格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

福岡空港周辺情報をチェック。ホテル・温泉・グルメ・駐車場は?

福岡空港周辺情報をチェック。ホテル・温泉・グルメ・駐車場は?

『福岡空港』は、毎年多くの旅行者が訪れています。外国からの観光客ほか、国内の旅行先としても人気があります。福岡に旅行するなら、チェックしたいホテルやグルメ、また温泉や駐車場など、『福岡空港』周辺の情報を詳しくまとめました。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港周辺のおすすめホテル

旅をするうえで、ホテル選びは重要な事柄1つです。福岡空港周辺には、どのようなホテルがあるでしょうか?おすすめのホテルなども見てみましょう。

福岡空港周辺のおすすめホテル

博多駅周辺がホテル密集地

福岡空港の周辺でホテルを探すなら、電車・バスで10分ほどで移動できる『博多駅』周辺で探すのがよいでしょう。『博多駅』の周りには、ホテルが集中しています。

博多駅から近いホテルなら、徒歩で4分のところに全室で無料Wi-Fiが使える『リッチモンドホテル博多駅前』や、温泉を完備した『西鉄ホテル クルーム博多』があります。

博多駅から徒歩10分のところにある『ホテルWBFグランデ博多』では、朝食は珍しい『グリリアータビュッフェ』を提供しています。

シェフが選んだ肉や、港直送の魚をグリルして味わえるほか、青果市場直送の新鮮なフルーツを使いオリジナルジュースを作ることもできます。

夜は空港周辺の温泉にも行ってみよう

福岡空港周辺には温泉のついた宿泊施設もあります。

福岡空港から車で5分のところにある『月の湯』では、さまざまなお風呂を楽しむことができます。

桧風呂やラジウム風呂・ラドン湯のほか、女風呂では美肌効果のある塩サウナやミルキーバス、男風呂では身体への負担が少ないミストサウナなどもあります。

『万葉の湯』も、福岡空港から車で5分の便利な場所にあります。『万葉の湯』では、毎日運び込まれる九州の名湯である『由布院』と『武雄』の温泉を楽しむことができます。

大浴場のほかに、露天風呂・家族風呂・岩盤浴などがあり、エステやオイルセラピーなどの施術も体験できます。

『月の湯』『万葉の湯』とも、福岡空港からは無料送迎サービスがあります。

福岡空港周辺のおすすめグルメ

それでは次に、福岡空港周辺で食べられる、おすすめグルメを見てみましょう。

福岡空港周辺のおすすめグルメ

空港から歩ける人気店 天婦羅処ひらお本店

『福岡空港』から歩いて15分のところにある『天麩羅処ひらお 本店』は、福岡でも有名な天麩羅屋です。カウンターが54席あり、目の前で揚げられたばかりの、熱々の天ぷらが頂けます。

値段は、定食670円から、単品は90円からとリーズナブルで、ファストフード店のように、気軽に入りやすい雰囲気のお店です。

・店舗名:天麩羅処ひらお 本店
・住所:福岡市博多区東平尾2-4-1
・電話番号:092-611-1666
・営業時間:10:30~21:00
・定休日:年末年始(12月31日~1月2日)
・公式HP:https://www.hirao-foods.net/

人気店が終結!ラーメン滑走路

「福岡に来たならラーメンが食べたい!」という人には、福岡空港内にあるグルメスポット『ラーメン滑走路』がおすすめです。福岡の人気店以外にも、全国から選りすぐりのラーメン店が集結し、さまざまなラーメンを味わうことができます。

出店しているラーメン店は、福岡の『屋台ラーメン 玉龍』・東京の人気つけ麺『つじ田』・北海道『弟子屈(てしかが)ラーメン』・福岡 魚介とんこつ『ラーメン海鳴』など、全部で9店舗です。

食後のデザートにぴったりな、九州産の茶葉を使用した、伊藤園の『茶寮 伊藤園』もあり、『ラーメン滑走路』には計10店舗入っています。

公式HP:https://shop.fuk-ab.co.jp/store/ramen/

空港フードコート内のクロワッサン専門カフェ

福岡空港は、グルメも充実しており、クロワッサン専門カフェ『三日月屋』も、空港フードコート内にある、おすすめのお店です。天然酵母を使用したクロワッサンは、職人が手作業で焼き上げています。

サンドイッチなどの軽食も楽しめるほか、クロワッサンラスクなど、お土産にもおすすめ商品も販売しています。

・店舗名:三日月屋 福岡空港店
・住所:福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港国内線旅客ターミナル2F
・電話番号:092-623-9683
・営業時間:6:30~21:00
・定休日:年中無休
・公式HP:http://www.mikadukiya.com/

福岡空港周辺で安い駐車場はどこ?

車で移動している場合、駐車場も探さないといけませんが、福岡空港周辺に、安い駐車場はあるのでしょうか?

福岡空港周辺で安い駐車場はどこ?

福岡空港の駐車場は混雑して、料金も高め

福岡空港の駐車場料金は、平日休日関係なく、1時間につき普通車が200円、大型車が600円です。24時間になると、普通車で2400円、大型車では7200円になります。

福岡空港の駐車場は、混んでいる場合が多く、特に週末や連休・GW・年末年始などは大変混みます。そのため入庫までに時間がかかったり、昼までには満車になっていたりする場合も多いです。

空港無料送迎のある、周辺駐車場を検討しよう

駐車場の混雑を避け、料金をなるべく安くするために、空港まで無料送迎のある、周辺駐車場を検討してみましょう。

『福岡空港サイドパーキング』は、福岡空港ターミナルまで車で約10分で、4日前まで予約可能です。料金は、国内旅行日帰りで1700円・1泊2日3200円、海外旅行の場合、日帰り1600 円、1泊2日3100円など、料金プランも豊富です。

『福岡空港ジェットパーキング』は、福岡空港第2ターミナルまで徒歩2分のところにあります。インターネットから予約すれば割引もあり、日帰り1300円、1泊2日~3泊4日の場合1日当たり1000円です。

まとめ

福岡空港から電車・バスの利用で10分程度で移動できる『博多駅』周辺は、ホテルが密集しています。空港から無料送迎サービスや温泉つきの宿泊施設もあるので、好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

グルメも充実していて、福岡空港内や空港近くにもおいしいお店があります。車で来た場合、空港駐車場は混雑し値段も高めなので、空港周辺のパーキングを利用して観光するとよいでしょう。
トラベリストの旅コラムバナー