格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

福岡空港から北九州空港までの行き方。高速バスと電車どちらが便利?

福岡空港から北九州空港までの行き方。高速バスと電車どちらが便利?

福岡空港から北九州空港までは飛行機の運航がありません。そのため、高速バスか電車、どちらかを利用して移動するのが現実的です。 それぞれどれくらいの所要時間や運賃となるのか、ルートごとにどの駅で乗り換える必要があるのかをまとめました。

この記事は2023年02月24日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港から北九州空港までは飛行機で行ける?

空港間の移動で、はじめに思いつくのは飛行機での移動です。福岡空港と北九州空港間を運航している飛行機はあるのでしょうか?

福岡空港から北九州空港までは飛行機で行ける?

直行便の運航はなし

福岡空港から北九州空港へ直行便の運航はありません。北九州空港に到着する便が出ている空港は、羽田空港のみです。

そのため、別の方法で向かう必要があります。

福岡空港から北九州空港へ電車で行く方法

次に、福岡空港から北九州空港まで電車で行く方法を見てみましょう。移動にはどれくらいの時間がかかり、移動費はいくらになるのでしょうか?

福岡空港から北九州空港へ電車で行く方法

博多から小倉まで新幹線を利用する

福岡空港から北九州空港まで電車で移動するには、まず「博多駅」まで出る必要があります。

福岡空港から地下鉄 福岡市営空港線に約6分乗車すれば、博多駅に到着です。そこから新幹線に乗車すると約16分で「小倉駅」につきます。

小倉駅では、JR日豊本線に約18分乗車して「朽網駅(くさみ)」に向かいます。ここからは、北九州空港に向かうバスに乗車して、約18分で「北九州空港」に到着します。

乗り換えが多く大変なように感じますが、全体の所要時間は駅での乗り換え時間やバス停への徒歩移動なども入れて、約1時間40分です。

交通費は福岡空港からの地下鉄運賃260円、博多駅から朽網駅までの運賃2,550円、朽網駅から北九州空港までのバス運賃420円、計3,230円となります。

乗り換えが3回と比較的多いため、事前に移動のスケジュールを立てておくのがおすすめです。

新幹線の本数は多いが、乗り換えのバスは少なめ

小倉駅で乗り換える新幹線の本数は比較的多く、どの新幹線を利用しても博多駅から小倉駅までの所要時間はほとんど変わらないため便利に移動ができます。

ただし、朽網駅から北九州空港に向かうバスの本数は少ないので、乗車するバスはあらかじめ決めておき、乗り損ねないように注意しましょう。

福岡空港から北九州空港までバスで行く方法

福岡空港から北九州空港まで、バスを利用する方法についても見ていきましょう。いくつかのルートを比較してまとめました。

福岡空港から北九州空港までバスで行く方法

バス利用はいずれの方法でも乗り換えが必要

1つ目のルートは福岡空港から「天神駅」まで出てから、北九州空港まで向かう直通バスに乗車するルートがあります。

乗車するバスは福北リムジンバスで、所要時間は約1時間30分、片道のバス運賃は2,000円です。

2つ目は、福岡空港国内線ターミナル北から、バスに乗車し2回乗り換えて空港に向かう方法です。
所要時間は約2時間20分、片道運賃は2,210円となります。

いずれの方法でも、途中で乗り換えが必要です。

出発時間によって利用するバスを決めよう

バスを利用した移動の場合、所要時間や料金に大きな差はありません。そのため、飛行機の到着時刻や空港の出発時刻に合わせてどのバスを利用するかを決めましょう。

ルートによってはバスの運行本数が少ないものもあるため、うまく乗り継ぎができるように状況に応じて移動ルートを選ぶことが大切です。

北九州ソレイユホールまでの移動手段は?

「北九州ソレイユホール」は、北九州市にある大規模なホールです。海外の劇団や有名アーティストのコンサートなど、さまざまなイベントが催されています。

「福岡空港」と「北九州空港」のそれぞれから、「北九州ソレイユホール」までは、どのような移動手段があるのかをまとめました。

北九州ソレイユホールまでの移動手段は?

福岡空港からは、新幹線利用で所要時間約50分

福岡空港から北九州ソレイユホールに向かう場合、地下鉄で博多駅まで出たら、新幹線に約15分乗車して小倉駅に向かいます。そこからは、バスに約11分乗車し、「ソレイユホール・ムーブ前」で下車しましょう。

乗り換えまでの待ち時間や、駅から徒歩でバス停に移動する時間も含めて考え、所要時間は約50分です。料金は、福岡空港から博多駅までの地下鉄運賃260円、小倉駅までの新幹線代2,160円、バスの運賃150円で、合計2,570円となります。

北九州空港からの方がアクセス良好

「北九州空港」から向かう場合のルートも見てみましょう。北九州空港から出発するバスに乗車し、約37分かけて「小倉駅バスセンター」に到着します。

その後、停車するバスに乗り換え、約9分乗車すれば目的地に到着です。全体の所要時間は約50分、運賃は860円です。

北九州ソレイユホールに向かう場合は、北九州空港から向かった場合の方がアクセスは良好といえます。

まとめ

福岡空港から北九州空港まで向かうには直通便の飛行機がないため、高速バスか電車、どちらかの方法で向かうことが現実的です。

高速バス・電車どちらも途中で乗り換えを挟む必要があります。

ルートによっては、目的地の途中で乗車するバスの本数が少なかったり、電車の乗り換え回数が多かったりするものもあります。自分の旅程と照らし合わせ、事前にどのルートで向かうかあらかじめ計画しておきましょう。
トラベリストの旅コラムバナー