。LCCは確かに主要航空会社のようなきめ細かいサービスはありませんが、自分でお茶やお菓子などを持ちむことで十分に楽しむことができます。このため、LCCを利用する場合にはなるべく早めに空港を訪れて、乗っている最中に楽しめるお土産などを選んでおくとよいでしょう。

LCCを利用する際にはあまり求めすぎないようにすることもコツの一つです。どうしても主要航空会社と比べてしまうとサービスに見劣りがするかもしれませんが、LCCの最大の利点は安さであることを忘れないようにしておきたいところ。安く運賃を節約できればそれだけ旅行先で浮いたお金を利用して楽しむことができます。

LCCの活用シーン

LCCはいろいろな機会に活用ができます。コストを下げるためにLCCを利用するというのはよくある利用例ですが、ほかにもいろいろな利用法があるのです。例えば、LCCはマイナー飛行場などへも便が出ていることがあります。このため、通常では楽しめないスポットへもLCCを利用すれば行くことができます。

ほかに、LCCは予約から実際の利用に至るまでシンプルです。こうしたこともあり、より旅行プランをシンプルにしたい場合にも利用してみるとよいでしょう。年末年始は主要航空会社の路線は混むこともありますが、こうした場合にもLCCであれば気軽に利用できることもあります。

まとめ

福岡空港発久留米行きバスは久留米に行く人はもちろん、福岡を探索したい人にもおすすめです。途中の温泉街などに停まってみるのもよいでしょう。ほかにもこの路線の活用方法は様々。この路線にとどまらず福岡空港から出ている路線は実に特徴的なものが多いです。
トラベリストの旅コラムバナー