格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

福岡空港から長崎駅までの行き方。バス・電車・車、安くて早いのは?

福岡空港から長崎駅までの行き方。バス・電車・車、安くて早いのは?

福岡空港から長崎駅まで行く方法を、バス・電車・車を利用した場合で比較しました。最も移動費が安いのはバスですが、所要時間で見ると電車移動の方が短時間で目的地に到着します。自分の旅程や、交通費の予算に応じて、最適な移動手段を選びましょう。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港から長崎駅まで高速バスで行く

福岡空港から長崎駅まで『高速バス』を利用した場合、所要時間や移動費はどれほどになるのでしょうか?

移動ルートと、事前予約方法についても合わせてまとめました。

福岡空港から長崎駅まで高速バスで行く

博多天神エリアから直行で、約2時間半

福岡空港から長崎駅に向かうには、まず『博多天神バスターミナル』に行く必要があります。

『福岡空港』から、『地下鉄 福岡市営空港線』に約12分乗車し、『天神駅』まで向かいましょう。そこから徒歩約9分の距離に、『西鉄天神高速バスターミナル』があります。

西鉄バスが運営する、『スーパーノンストップ九州号』に乗車すれば、約2時間半で『長崎駅前』に到着です。

『福岡空港』から『長崎駅前』までの所要時間は、3時間前後になる見込みです。運賃は、地下鉄運賃が260円、バスの運賃が2570円で合計2830円となります。

道路状況によって、所要時間は変動する可能性がある点には注意しましょう。

片道2570円、往復割引や回数券でお得に

高速バス『スーパーノンストップ九州号』の片道運賃は、大人1人2570円ですが、往復やペア乗車券を購入することで、お得に乗車できます。

往復・ペア乗車券は、価格4630円となり、1枚あたり2315円です。4枚つづりの回数券は、8230円となり、1枚当たり2057円とさらにお得になります。

往復乗車券は、往路乗車日含め10日間の有効期限となっていますが、回数券に有効期限はありません。

電話かWEBで事前予約をしよう

高速バス『スーパーノンストップ九州号』を利用する場合は、電話かWEBで事前予約を行ないましょう。当日、空席があれば乗車可能ですが、利用する時間帯や観光のピークシーズンなどであれば、満席で乗車できないということもあり得ます。

電話もWEB予約も、下記の九州バスネットワークポータルサイトを確認しましょう。

公式HP:http://www.atbus-de.com/

福岡空港から長崎駅まで電車で行く

福岡空港から長崎駅まで、『電車』で行く方法もあります。所要時間・移動費・ルートをそれぞれまとめました。

福岡空港から長崎駅まで電車で行く

博多駅から特急かもめ利用で約2時間15分

まずは『福岡空港』から、『地下鉄 福岡市営空港線』に約6分乗車して『博多駅』まで向かいましょう。その後、『JR鹿児島本線 特急かもめ』に乗り換えれば、約1時間55分かけて『長崎駅』に到着です。

福岡空港から博多駅までの地下鉄運賃260円、博多駅から特急かもめに乗車する際の運賃2810円に加え、自由席料金1380円で、合計運賃は4450円となります。

全体の所要時間は、乗り換えにかかる待ち時間なども含め、約2時間14分です。

電車だと高速バスより割高に

高速バスを利用する場合は、福岡空港から長崎駅までの合計運賃が2830円であるのに比べ、電車は4450円です。金額面で比較すると、電車での移動は割高感があります。

ただし、所要時間に関しては、バス移動が約2時間30分から3時間かかるのに対し、電車移動が約2時間14分となるため、少しでも早く到着したいという場合は電車の利用がおすすめです。

また、電車はバスと違い、道路状況の影響を受けないため、スケジュール通りに確実に移動したいという人にもよいでしょう。

福岡空港から長崎駅まで車で行く

最後に、福岡空港から長崎駅まで『車』で移動するとなると、交通費や所要時間はどれほどになるのでしょうか?

有料道路を利用した場合と、一般道路を利用した場合の2パターンをまとめました。

福岡空港から長崎駅まで車で行く

有料道路利用で約2時間弱

福岡空港から長崎駅まで車で移動すると、有料道路を通る最速ルートであれば、約2時間弱かかります。距離にして約152km、高速料金は3840円です。

一般道路を利用した場合、所要時間は約3時間20分、走行距離は約150~160kmです。

途中で運転休憩を挟んだ場合や、道路状況によって、上記よりも所要時間が長くなる可能性があることに注意しましょう。

複数人での移動ならお得かも

有料道路を利用し、移動時間を約2時間弱にするにしても、高速料金の約3840円は割高に感じます。

複数人で乗り合わせる場合は、交通費やガソリン代、車がレンタカーの場合はレンタル料も含め、人数で割り勘することで、1人当たりの負担を減らすことが可能です。人数によっては、バスや電車を利用するよりもお得になる可能性もあるでしょう。

さらに、福岡空港から長崎駅までの移動も、ドライブとして旅行プランに組み込めれば、道中も楽しく移動できるはずです。

状況に応じて、車での移動も選択肢のひとつに入れてみるのもよいでしょう。

まとめ

福岡空港から長崎駅まで、バス・電車・車で移動した場合の、所要時間と移動費についてまとめました。

移動費が最も安いのは、『高速バス』での移動です。往復割引や回数券を利用すれば、さらにお得に利用することができるでしょう。

スケジュールの都合で、少しでも早く到着したいという場合は『電車』、複数人での乗り合わせで移動にかかる費用を抑えたいという人は、『車』での移動を検討しましょう。

自分の旅程と移動にかけられる費用、状況に応じて、最も良い移動方法を選びましょう。
トラベリストの旅コラムバナー