格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

福岡空港から博多駅の行き方。地下鉄、バス、タクシーどれが早い?

福岡空港から博多駅の行き方。地下鉄、バス、タクシーどれが早い?

福岡空港から博多駅までの移動に、地下鉄・バス・タクシーを利用した際の所要時間と移動費をそれぞれ比較しました。所要時間の短さからは、地下鉄がおすすめの方法と言えますが、その時の状況や、荷物の多さなどに合わせた移動方法を選ぶと良いでしょう。

この記事は2018年10月24日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港から博多駅まで電車で行く

福岡空港から博多駅まで、電車で行く方法を紹介します。電車はダイヤの乱れなどがない限りは、ほぼ時刻表通りに動くことができるため、計画が立てやすいメリットもあります。

福岡空港から博多駅まで電車で行く

福岡市地下鉄 空港線で2駅

福岡空港から博多駅までは、電車で2駅です。『福岡市地下鉄 空港線』に乗車して、約6分で博多駅につきます。乗り換えもないため分かりやすく、運賃も安く抑えられますよ。

『福岡市地下鉄 空港線』は、始発駅が福岡空港なので、乗った時に席を確保できる可能性が高いというのも、電車利用の魅力でしょう。
地下鉄料金と時刻表をチェック
福岡空港から博多駅までの運賃は260円です。運行本数もかなり多く、1時間に8本前後の便が運行しています。

快速列車も走っており、そちらも博多駅に停車するため、急いでいるときには利用するとよいでしょう。

福岡空港から地下鉄乗り場への行き方

『福岡市地下鉄』は、福岡空港の国内線旅客ターミナルビルの南側に乗り入れています。国内線旅客ターミナルビルの地下1階が、『福岡空港駅』です。

国内線旅客ターミナルビルからは、1階南側に設置されているエレベーター、およびエスカレーターで地下に降りましょう。

国際線旅客ターミナルビルからは、無料連絡バスに乗車し、国内線旅客ターミナルビルの1階まで移動する必要があります。

福岡空港から博多駅までバスで行く

福岡空港から博多駅まで、バスで向かう方法もあります。バスを使ういくつかのルートのうち、3つを紹介します。どのルートも乗り換えがないため、分かりやすいのが特徴です。

重い荷物を持っている時や、移動疲れがある時には、乗車さえすれば後は座っているだけで目的地まで到着できるバスは、重宝する交通手段です。

福岡空港から博多駅までバスで行く

西鉄バスで乗り換えなし

1つ目は、福岡空港国内線ターミナル南から、博多駅まで、『快速西鉄バス 博多駅行』を利用する方法です。乗車時間は約10分、運賃は260円です。

2つ目は、福岡空港国際線ターミナルから博多駅前Aまで、『AIRPORT BUS 西鉄天神高速バスターミナル行』を利用する方法です。乗車時間は約20分、運賃は260円と変わりません。

3つ目は、福岡空港前バス停から、博多バスターミナルまで『西鉄バス 博多駅行』を利用する方法です。乗車時間は約13分、同じく運賃は260円です。

時期や交通状況によって、時刻表や所要時間は変動する可能性があることに注意しましょう。

バスターミナルの場所

バスターミナルは、国内線旅客ターミナルビルの1階、南側です。博多駅行西鉄バスは、市内・急行バス乗降場で乗車できます。

国際線旅客ターミナルビルの場合は、1階2番乗り場が高速・路線バス乗降場です。西鉄バス博多駅行も、2番乗り場に停車します。発券所の近くなので、そちらも合わせて確認しましょう。

注意したいのは『福岡空港前』のバス停です。3つ目の方法として紹介した、『西鉄バス 博多行』を利用する場合の『福岡空港前』バス停は、空港から徒歩2分の場所にあります。ターミナルにはないので注意しましょう。

福岡空港から博多駅までタクシーで行く

福岡空港から博多駅まで、タクシーで移動した際の、所要時間と運賃をまとめました。

他の公共交通機関を利用する移動方法と比べると、タクシーは移動費の割高感を感じますが、複数人での移動であれば、割り勘で1人当たりの負担を減らすことが可能です。

福岡空港から博多駅までタクシーで行く

荷物が多ければタクシーもアリ

大きな荷物を抱えているときに、地下鉄の駅やバス乗り場まで移動するのは大変です。ましてや、旅先の慣れない場所で、地図を片手にあちこち探し回るのは思った以上に負担になります。

タクシーは、行き先を告げさえすれば、目的地まで移動できるため、非常に便利な移動方法です。荷物の積み下ろしも、サービスで手伝ってくれることもあるでしょう。

福岡空港から博多駅までは、総距離にして約4.5kmです。走るルートや道路状況によって変動はありますが、利用料金は片道1450円、所要時間は約14分となる見込みです。

国内線と国際線のタクシー乗り場

タクシー乗り場は、国内線旅客ターミナルビル1階、南側到着口付近に1カ所、南側到着口と北側到着口の中間あたりに1カ所あります。

国際線旅客ターミナルビル1階のタクシー乗り場は、到着口を出て直進し、ターミナルビルを出てすぐ右側にあります。

タクシーはターミナル前に常駐しているため、すぐに乗車できるでしょう。

まとめ

福岡空港から博多駅まで移動する方法として、地下鉄・バス・タクシーの3つの方法をあげ、それぞれの所要時間と運賃をまとめました。

所要時間で見れば、地下鉄での移動が最も早いといえるでしょう。福岡空港から博多駅まで、約6分で移動できるうえ、運行本数も多く、おすすめの方法です。

移動時間は少し長くなるものの、同じ運賃で移動できるバスは、重い荷物を持って移動している際には重宝する移動方法です。

また、同様に重い荷物を持って移動している場合に便利な上、空港や駅構内で迷う心配がないのがタクシーの利用も検討しましょう。

その時の自身の状況と、移動にかけられる時間に合わせて、移動方法を選びましょう。
トラベリストの旅コラムバナー