格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

福岡空港からジェットスターで旅行。搭乗手続きや荷物はどうする?

福岡空港からジェットスターで旅行。搭乗手続きや荷物はどうする?

福岡空港からジェットスターで旅行する際、利用できる国内の空港とフライトスケジュールをまとめました。福岡空港内でのチェックインから搭乗までの流れと注意点についても確認して、当日は時間に余裕のあるスムーズな出発を目指しましょう!

この記事は2023年03月24日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港からジェットスターを利用しよう

福岡空港からジェットスターで行くことができる国内の空港とフライトスケジュールについてまとめました。時刻表は時期によって変更する可能性があるため、最新の運航情報は公式サイトで確認するようにしましょう。

福岡空港からジェットスターを利用しよう

福岡空港発の国内路線は、3路線

ジェットスターが運航する福岡空港発の国内路線は、「中部空港・成田空港」の2路線です。

「福岡空港発・中部国際空港行」のフライトは、1日に4本となっており、「福岡空港発・成田行」のフライトは1日に8本です。

2023年3月現在時点のフライトスケジュールを参考にしているため、一部変更となる可能性があります。時刻表を含め最新の情報は公式サイトで確認するようにしましょう。
福岡空港公式サイト:https://bit.ly/3K3zjYl

時刻表はここでチェック

ジェットスター日本国内線の時刻表を見ると、福岡空港発の各便のフライトスケジュールの目安をチェックすることができます。

詳細は下記の「ジェットスター時刻表・運賃表」を確認しましょう。夏季スケジュール・冬季スケジュールとわかれており、時期によって時間は変動するので注意が必要です。

公式サイト:https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/flight-schedules

福岡空港でのジェットスターの乗り方は?

福岡空港でジェットスターの国内線を利用する際にはどのような流れとなるのでしょうか?

チェックインカウンターの場所から出発口までの確認と、チェックイン時の注意点をまとめました。

福岡空港でのジェットスターの乗り方は?

チェックインカウンターと出発口

福岡空港の国内線ターミナルに到着したら、1階にあるジェットスター国内線チェックインカウンターまたは「自動チェックイン機」で搭乗手続きを済ませましょう。

航空会社カウンターはフロアの南側に集結していますが、ジェットスターのチェックインカウンターは、その中でも北側よりに配置されています。

搭乗手続きを済ませたら、2階の「出発口・保安検査場」に向かいます。セキュリティチェックを受けたら「出発口」に向かいましょう。

チェックイン時間に注意

ジェットスターに限らず、LCCのチェックイン締切は早めに設定されています。ジェットスターのチェックイン締切時間は出発時刻の120~30分前です。

当日の混み具合によって手続きに時間がかかる可能性もあるため、早めにカウンターに向かうようにしましょう。

WEBチェックインを事前に済ませておくと空港カウンターでのチェックインが不要になり、よりスムーズかつ短時間で出発口に向かうことができます。

手荷物検査も早めに受けよう
手荷物検査場は搭乗時刻が迫るほど混雑してくるため、早めに受けるようにしましょう。ジェットスターの手荷物預け入れは、出発時間の30分前までとなっています。

手荷物の中に機内持ち込みができないものがあった場合、手荷物カウンターで受託手荷物として手続きを取る必要が出てくるため非常にタイムロスです。

ジェットスター国内線を利用する際の目安として、出発25分前には搭乗ゲート前で待機、出発15分前には搭乗締切となっています。これに遅れると搭乗できない可能性も出てくるので十分に注意しましょう。

機内持ち込み手荷物は重さに注意

機内持ち込み手荷物の重さにも注意が必要です。ジェットスターの機内持ち込み可能な手荷物はキャリーケースなどの手荷物1個と、ハンドバッグなど1個まで。合計の重さは7kgまでと決められています。

事前に7kgをオーバーすると分かっている場合は、予約時にオプション料金を支払うことでプラス7kgの重量(機内持込手荷物1個あたりの重量が10kgを超えないこと)が許可されるためそちらを利用しましょう。

当日手荷物の重さが7kgをオーバーしてしまった場合は空港で改めて手続きを行う必要があります。

当日の手続きとなると、事前予約時よりもオプション料金は高くなるうえ、前述したように時間がかかって搭乗時間に間に合わなくなるおそれもあるので、事前に荷物の重さ、個数は自分で確認しておくようにしましょう。

トラブルに備えて知っておきたい情報

十分に準備していても、当日トラブルに見舞われることもあります。慌てずに空港会社に問い合わせ、公式サイトでも運航状況を確認できるようにしておきましょう。

トラブルに備えて知っておきたい情報

乗り遅れそうなときはまず電話

なんらかのトラブルで乗り遅れそうなときは、できるだけ早めに航空会社に連絡して判断を仰ぐようにしましょう。

予約時のチケットや、メールで届く予約確認にも問い合わせ先は記載してありますが、福岡空港の公式サイトにも各航空会社の電話番号が掲載されています。

ジェットスターの問い合わせ先もあるので確認しておきましょう。

公式サイト:https://www.fukuoka-airport.jp/flight/airline/?sortKey=code&type=dom

福岡空港国内線旅客ターミナルビル:Tel.092-621-6059
ジェットスター:Tel.0570-550-538

欠航、運航状況は各ホームページで確認

天候や機体アクシデントにより、欠航や運航ダイヤに乱れが生じることもあります。運航状況は事前に各公式サイトで確認し、フライト当日にもチェックするようにしましょう。

福岡空港発のフライト情報は福岡空港公式サイトでも確認できますが、自分の予約したジェットスター便の運航状況は以下のジェットスター公式サイトで検索するほうが早く確認できます。

公式サイト:https://booking.jetstar.com/mmb/#/login?culture=ja-JP

まとめ

ジェットスターが運航している福岡空港発の国内路線3つの紹介とフライトスケジュール、搭乗時の注意点についてまとめました。

ジェットスターをはじめ、各航空会社では搭乗時の機内持ち込み手荷物の重さや、手続きの締め切り時間がそれぞれ決められています。時間に余裕を持った移動と事前確認を心がけ、スムーズな搭乗を目指しましょう。

■福岡空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_FUK/

羽田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_HND/
成田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_NRT/
関西 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_KIX/
伊丹 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_ITM/

ジェットスター https://travelist.jp/airline_Jetstar/
トラベリストの旅コラムバナー