格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

福岡空港から高松空港の直行便はナシ。新幹線か夜行バスがおすすめ!

福岡空港から高松空港の直行便はナシ。新幹線か夜行バスがおすすめ!

福岡県の福岡空港と香川県の高松空港を結ぶ直行便はありません。そのため、福岡から香川まで行く場合は飛行機以外の移動手段、新幹線やバス、車がおすすめ。今回はそれぞれの移動手段の時間・料金をご紹介します。

この記事は2023年03月24日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港発、高松空港行きの飛行機はある?

福岡から香川の高松までの距離を移動するとなると、1番に思いつく方法が飛行機での移動です。まずは、福岡空港発、高松空港行きの飛行機があるのかどうかを確認してみましょう。

福岡空港発、高松空港行きの飛行機はある?

福岡空港から高松エリアへ電車で行く方法

福岡空港から高松へのおすすめの移動方法が鉄道です。新幹線・在来線を乗り継ぐルートをご紹介します。

福岡空港から高松エリアへ電車で行く方法

博多から新幹線で約3時間

まず福岡空港から地下鉄・福岡市営空港線に乗車して約5分で博多駅へ。そこからJR山陽新幹線を利用しましょう。新幹線「さくら」であれば、約1時間50分で岡山駅に到着します。

岡山駅から「JR瀬戸大橋線 快速マリンライナー」に乗車し、約1時間で高松駅に到着します。

スムーズに乗り継いでいけば、全体の移動時間は約3時間半。移動費は約1万5000円です。

博多発の新幹線は運行本数が豊富

博多駅を出発する新幹線は、運行本数が豊富です。たいていの時間帯で1時間に5本以上の間隔で運行があるため、利用しやすいでしょう。

博多駅発で、岡山駅で停車する新幹線には、こだま・のぞみ・さくら・みずほがありますが、どの新幹線を利用しても構いません。

ただし、利用する新幹線によっては、停車駅が多く、岡山駅への到着時間が予定よりも大幅に遅くなることがあるので注意しましょう。

新幹線こだまを利用すると、博多駅から岡山駅に到着するまでで、約3時間かかってしまいます。早く到着したい場合は、所要時間を事前に確認すると良いでしょう。

博多駅始発が多いので、自由席でも座りやすい
博多駅始発の新幹線が多く、自由席でも席を確保しやすいというのも嬉しいポイントです。

上手く席を確保できれば、指定席のチケットを購入しなくても良いので、移動費を浮かせることができます。

福岡から高松エリアまでバスで行く方法

福岡から高松エリアまでは、『夜行高速バス』が走っています。1日の運行本数は少ないですが、乗り継ぎがない分、乗ってしまえばあとは目的地に着くだけ、という単純な移動がメリットです。

福岡から高松エリアまでバスで行く方法

夜行バスが1日1往復のみ運行

福岡から高松まで向かう夜行高速バス『さぬきエクスプレス福岡号』が、1日1往復運行しています。

『博多バスターミナル』から、『高松駅高速バスターミナル』までの所要時間は、約8時間です。所要時間は交通状況により変動する可能性があるため、あくまで目安となります。

運賃は出発日によって異なるので確認を

座席は指定制で事前予約が必要となっているうえ、運賃は出発日によって7200円から9700円までの幅があります。1日1往復のみと便数自体も限られているため、利用する際には早めの予約がおすすめです。

一部の早割チケットは、四国高速バスの公式HPでネット予約した場合にのみ適用されます。早割が適用できるくらい前にスケジュールが立てられる場合は、四国高速バスで予約するとよいでしょう。

公式HP:http://www.yonkou-bus.co.jp/line/kyusyu/#interface

福岡から高松エリアまで車で行く方法

福岡から高松エリアまで、『車』で行く方法をまとめました。ある程度の遠距離であり、所要時間も高速道路料金もかかります。ここで事前に確認しておきましょう。

福岡から高松エリアまで車で行く方法

高速利用で5時間以上かかる

福岡から車で高松エリアまで行く場合、使用する道路にもよりますが、最も短いルートでも、移動距離は約469km、所要時間は約5時間10分となっています。

どのルートでも5時間以上は移動にかかってしまううえ、移動費は、休日割引を想定した最安料金でも、高速料金13900円ほどかかります。

1人で移動する場合は、新幹線での移動料金と大差がないため迷うところですが、もし複数人での乗り合わせを行える場合は、割り勘を行うことで1人あたりの負担額は割安になります。

まとめ

福岡から香川の高松まで移動するための方法を、飛行機・新幹線・バス・車を使用した場合ごとにまとめました。

福岡から高松まではある程度の距離があるため、飛行機の運航があれば便利なのですが、直行便がない以上、新幹線やバスの利用が一般的と言えます。所要時間と移動にかかる費用を確認し、自分に合った手段を選ぶとよいでしょう。

■福岡空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_FUK/

羽田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_HND/
成田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_NRT/
関西 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_KIX/
トラベリストの旅コラムバナー