格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

福岡空港から博多港までの行き方。早くて快適なタクシーがおすすめ

福岡空港から博多港までの行き方。早くて快適なタクシーがおすすめ

「福岡空港」から「博多港」まではどのような移動手段があるのでしょうか?電車のみ、電車とバスを乗り継いだ場合、タクシーで移動した場合でそれぞれの所要時間と運賃を比較しました。

この記事は2023年01月31日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港から博多港までバスで行く方法

「博多港」は、国内では壱岐や対馬・五島などに就航しています。

外国航路では釜山との定期旅客航路も有し、外国航路の旅客数は全国で第1位となっている人気の高い港です。

そんな博多港へバスで移動する場合は、2通りの行き方があります。

1つは福岡空港から電車で「博多駅」へ出て、そこからバスを利用する方法です。
もう1つは、福岡空港から同じく電車で「祗園駅」へ出てからバスに乗り換える方法です。

それぞれの行き方について詳しく説明します。

福岡空港から博多港までバスで行く方法

博多駅でバスに乗り換える行き方

まず、博多駅からバスに乗り換える場合は福岡空港に直結している地下鉄「福岡空港駅」から福岡市営空港線に乗車します。運賃は260円、約5分で博多駅に到着します。

博多駅についたら、バス停「博多駅西日本シティ銀行前F」に移動し、西鉄バス「石城町・国際センター・博多埠頭行」に乗車しましょう。運賃は240円、約19分で目的地であるバス停留所「博多ふ頭」に到着です。

トータルの所要時間は約24分、運賃は500円です。

祇園駅でバスに乗り換える行き方

次に、「祗園駅」で乗り換える方法を見てみましょう。利用する電車とバスは「博多駅」で乗り換えた場合と同じです。

福岡空港駅から祗園駅へ、福岡市営空港線を利用して移動します。運賃は260円、約7分で祗園駅に着きます。

バス停留所「祇園町」から西鉄バス 「国際会議場前・マリンメッセ前・中央埠頭行 」に乗ると、約16分でバス停留所「博多港国際ターミナル中央ふ頭」に着きます。運賃は240円です。

トータルの所要時間は約23分、運賃は500円です。

所要時間・運賃ともにほぼ変わりはないので、バスの時刻に合わせて電車での移動を調整するのがおすすめです。

バスは博多港国際ターミナル目の前に到着

「博多港国際ターミナル中央ふ頭」のバス停は、博多港国際ターミナルのすぐ目の前にあります。

そこから博多港の受付窓口がある「博多港センタービル」までは歩いて2分なので、バス停からのアクセスは便利です。

福岡空港から博多港まで電車で行く

次に、福岡空港から博多港まで電車を利用して向かう場合はどうでしょうか?所要時間や運賃も見てみましょう。

福岡空港から博多港まで電車で行く

福岡空港から千代県庁口まで約19分

電車の場合もまずは福岡空港駅から福岡市営空港線に乗ります。9分で「中洲川端駅」に着くので、今度は福岡市営箱崎線に乗り換えます。その後約3分で、博多港の最寄り駅である「千代県庁口駅」に到着です。

乗り換えの時間も含めると所要時間は約19分、料金は260円です。

千代県庁口駅から博多港までは徒歩20分以上

福岡空港から博多港まで電車だけで移動する方法は、電車とバス両方を使う方法より簡単ですが難点があります。

それは、博多港の最寄り駅である「千代県庁口駅」から「博多港」まで少し遠いということです。

歩いて20分以上かかるので、電車だけで移動する方法は、あまりおすすめできる方法とはいえません。

福岡空港から博多港まではタクシーで移動

では、福岡空港から博多港まで、タクシーを使った場合はどうでしょうか?所要時間や料金がどれくらいかかるかも見てみましょう。

福岡空港から博多港まではタクシーで移動

所要時間の短いタクシーが便利

福岡空港から博多港まで、タクシーで移動した場合の所要時間は約15分です。

タクシーでの移動は、これまでに紹介した電車やバスを使った移動方法の中で最も早く着くことができます。

料金は、高速料金630円も含めて2,500円ほどですが、乗車人数によってはそれほど高い金額になりません。

福岡空港のタクシー乗り場をチェック

福岡空港にあるタクシー乗り場も確認しておきましょう。

タクシー乗り場は、国内線旅客ターミナルビル1Fを出たところにあります。タクシーはターミナル前に常に待機しているので、ほぼ待ち時間なく乗れる可能性が高いです。

まとめ

福岡空港から博多港へ向かう場合、バス・電車・タクシーの移動手段の中で、1番快適に楽に移動できるのはタクシーです。

所要時間約15分と短く、予想される料金も約2,500円と、乗車人数で割ればそれほど高くなりません。

電車+バスの移動手段では2通りの行き方がありますが、運賃はそれぞれ300~500円、所要時間も20~30分です。

電車のみの移動は便利そうですが、博多港の最寄り駅からは歩いて20分以上かかるので、あまりおすすめできる移動手段とは言えません。

所要時間や料金、便利さを考慮しながら、どの方法で移動するかを選びましょう。

■福岡空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_FUK/

羽田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_HND/
成田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_NRT/
関西 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_KIX/
伊丹 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_ITM/
トラベリストの旅コラムバナー