格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

福岡空港から福岡ドームの行き方。電車・バス・タクシーどれが便利?

福岡空港から福岡ドームの行き方。電車・バス・タクシーどれが便利?

福岡の観光スポットである『福岡 PayPayドーム』では、野球だけではなくコンサートや展示会も行われています。『福岡空港』を降りてからすぐに『福岡ドーム』へ行く場合、電車・バス・タクシーのどれを利用するとよいのでしょうか?

この記事は2023年01月05日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港から福岡ドームまで電車で行く

福岡空港から福岡ドームまで『電車』で移動する場合の、具体的な行き方や所要時間・料金などを見てみましょう。

『福岡ドーム』は、正式名称を『福岡 PayPayドーム』といいます。『福岡ドーム』や『ヤフオクドーム』とも呼ばれています。

福岡空港から福岡ドームまで電車で行く

市営空港線で乗り換えなし

『福岡空港』駅から『福岡ドーム』へ向かう場合、利用する電車は『福岡市営空港線』です。

『福岡市営空港線』を利用すると、『福岡ドーム』まで乗り換えなしで移動できます。降車駅は『唐人町駅(とうじんまち)』で、所要時間は約17分です。

電車なら、片道たったの300円

『福岡空港』から福岡ドームのある『唐人町駅』まで移動する際にかかる運賃は、片道わずか300円です。

この金額は、これから紹介する他のアクセス方法も含めた全交通手段の中で最も安い料金です。

福岡空港から福岡ドームまで、なるべく運賃を安くすませたい人は『電車』を選択しましょう。

唐人町駅から福岡ドームまでは徒歩15分以上

福岡ドームの最寄り駅『唐人町駅』に着いたら、3番出口から出ます。そこから『福岡ドーム』まで歩きますが、時間は15分以上かかります。

そのため、電車を使って福岡ドームまで移動する際にかかる所要時間は、電車17分と、徒歩の15分を合わせて32分以上です。

『唐人町駅』から、途中バスを使い『福岡ドーム』まで行く方法もありますが、駅からバス停『福浜2丁目』までは、徒歩で8分ほどかかります。

バスに乗れば『PayPayドーム』停留所まで約1分で到着しますが、バス停までの歩く時間にバスの待ち時間を考えると、歩いて向かった場合と大差ありません。

福岡空港から福岡ドームまでバスで行く

次に、福岡空港から福岡ドームまで『バス』で行く方法を見てみましょう!

福岡空港から福岡ドームまでバスで行く

国内線ターミナル南から直通

福岡空港から福岡ドームまでバスで移動する場合は『西鉄バス』を利用します。乗り場は『国内線ターミナル南』です。

バス停の番号は『139』で、所要時間は約40分、運賃は440円です。

ドーム最寄りのバス停は3つあるので注意

『福岡ドーム』近くには、バス停が3つあります。『PayPayドーム』が最寄りのバス停ですが、他に『九州医療センター』『ヒルトン福岡シーホーク前』があります。

間違えて降りてしまわないよう気をつけましょう。

帰路はエアポートアクセスバスも活用を!

イベントが終わり、福岡ドームから福岡空港へ向かいたい場合は、直通の『エアポートアクセスバス』が利用できます。乗り場は福岡ドームとなりの『ヒルトン福岡シーホーク エントランス』です。

料金は片道1,000円と少し高めですが、直通便の場合は約20分で福岡空港に到着するので、急いでいる場合におすすめです。

通常便であれば所要時間は約1時間と長くなりますが、料金は700円です。途中停まるバス停は、『キャナルシティ博多』『天神福岡市役所前』です。

乗車時刻の30分前までインターネットで事前予約できます。予約なしで乗る場合は、直接バス停へ向かい、乗務員から直接乗車券を購入しましょう。支払いは現金のみです。

福岡空港から福岡ドームまでタクシーで行く

福岡空港から福岡ドームまで、『タクシー』で行く方法もあります。料金はどれくらいかかるのでしょうか?所要時間も併せて見てみましょう。

福岡空港から福岡ドームまでタクシーで行く

時間がないならタクシーが便利

福岡空港から福岡ドームまでタクシーで移動する際にかかる時間は、約17分です。『電車』や『バス』での移動に比べ、一番早く到着できます。

料金は高速代630円を含め、4000円ほどです。少し高めに思えますが、仮に4人で乗れば1人約1,000円で乗車できます。

また、電車やバスのように、降りた後歩いて移動する必要もなく、タクシーを目的地のすぐ近くに停めることもできるので、時間も短縮できて荷物が多い場合でも便利です。

まとめ

『福岡空港』から『福岡ドーム』までの移動手段は、『電車』『バス』『タクシー』がありますが、運賃が一番安いのは、片道わずか300円の『電車』です。

最寄り駅の『唐人町駅』からは徒歩15分以上かかるので、時間は空港から30分以上は見ておきましょう。

空港から『バス』で移動する場合の所要時間は約40分、運賃は440円です。時間や路線によっては降車するバス停の名称が異なるので注意が必要です。

最も早く着く方法は『タクシー』です。所要時間は約17分で、快適に移動が可能です。料金は約4,000円ですが、タクシーを数人で使い頭数で割ると、それほど高くはないでしょう。時間がない人にはおすすめです。

運賃や時間などを考慮して移動手段を選んでみましょう!
トラベリストの旅コラムバナー