格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

福岡空港から博多港までの行き方。早くて快適なタクシーがおすすめ

福岡空港から博多港までの行き方。早くて快適なタクシーがおすすめ

『福岡空港』から、年間の利用者数115万人を誇る『博多港』まではどのような移動手段があるのでしょうか?電車のみ・電車とバスを乗り継いだ場合・タクシーで移動した場合、それぞれの所要時間と運賃を比較しました。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港から博多港までバスで行く方法

『博多港』は、国内では、壱岐や対馬・五島などに就航しています。

外国航路では、釜山との定期旅客航路も有しており、外国航路の旅客数は、全国で第1位の人気の高い港です。

そんな博多港へ『バス』で移動する場合は、2通りの行き方があります。

1つは『福岡空港』から電車で『博多駅』へ出て、そこからバスを利用する方法です。もう1つは、『福岡空港』から同じく電車で『祗園駅』へ出てから、バスに乗り換える方法です。

それぞれの行き方について詳しく説明します。

福岡空港から博多港までバスで行く方法

博多駅でバスに乗り換える行き方

まず1つ目の、『博多駅』からバスに乗り換える場合は、福岡空港に直結している地下鉄『福岡空港駅』から『福岡市営空港線』に乗車します。運賃は260円、約5分で『博多駅』に到着します。

そこから、バス停『博多駅西日本シティ銀行前F』に移動し、西鉄バス『博多港国際ターミナル中央ふ頭行き』に乗車しましょう。運賃は230円、約19分で目的地であるバス停留所『博多港国際ターミナル中央ふ頭』に到着です。

トータルの所要時間は約24分、運賃は490円です。

祇園駅でバスに乗り換える行き方

次に、『祗園駅』で乗り換える行き方を見てみましょう。利用する電車とバスは『博多駅』で乗り換えた場合と同じです。

『福岡空港駅』から『祗園駅』へ『福岡市営空港線』を利用して移動します。運賃は260円、約7分で『祗園駅』に着きます。

バス停留所『祇園町』から西鉄バス 『博多港国際ターミナル中央ふ頭 』に乗ると、約15分でバス停留所『博多港国際ターミナル中央ふ頭』に着きます。運賃は230円です。

トータルの所要時間は約22分、運賃は490円です。

所要時間・運賃ともにほぼ変わりはないので、バスの時刻に合わせて電車での移動を調整するとよいでしょう。

バスは博多港国際ターミナル目の前に到着

『博多港国際ターミナル中央ふ頭』のバス停は、博多港国際ターミナルの、すぐ目の前にあります。

そこから博多港の受付窓口がある『博多港センタービル』までは、歩いて2分なので、バス停からのアクセスは便利でしょう。

福岡空港から博多港まで電車で行く

次に、福岡空港から博多港まで、『電車』を利用して向かう場合はどうでしょうか?所要時間や運賃も見てみましょう。

福岡空港から博多港まで電車で行く

福岡空港から千代県庁口まで約16分

電車の場合も、まずは『福岡空港駅』から『福岡市営空港線』に乗ります。9分で『中洲川端駅』に着くので、今度は『福岡市営箱崎線』に乗り換えます。その後、約3分で、博多港の最寄り駅である『千代県庁口駅』に到着です。

乗り換えの時間も含めると、所要時間は約19分、料金は260円です。

千代県庁口駅から博多港までは徒歩20分以上

福岡空港から博多港まで、『電車』だけで移動する方法は、『電車』と『バス』を両方使う方法よりも簡単ですが、難点があります。

それは、博多港の最寄り駅である『千代県庁口駅』から『博多港』まで、少し遠いということです。

歩いて20分以上かかるので、『電車』だけで移動する方法は、あまりおすすめできる方法とは言えないでしょう。

福岡空港から博多港まではタクシーで15分

では、福岡空港から博多港まで、『タクシー』を使った場合はどうでしょうか?所要時間や料金がどれくらいかかるかも、見てみましょう。

福岡空港から博多港まではタクシーで15分

所要時間の短いタクシーが便利

福岡空港から博多港まで、『タクシー』で移動した場合の所要時間は約15分です。

『タクシー』での移動は、これまでに紹介した『電車』や『バス』を使った移動方法の中で、最も早く着くことができます。

料金は、高速料金620円も含めて、2500円ほどです。早さや楽さというメリットもあります。

例えば、4人でタクシーを利用した場合の1人あたりの金額は約625円です。乗車人数によっては、それほど高い金額ではないでしょう。

福岡空港のタクシー乗り場をチェック

福岡空港にある『タクシー乗り場』も確認しておきましょう。

タクシー乗り場は、『国内線旅客ターミナルビル』1階を出たところにあります。タクシーはターミナル前に、常に待機しているので、あまり待ち時間なく乗れる可能性が高はいでしょう。

まとめ

福岡空港から博多港へ向かう場合、『バス』『電車』『タクシー』の移動手段の中で、1番快適に、楽に移動できるのは『タクシー』です。

所要時間約15分と短く、予想される料金も約2500円と、乗車人数で割れば、それほど高くはないでしょう。

『電車+バス』の移動手段では2通りの行き方がありますが、運賃はそれぞれ300~500円、所要時間も20~30分です。

『電車』のみの移動は、便利そうですが、『博多港』の最寄り駅からは、歩いて20分以上かかるので、あまりおすすめできる移動手段とは言えないでしょう。

所要時間や料金・便利さを考慮し、どの方法で移動するかを選ぶとよいでしょう。

■福岡空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_FUK/

羽田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_HND/
成田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_NRT/
関西 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_KIX/
伊丹 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_ITM/
トラベリストの旅コラムバナー