格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

タクシーを利用して福岡空港をもっと便利に利用しよう!市内観光にも便利

タクシーを利用して福岡空港をもっと便利に利用しよう!市内観光にも便利

福岡空港から移動する際には電車や高速バスなどの選択肢があります。こうした移動手段は長距離を移動するのに便利ですが、特に目的地が短距離ならばタクシーを利用するのもよいでしょう。タクシーならばバス停でバスを待つ必要性もありません。ここではそんな福岡空港のタクシー乗り場やタクシー利用時のポイントについてみていきます。

この記事は2023年06月27日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港のタクシー事情

タクシー乗り場は福岡空港には国際線に一つ、国内線に二つ、計三つあります。

国際線 
国際線のタクシー乗り場の位置ですが、こちらは国際線1F到着口を降りた目の前にあります。また、規模的には南到着着地目の前にあるタクシー乗り場のほうがより大きいです。

国内線
国内線のタクシー乗り場は南到着口目の前に一つあるほか、JALなどの旅券販売口前のエントランスを出たところにもあります。もしも国内線北口を降りた場合には旅券販売口前のタクシー乗り場を利用することになるでしょう。

福岡空港のタクシー事情

タクシー利用時のポイント

タクシーは常時数台タクシー乗り場に止まっているものの、時間帯によってはかなり混みあいます。このため、場合によっては高速バスなどを利用したほうがよいこともあります。もしも国内線のタクシー乗り場が埋まっているという際には連絡バスを利用して国際線のタクシー乗り場に移動してみるのもおすすめです。

連絡バスは無料で利用可能で、10分程度で国内線から国際線ターミナルまで移動できます。もちろん、国際線から国内線ターミナルへ向けた連絡バスも出ていますから、もしもタクシーが見つからなかったら戻ってこられます。
また、もしも何か困ったことがあったら092-434-5100に電話してみてください。こちらは福岡市タクシー協会の電話番号で運行しているタクシー会社などについて聞くことができます。

タクシー利用時のポイント

どのくらいタクシーを利用すると料金がかかるのか?

タクシーはやはりほかの移動手段よりも割高です。例えば、福岡空港から天神までタクシーで行く際には一人乗車時には2,500円程度かかります。福岡空港から天神までは6㎞程度で、所要時間は20分程度です。これを安いと考えるかどうかは人それぞれでしょう。とはいえ、やはり電車を利用したほうがより安いことは確かです。

また、タクシーを深夜に利用する際には深夜料金がかかります。深夜料金はタクシー会社によっても変わるので気を付けておきましょう。
コストを下げたいという際には空港で目的地まで向かう人を見つけて一緒にタクシーを利用するのもおすすめです。こうした用途に便利に使うことができるスマートフォンアプリもあります。
例えば、4人乗車することで福岡から天神まで一人当たり600円程度で移動することが可能です。

配車を利用することも可能

タクシーは便利な移動手段ですが、タクシーは必ずしもタクシー乗り場に行けば利用できるとは限りません。かなり混んでいて利用できないリスクがあるだけでなく、深夜などのように時間帯によってはタクシーがほとんどタクシー乗り場に止まっていないなんてこともあります。

こうした際にはタクシー会社に連絡して配車を依頼するとよいでしょう。配車をしてもらうと別途で料金がかかることがあるものの、タクシー乗り場が混んでいる際にはかなり役立つ方法です。
こうした用途に使えるタクシー会社として・株式会社トマト交通(0924742725)・第一交通産業グループ(0924816400)などがあります。それぞれで配車費用も異なりますし、配車可能時間も変わってくるので気を付けておきましょう。

まとめ

福岡空港でタクシーを利用する際に知っておきたいことについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。LCCを利用した場合にはこうしたタクシーを利用するコストも浮いてきます。紹介したようにタクシーは少し割高ですから、乗車人数が多い、目的地が近い、という際に活用してみるとよいでしょう。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー