格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

福岡空港から福岡ドームの行き方。電車・バス・タクシーどれが便利?

福岡空港から福岡ドームの行き方。電車・バス・タクシーどれが便利?

福岡の観光スポットである『福岡ドーム』では、野球だけではなく、コンサートや展示会も行われています。『福岡空港』を降りてから、すぐに『福岡ドーム』へ行く場合、電車・バス・タクシーのどれを利用するとよいのでしょうか?

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港から福岡ドームまで電車で行く

福岡空港から福岡ドームまで、『電車』で移動する場合の、具体的な行き方や所要時間・料金などを見てみましょう。

『福岡ドーム』は、正式名称を『福岡 ヤフオク!ドーム』といいます。『福岡ドーム』や『ヤフオクドーム』とも呼ばれています。

福岡空港から福岡ドームまで電車で行く

市営空港線で乗り換えなし

『福岡空港』駅から、『福岡ドーム』へ向かう場合、利用する電車は『福岡市営空港線』です。

『福岡市営空港線』を利用すると、『福岡ドーム』までは、乗り換えなしで移動できます。降車駅は『唐人町駅(とうじんまち)』で、所要時間は約17分です。

電車なら、片道たったの300円

『福岡空港』から福岡ドームのある『唐人町駅』まで移動する際にかかる運賃は、片道わずか300円です。

この金額は、これから紹介する他のアクセス方法も含めた、全交通手段の中で、最も安い料金です。

福岡空港から福岡ドームまで、なるべく運賃を安くすませたい人は、『電車』を選択しましょう。

唐人町駅から福岡ドームまでは徒歩15分以上

福岡ドームの最寄り駅『唐人町駅』に着いたら、3番出口から出ます。そこから『福岡ドーム』まで歩きますが、時間は15分以上かかります。

そのため、電車を使って福岡ドームまで移動する際にかかる所要時間は、電車17分とと、徒歩の15分を合わせて32分以上です。

『唐人町駅』から、途中バスを使い『福岡ドーム』まで行く方法もありますが、駅からバス停『福浜2丁目』までは、徒歩で8分ほどかかります。

バスに乗れば『ヤフオクドーム前』停留所まで約1分で到着しますが、バス停までの歩く時間や、バスの待ち時間を考えると、歩いて向かった場合と大差ありません。

福岡空港から福岡ドームまでバスで行く

次に、福岡空港から福岡ドームまで、『バス』で行く方法を見てみましょう。

福岡空港から福岡ドームまでバスで行く

国内線ターミナル南から直通

福岡空港から福岡ドームまで、バスで移動する場合は、『西鉄バス』を利用します。乗り場は『国内線ターミナル南』です。

バス停の番号は『139』で、所要時間は約40分、運賃は430円です。

ドーム最寄りのバス停は3つあるので注意

『福岡ドーム』近くには、バス停が3つあります。『福岡ヤフオクドーム』が最寄りのバス停ですが、他に『九州医療センター』『ヒルトン福岡シーホーク前』があります。

間違えて降りてしまわないよう、気をつけましょう。

帰路はエアポートアクセスバスも活用を

イベントが終わり、福岡ドームから福岡空港へ向かいたい場合は、直通の『エアポートアクセスバス』が利用できます。乗り場は、福岡ドームとなりの『ヒルトン福岡シーホーク エントランス』です。

料金は片道1000円と少し高めですが、直通便の場合は約20分で福岡空港に到着するので、急いでいる場合におすすめです。

通常便であれば、所要時間は約1時間と長くなりますが、料金は700円です。途中停まるバス停は、『キャナルシティ博多』『天神福岡市役所前』です。

乗車時刻の30分前まで、インターネットで事前予約できます。予約なしで乗る場合は、直接バス停へ向かい、乗務員から直接、乗車券を購入しましょう。支払いは現金のみです。

福岡空港から福岡ドームまでタクシーで行く

福岡空港から福岡ドームまで、『タクシー』で行く方法もあります。料金はどれくらいかかるのでしょうか?所要時間も併せて見てみましょう。

福岡空港から福岡ドームまでタクシーで行く

時間がないならタクシーが便利

福岡空港から福岡ドームまで、タクシーで移動する際にかかる時間は、約17分です。『電車』や『バス』での移動に比べ、1番早く到着できます。

料金は、高速代620円を含め、4000円ほどです。少し高めに思えますが、仮に4人で乗れば1人約1000円で乗車できます。

また、電車やバスのように、降りた後、歩いて移動する必要もなく、タクシーを目的地のすぐ近くに停めることもできるので、時間も短縮でき、荷物が多い場合でも便利です。

まとめ

『福岡空港』から『福岡ドーム』までの移動手段は、『電車』『バス』『タクシー』がありますが、運賃が1番安いのは、片道わずか300円の『電車』です。

最寄り駅の『唐人町駅』からは徒歩15分以上かかるので、時間は空港から30分以上は見ておきましょう。

空港から『バス』で移動する場合の所要時間は約40分、運賃は430円です。時間や路線によっては降車するバス停の名称が異なるので、注意が必要です。

最も早く着く方法は『タクシー』です。所要時間は約17分で、快適に移動が可能です。料金は約4000円ですが、タクシーを数人で使い、頭数で割ると、それほど高くはないでしょう。時間がない人にはおすすめです。

運賃や時間などを考慮し、移動手段を選んでみましょう。
トラベリストの旅コラムバナー