格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

福岡空港のラウンジを活用しよう!無料利用資格やシャワー有無を確認

福岡空港のラウンジを活用しよう!無料利用資格やシャワー有無を確認

九州の玄関口であり国内上位の利用客数を誇る福岡空港はラウンジも充実しています。 同じラウンジでも座席のグレードや航空会社、クレジットカードの種類によって種類はさまざま。今回は福岡空港内のラウンジ情報をご紹介します!

この記事は2023年02月07日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港のラウンジを利用しよう

ラウンジはフライトを控えた人が利用できる、さまざまなサービスを備えた施設です。

広々とした福岡空港には、国内線・国際線ターミナルそれぞれにラウンジがあります。事前に場所を確認して、スムーズに利用しましょう。

福岡空港のラウンジを利用しよう

国内線に4カ所、国際線に3カ所

国内線ターミナル内に4カ所、国際線に3カ所のラウンジがあります。

国内線ラウンジ
・ラウンジTIME/ノース
・ラウンジTIME/サウス
・ANAラウンジ
・JALサクララウンジ

国際線ラウンジ
・ラウンジTIMEインターナショナル
・KALラウンジ
・ラウンジ福岡

各ラウンジの利用資格や設備をチェック

各ラウンジは、運営が異なるため、提供しているサービスや設備もそれぞれ違います。会員のグレードによっては、ワンランク上のサービスが受けられたり、無料で利用できたりするラウンジもあります。

各ラウンジの利用資格や設備をチェック

ANAラウンジは2階に2カ所

福岡空港内の『ANAラウンジ』は、国内線ターミナルビルの2階、北側と南側の2カ所にあります。

南側のラウンジは、搭乗待合室内の6番ゲートと7番ゲートの間にあります。北側のラウンジは、同じく搭乗待合室内の、4番ゲートの近くにあります。

営業時間は、6時から最終便のフライトまでとなっており、ソフトドリンクのサービスや無線LAN、コピー機などのビジネス向け設備が共通で設置されています。

南ラウンジの方が少し広い作りになっており、ANAの出発ゲートにも近い場所にあります。そのため、南ラウンジの方がやや人気があり、時間帯によっては混雑している場合もあります。

ラウンジを利用できるのは、ANAプレミアムカードを持っている人や、ANAカードの上級会員、ラウンジアクセスカードを持っている人、プレミアムクラスの予約者などです。

国内でも珍しい、JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

福岡空港内にある、『JALダイヤモンド・プレミアラウンジ』は、国内でも数少ないプレミアラウンジです。室内のデザインからサービスまで、非常に上品でハイレベルとなっています。

営業時間は、6時から最終便出発までなので、フライト時刻までゆっくりと過ごせます。福岡ならではのフードサービスも楽しめます。

JALファーストクラスの利用客、JMBダイヤモンド会員、JGCプレミア会員、ワンワールドエリートステイタスのエメラルド会員が利用可能です。

仕切りで区切られた向こう側には、より幅広い会員が利用できる『サクララウンジ』があり、内装と提供されるサービスが異なります。

JALビジネスクラスの利用客、JMBサファイア会員、JALグローバルクラブ会員、JMBクリスタル会員、ワンワールドエリートステイタスのサファイア会員も利用可能です。

3カ所ある国際線ラウンジ

国際線ターミナルビルのラウンジは、3カ所すべてが3階搭乗待合室内にあります。

『ラウンジTIMEインターナショナル』があるのは、56番ゲートの近くです。国内線の『くつろぎのラウンジTIME』と同様に、提携しているクレジットカードの会員なら無料で利用できます。

同じく56番ゲートの近くに、大韓航空とスカイチームの提携する航空会社を利用する人が入場できる『KALラウンジ』があります。

『ラウンジ福岡』があるのは、55番ゲートの近くです。入り口付近に免税店があるため、ラウンジの利用ついでに見て回ることも可能です。提携している航空会社の搭乗券を持っている人が利用できます。

福岡空港にシャワー付きラウンジはある?

空港によっては、シャワールームを設置しているラウンジを見かけることがあります。福岡空港には、シャワー付きのラウンジはあるのでしょうか。

福岡空港にシャワー付きラウンジはある?

以前はあったが、リニューアルにより廃止

リニューアル前の福岡空港には、カードラウンジ内にシャワーが設置されていました。現在のカードラウンジ『くつろぎのラウンジTIME』では、シャワールームは廃止されています。

ほか、国際線ターミナルビルのラウンジにも、国内線ターミナルビルのANAやJALのラウンジにも、シャワールームの設備は無いので注意しましょう。

まとめ

空港でフライトまでの時間を過ごすとき、荷物を置いてゆっくり休みたい、というときに重宝するのがラウンジです。福岡空港は国内の空港の中でも非常に広く、その分ラウンジも豊富です。

自分が普段利用しているクレジットカードや、搭乗予定の飛行機の航空会社とそのランクを確認し、利用できるラウンジを確認してみましょう。

福岡空港で、よりゆったりと時間を過ごすことができるでしょう。

■福岡空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_FUK/

羽田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_HND/
成田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_NRT/
関西 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_KIX/
トラベリストの旅コラムバナー