格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

福岡空港からハウステンボスへはバスが便利!電車・車との移動も比較

福岡空港からハウステンボスへはバスが便利!電車・車との移動も比較

福岡空港からハウステンボスに向かう場合、乗り継ぎの必要がない『高速バス』での移動がおすすめです。高速バス・電車・車で移動した場合の、所要時間と交通費を比較しました。かけられる時間や費用、交通状況に応じて、旅程に合った移動方法を選びましょう。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港からハウステンボスへはバスで1本

福岡空港からは、高速バスや市内バスなど、多くのバスが運行しています。そのなかに、観光地として有名なハウステンボスへの直通バスもあります。どのバスを利用すればよいか、運賃と所要時間も合わせて紹介します。

福岡空港からハウステンボスへはバスで1本

バス乗り場は国際線ターミナル

ハウステンボス行きの高速バスは、『福岡空港 国際線ターミナル』から出発します。1日4往復ほど運行していますが、バスによっては福岡空港を素通りするルートもあるため、時刻表と停車するバス停を確認したうえで利用しましょう。

また、土日祝のみ運行しているバスもあるので、利用する曜日にも注意が必要です。

ハウステンボス行き高速バスは、西鉄天神高速バスターミナル・博多バスターミナル・福岡空港国際線バスターミナル・高速基山・ハウステンボスの順に停車します。

バスのチケットは、下記のサイトから予約できます。

公式HP:https://www.atbus-de.com/
国内線から国際線ターミナルへは連絡バスで
福岡空港の国内線ターミナルと、国際線ターミナル間には連絡バスが運行しています。

ハウステンボス行きのバスは国際線バスターミナルから出発するため、国内線を利用して福岡空港に到着した人や、地下鉄で福岡空港に来た人は、移動する必要があります。

国内線バス乗降場から、国際線バス乗降場まで、所要時間は約10分です。日中は1時間に4~6分間隔で運行しています。

公式HP:http://www.fuk-ab.co.jp/bus3.html

福岡空港から約1時間50分、片道2260円

福岡空港からハウステンボスまでの所要時間は、約1時間50分です。道路状況によって、所要時間は変動するので注意しましょう。片道料金は、大人2260円・小児1130円です。

チケット予約は、乗車日の2カ月前から可能となっているため、ハイシーズンのバスは早めに予約しておくことをおすすめします。

博多駅経由の電車で行く手段もあり

福岡空港からハウステンボスまで『電車』で向かう場合は、1度『博多駅』まで出る必要があります。電車は道路状況にも左右されず、ほぼ時刻表通りに移動できることがメリットです。

博多駅経由の電車で行く手段もあり

博多駅から特急ハウステンボスで2時間弱

福岡空港からは、国内線ターミナルビルに直結している『地下鉄 福岡空港駅』から、『福岡市営空港線』に乗車して『博多駅』まで出ましょう。所要時間約5分、切符運賃は260円です。

『博多駅』からは、『JR鹿児島線本線 特急ハウステンボス』に乗り換えれば、約1時間50分でハウステンボスに到着します。運賃2130円とは別に座席運賃が必要となり、自由席であれば1230円かかります。

全体で、移動にかかる時間は約2時間05分、運賃は合計3620円必要です。

特急ハウステンボスの運行本数は少なめ

『博多駅』から出発している、『特急ハウステンボス』の運行本数は少なめです。時期によって変動する可能性はありますが、1日の運行本数は、土日で約8本・平日で約5本となっています。

運行間隔も、1時間に1本前後なので、あらかじめ乗車する電車は決めておいた方がよいでしょう。
時間が合わなければ、特急みどりを利用
『特急ハウステンボス』の時間が合わず、うまく乗車できない場合は、『特急みどり』の乗車を検討してみましょう。運賃は変わらないものの、途中の『早岐駅(はいき)』で乗り換えが必要な点に注意です。

『博多駅』から『早岐駅』までの所要時間は約1時間40分となっており、『早岐駅』からは、『シーサイドライナー長崎』に乗車すれば、ハウステンボスまで約5分で到着します。

福岡空港からハウステンボスまで車で行く方法

福岡空港からハウステンボスまで、『車』を使った場合の移動時間と料金はどれくらいになるのでしょうか?

到着時間を優先した、高速道路利用ルートと、費用を抑えることを優先した無料道路利用ルートの2パターンで比較しました。

複数人での移動の場合は、高速料金を割り勘するなどで工夫すれば、1人当たりの負担は割安になるため、場合によっては車での移動も検討しましょう。

福岡空港からハウステンボスまで車で行く方法

高速道路利用で約1時間40分、3740円

福岡空港からハウステンボスまで車で行くと、走行距離は約119km、高速道路利用料金は、3740円です。走行時間は約1時間40分となります。

無料道路を優先したルートは、走行距離は約105kmですが、所要時間は約2時間43分です。さらに、途中で休憩時間を挟んだり、どこかに立ち寄ったりすると、到着時刻はより伸びる可能性があります。

また、無料道路を優先したルートでは特に、交通状況により到着時間が変動することもありますので注意しましょう。

まとめ

福岡空港からハウステンボスまで向かう場合の交通手段として、高速バス・電車・車で移動した場合の、それぞれの所要時間と交通費について紹介しました。

乗り継ぎもなく、最も早く到着するうえ、費用も抑えられることから、福岡空港から出発している『高速バス』を利用するのが最もおすすめです。ただし、観光地に向かうバスということもあり、ハイシーズンの予約には注意しましょう。

電車で行きたい、時刻表通りにきっちりスケジュールを進めたい、複数人で乗り合わせて車で移動したい、という人は、他の移動方法を選ぶのもよいでしょう。自分にあった、最適な移動方法を選びましょう。
トラベリストの旅コラムバナー