格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

福岡空港から佐賀駅までの行き方。電車・バス・車のどれが便利?

福岡空港から佐賀駅までの行き方。電車・バス・車のどれが便利?

「福岡空港」から、隣の県の「佐賀駅」までは、距離にして約60kmあります。福岡空港から佐賀駅への行き方には、どのような方法があるでしょうか?電車・バス・車でのそれぞれのアクセス方法や、所要時間や料金についてまとめました。

この記事は2023年01月23日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港から佐賀駅まで電車を使った行き方

「福岡空港」から「佐賀駅」まで、電車を使った行き方を見てみましょう。

福岡空港から佐賀駅まで電車を使った行き方

博多駅で特急に乗り換えて約1時間

福岡空港から佐賀駅に電車で行く場合は、空港から福岡市地下鉄空港線に乗り「博多駅」まで行きます。所要時間は5~6分、運賃は260円です。

そこから特急に乗り換えますが、「佐賀駅」へ向かう特急はいくつかあます。

所要時間はどの特急を使っても約1時間ほどなので、乗り換え時間も含め、1時間15分ほどみておくとよいでしょう。

特急みどり、ハウステンボスなどが利用可能

博多駅から佐賀駅へ向かう時に利用できる特急はいくつかあります。

「特急かもめ」や「特急みどり」といったJR九州の特急列車があります。最終目的地はそれぞれ違いますが、一部同じ区間を走っています。

各特急の所要時間と料金を説明します。

まず博多駅から「特急リレーかもめ」を利用すると、約37分で佐賀駅に到着します。料金は特急運賃が1,130円、自由席1,000円で、合計2,130円です 。

次に「特急みどり」を利用した場合は、約45分で佐賀駅に到着します。料金は同じく特急運賃が1,130円、指定席が1,000円で、合計2,130円です。

福岡空港から佐賀駅までバスを使った行き方

「福岡空港」から「佐賀駅」まで、バスを使った行き方も見てみましょう。

福岡空港から佐賀駅までバスを使った行き方

福岡空港から直結、便利なリムジンバス

福岡空港から佐賀駅までは、西日本鉄道の「直行リムジンバス」が出ています。予約不要で、所要時間は1時間15分です。本数は15往復ほどあります。

座席は4列シートでリクライニングなので、移動中は快適に過ごすことができ、席にはコンセントもついています。
ぺア乗車券や回数券でお得に乗車

福岡空港から佐賀駅までを結ぶ、「直行リムジンバス」の片道運賃は1,300円で、割引になる往復乗車券の場合は2,500円です。
また、お得なスマホ回数券の場合は片道1,200円で利用できます。

車内で乗車券を買う場合は、前もって千円札や小銭の用意をしておきましょう。五千円や一万円札の両替をしてもらえない場合があります。

公式サイト:https://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/airsaga/

バス乗り場は国内線北の高速バス乗車場

西日本鉄道の直行リムジンバスの乗り場は、福岡空港国内線「17番」の高速バス乗車場で、近くに高速バス乗車券を販売している「高速バス案内所」があります。

佐賀駅最寄りは、佐賀駅バスセンター下車

目的地である佐賀駅最寄りのバス降り場は、「佐賀駅バスセンター」で、歩いて3分で佐賀駅に到着します。

福岡空港から佐賀駅までレンタカーで行く

福岡空港周辺には多くのレンタカーの営業所があります。福岡空港から佐賀駅までレンタカーで向かう場合は、どのように行けばよいのでしょうか?

福岡空港から佐賀駅までレンタカーで行く

車なら高速利用で約1時間

福岡空港から佐賀駅まで車で移動する場合、高速道路を利用すれば約1時間で到着します。

空港を出発したら国道3号線から福岡都市高速環状線に入ります。九州自動車道と長崎自動車道を通り、国道263号線まで進み、高速佐賀大和ICで長崎自動車道を出ます。

国道263号線を進み、神野東一丁目(交差点) を左折して 県道267に入り、さらに2つ目の信号を左折すると佐賀駅です。

唐津市にある「虹の松原」は、「日本三大松原」のうちの1つで、国の特別名勝に指定されています。
長さ約5km、幅約1㎞に渡って、約100万本のクロマツが生えており、白い砂浜と海の深い青色の景観が美しいスポットなのでぜひ立ち寄ってみましょう!

虹の松原から車で15分ほどのところには、唐津市のシンボル「唐津城」があります。天守閣にのぼると展望台があり、虹の松原はじめ、玄界灘や松浦潟(まつうらがた)を望むことができます。

まとめ

福岡空港から佐賀駅まで移動する場合、所要時間は電車・バス・車とも、1時間を超えるくらいで大きな差はありません。

移動が楽なのはバスで、直行リムジンバスが出ています。本数は往復15便ほどあり、片道運賃は1,300円と、指定席を利用する電車よりも安くなります。また、往復や回数乗車券を事前に購入しておけば割引もあります。

レンタカーの移動も高速を使えば1時間ほどで佐賀に着くので、ドライブと観光を楽しみたいという人はレンタカーを利用するのもおすすめです!
トラベリストの旅コラムバナー