格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

福岡空港からスターフライヤーで旅行しよう。搭乗、荷物ルールも確認

福岡空港からスターフライヤーで旅行しよう。搭乗、荷物ルールも確認

「福岡空港」から「スターフライヤー」の運航路線は、どこがあるのでしょうか?運航路線や便数、搭乗方法や手荷物の大きさなどを紹介します。また、スターフライヤーの搭乗券をお得に予約する方法なども併せてみていきましょう。

この記事は2023年08月15日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港発のスターフライヤー運航路線は?

「福岡空港」から出発する「スターフライヤー」は、どの空港に運航しているのでしょうか?見てみましょう。

福岡空港発のスターフライヤー運航路線は?

羽田に1日8便、中部に1日3便を運航

「福岡空港」発の「スターフライヤー」の運航先は2つです。「羽田空港」と「中部国際空港」です。

「羽田空港」行きは所要時間1時間40分で、本数は1日9便あります。始発は6時20分発、最終便は21時05分発です。

「中部国際空港」行きは、所要時間1時間20分で、1日6便あります。始発は10時10分、最終便は20時10分です。(※2023年8月現在)

便数や時刻は、時期によって異なりますので、フライト予定が決まったら公式HPで確認しておきましょう。

福岡空港でのスターフライヤー搭乗方法

「福岡空港」で「スターフライヤー」のフライトに乗る場合の、搭乗方法や注意すべき点について、見てみましょう。

福岡空港でのスターフライヤー搭乗方法

チェックインはANAカウンターを利用

「福岡空港」に、「スターフライヤー」のチェックインカウンターはありません。「スターフライヤー」の搭乗手続きには、「ANA」のチェックインカウンターを利用します。

場所は、国内線旅客ターミナルビル 1階で、カウンターの営業時間は、6時から最終便が出発するまでです。

手荷物のルールを事前にチェック

「スターフライヤー」の手荷物のルールについて、確認しておきましょう。

まず、「機内持ち込み手荷物」は、「ハンドバッグやカメラ・傘などの身の回り品」と、「手荷物が1個」という決まりです。

手荷物の基準は、「重さは10kg」まで、そして「縦55cm×横40cm×高さ25cm以内で、3辺の合計が115cm以内」です。

次に、「預ける手荷物」について説明します。手荷物を預ける場合は、出発時刻の20分前までに、出発ロビーの手荷物カウンターに行きます。そして、eチケットお客様控・携帯からダウンロードした2次元バーコードなどを提示します。

「預ける手荷物」に個数の制限はありませんが、無料で預かってもらえるのは、重量1人20kgまでです。重量がオーバーした場合は、超過料金が発生します。また、荷物の3辺の合計が203cm以内という決まりもあります。

保安検査場は出発時間15分前までに通過

「保安検査場」を通過する時間に気をつけましょう。「スターフライヤー」の場合、出発時間の20分前までに保安検査場を通過しなくてはいけません。

「保安検査場」を通過したら、必ず「保安検査証」を受け取り、到着地までなくさないようにしましょう。

そして、「搭乗口」には、出発時間の10分前までに行くようにしましょう。

出発ロビーは2階、到着ロビーは1階

「福岡空港」の国内線の出発ロビーおよび、到着ロビーはどこにあるのでしょうか。

出発ロビーは、「保安検査場」と同じ2階にあります。1階にある「チェックインカウンター」で搭乗手続きをした後、2階の「保安検査場」へ行き、同階に「出発ロビー」があります。

到着ロビーは1階です。1階には、手荷物受取所(バゲージクレイムエリア)もあります。

乗り遅れなどのトラブルはまず電話

フライトに乗り遅れてしまうなど、トラブルがあった場合は、航空会社にまず電話をしましょう。

出発時刻の20分前までに「保安検査場」を通過するルールが守られなかった場合も、「乗り遅れ」とみなされることがあります。

乗り遅れた場合、他便への変更はできませんが、所定の手数料を引かれ、払い戻しができます。

公式HP:https://www.starflyer.jp/reservation/change/repayment.html

福岡空港国内線旅客ターミナルビル:Tel.092-621-6059
スターフライヤー:Tel.0570-07-3200

スターフライヤーをお得に予約する方法

「スターフライヤー」の航空券を、お得に予約する方法があるので紹介します。

スターフライヤーをお得に予約する方法

80日前までの早期予約がお得

「スターフライヤー」には「そら旅」という早割があります。21日・28日・45日・55日・75日前に、予約・購入することより、指定便限定で運賃が安くなります。

「そら旅75」など、予約するのが早くなるほど、大きく割引されます。

年に2回ある一斉発売のタイミングを狙おう

「スターフライヤー」では、年に2回、運航ダイヤ期間ごとに航空券の一斉発売を行います。この時期を狙って、安く航空券を予約・購入するのも、おすすめです。

まとめ

「福岡空港」発の「スターフライヤー」の運航先は「羽田空港」と「中部国際空港」の2つです。「羽田空港」行きの本数は1日9便、「中部国際空港」行きは1日6便です。

「ANA」のチェックインカウンターを利用する、「保安検査場」の通過制限時間は20分前まで、また「搭乗口」には出発時間の10分前までに行くなど、独自のルールもあるので、搭乗する際は注意しましょう。
トラベリストの旅コラムバナー